※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RSちゃん
お金・保険

結婚式の節約ポイントについて相談です。手作りが難しいので式場に頼んでいます。他に節約方法があれば教えてください。

結婚式についてです。

本当なら入籍して8ヵ月経った頃に式を挙げる予定でしたが、妊娠が発覚し双子で、医師から多胎妊娠に安定期は無いからとドクターストップされ、一度キャンセルしました。

双子も無事産まれ、11月に挙げる事にして打ち合わせが進んでいるんですが、みなさんは挙式の際、節約したポイントはどこですか??

招待状や席札などは手作りにしようと思ってましたが、ワンオペ育児をしながら作るのは時間がないので、式場に頼みました!
他に節約ポイントがあれば教えて頂きたいです✨

コメント

ぴーまま

私は花を節約しました💦
節約というか、自分たち自身があまり花に拘りがなく、基本プランのグリーンが多いものにしました🍃
意外とナチュラルな感じで良かったです!
あと、ウェディングケーキの周りに花を散らすとか、ケーキ入刀のナイフに花を付けるとか、そういうものは無しにしました。
何するにも生花は高いので💦

• RSちゃん

RSちゃん

生花高いんですね😲
    私も花やケーキに拘りがないので、ケーキは1番安いスクエア型にしようと思いますが、そこにお花を散らすと高くなるんですね😭

グリーンプランいいですね🙃
    シンプルな物がスキなので一度聞いてみます🙃

• 7月9日
  • ぴーまま

ぴーまま

全部生花にしたらめちゃくちゃ高いですよ😵
    他の方のコメントを見て私も色々思い出しました。
    ブーケ、アクセサリーは持ち込み、親への🎁もネットで選びました。
    あと、音楽も全部自分が使いたいのにすると高くなるので、基本プランのものにしました😬

• 7月9日
  • RSちゃん

RSちゃん

明後日、お花の打ち合わせなんですが、お花をどこに置くのかとか無くてもいい場所とか全く分からず、勉強していかないと流されて高額になりますね😭
    聞いておいてよかったです😭
    ブーケやアクセサリーは持ち込み料も込めて、式場で頼むより安かったですか??

音楽、基本プランはいくつかありましたか??😭

• 7月9日
  • ぴーまま

ぴーまま

うちは挙式3ヶ月前に急に予約したので、何も知識なかったですが、それぞれの打ち合わせで、これはどうしますか?って聞かれるので、必要ないものはいらないと断っていました!その場で資料見ながら値段も教えてくれますし、決められない場合は即決でなくても大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
    うちは持ち込み料かからなかったので、断然安く済みました!

音楽の基本プランは1つで、決まった音楽が流されるんですが、10曲だけ自由に選べて、自分が持ってるCDの中から選びました!
    CDもコピーとかダメなので、買うとまたお金かかるので😭

• 7月9日
  • RSちゃん

RSちゃん

分かりやすくありがとうございます🙃

ゲストの物や、映像は拘りたいので、曲を基本プランにしてみようと思います✨
    ご丁寧にありがとうございます😊💗

• 7月9日
  • ぴーまま

ぴーまま

いえ、とんでもないです😊
    双子ちゃん連れての打ち合わせやら準備やら大変だと思いますが、無理せず頑張って下さいね♡
    素敵な結婚式になるよう願ってます✨

• 7月9日

親へのプレゼント的なやつです😫
カタログにあるのはめちゃくちゃ
割高で微妙なのが多かったです🤨

• RSちゃん

RSちゃん

高いですよね😭

カタログ以外で買いましたか??😭

• 7月9日

退会ユーザー

持ち込みだとお金も更にかかるし
    カタログの1番安いやつ買いました(笑)
    ほんとにあげたいものは個人的に
    あげればいいし結婚式のときの
    形だけの贈り物でしたね(笑)

• 7月10日
  • RSちゃん

RSちゃん

私もカタログは安いのにしました🤣
    引き出物、引き菓子ももう一度見直してみます🙃✨

• 7月10日
めだまやき

上の方も言ってますが、私たちもお花を節約しました!
介会場にもよると思いますが、持ち込み料もかからなかったので、地元で手配したところ、破格でお願いできました!
お料理、ドリンクは節約するとゲストに失礼だと思っていたので、そこは惜しみなく。
あとは、ドレスをお色直しせず、1着にして、途中でアクセサリーとサッシュベルトを変更しました。
あとは、小物を楽天で購入したところ、会場で手配してもらうのと比べて、1/5以下でしたよ!

• RSちゃん

RSちゃん

お花節約してる方多いですね✨
    参考にさせて頂きます✨

ちなみに、式場によって変わると思いますが小物は持ち込み料かかりましたか??

• 7月9日
  • めだまやき

めだまやき

私のところは持ち込み料全て無料でした!
    ドレスはプランに入っているものの中から選んで、差額を2,3万?払ったと思いますが、アクセサリーもプラン内のものを選んだので、ドレスやアクセサリーにもお金がかからず済みました!

あとは、ムービーを自分たちで作ったのですが、アプリを使って作ったら、普段動画編集などをやらない私たちでも簡単にできました!
    また、動画は見返さないだろうという考えで一致したので、写真のみお願いし、アルバムなども購入せず、データのみお願いしました。
    後日、自分たちでアルバムが欲しければ発注すればいいかな、と思っていたのですが、結婚式から一年以上経っても、ムービーもお願いしておけばよかったー!と後悔することもなく、アルバムさえ作ろうと思わず今に至ります😂

あとは、席次表を宝の地図のような一枚の紙に印刷して丸めるタイプにして、自分たちで麻紐で縛ったものを使いました。

• 7月10日
  • RSちゃん

RSちゃん

持ち込み料確認して式場探せばよかったです😭
    一度確認してみます✨

データだけもらう方多いので私もそうします✨
    アルバム作り私もやらずに終わりそうです🤣

ちょうど旦那とワンピースにハマってるので宝の地図みたいに丸めるのいいですね🤣
    とても参考になりました✨
    ありがとうございます😊

• 7月10日
すみっコでくらしたい

お花と装飾、ペーパーアイテム、ドレスを節約しました。
ドレスはセミオーダーをネットで注文して理想のドレスを買いました。
それでも5万程だったので大満足です。
ペーパーアイテムは席次も招待状もネームプレートも
知り合いから型落ちしたデザインの新品を頂いたので
家で印刷出だしました。
料理のメニューもデータを式場から貰って作りました。
装飾は写真の印刷、折り紙でティンバーンスター、コーヒーフィルターてお花や花びらを大量に作りました。
ウェルカムスペースのお花を節約したので
その代わりに装飾は沢山作りました。

アクセサリーもドレスにあうものでお気に入りのものがあったので
それを使いました。

あと、ブーケとブーケトニアは挙式から披露宴を通して1つしか作りませんでした。

• RSちゃん

RSちゃん

すごいです😲
    私なら絶対そこまで手作りできないです😭

挙式と披露宴を通して同じブーケで行けるんですね✨
    参考にさせて頂きます🙃

• 7月9日
りんご

ペーパーアイテムはうちは招待状は頼みましたが、席次はなしにしました☺️
貰ってもいらないだろうし💦

あとお花は高砂とゲストテーブルだけ拘ってそれ以外はなし、ブーケは1種類にしました🌸

• RSちゃん

RSちゃん

席次表なしにできるんですか😲
    前回の打ち合わせで流れのまま頼んでしまいました😭😭
    今からでも遅くないか明日聞いてみます🙃

まだお花の打ち合わせまでいっていないので分からないんですが、高砂とゲストテーブル以外にどこに飾るお花が出てきますか??😭
    式場の方は無しの場合を教えてくれないので是非教えて頂きたいです😭

上の方もブーケ一種類だったみたいなので私もそうしようと思います✨

• 7月9日
  • りんご

りんご

席次表って個人情報だらけだし、持って帰って捨てるのにも困るので…毎回いらないなーと思っていて😓
    なので自分たちの時はなしにしました🌈
    コルクボードにテーブルごとに所属と氏名書いて貼りました💖

ゲストカードを作って、そこに挨拶文と「あなたのお席はAです」みたいなのを書いて、受付の友達たちに渡してもらうように頼みましたよ🤩

• 7月9日
  • りんご

りんご

すみません💦
    お花の話が抜けました😅

私たちのときは、マイクスタンド、ケーキ入刀のナイフ、チャペルに生花を使うか選べました❗️
    マイクスタンド、ナイフはリボンのみ、チャペルは造花にしました🥰

ブーケは前撮りの時は造花で、本番は白ドレスとカラードレスに合うような色のものを作ってもらいました💖

• 7月9日
  • RSちゃん

RSちゃん

マイクスタンドまで決めれるんですね😲
    とにかく生花を避けようと思います🤣
    前撮りも造花にしようと思います✨

席次表、キャンセルできたら、りんごさんのを参考にさせて頂こうと思います✨

素敵なお写真まで添えて頂いてご丁寧にありがとうございました💗

• 7月9日
みんてぃ

映像は手作りしました。エンドロールも手作りです。当日の撮って出しは高いので、式の打ち合わせの様子とかを写真映像に残しておいて、それっぽくしました!

アルバムは全データもらえる最低限のプランにして、後日自分でアルバム作りました。vistaprintで挙式編と披露宴編をわけて、2冊で1万くらいだったと思います。両家にも気軽に増刷して渡せる額になり、自分が満足するできになってよかったです☺️
ちなみにここで節約した分を、私の場合はビデオ撮影に使いました。(当日祖父が来れないためどうしても残したかったのです)

席次表(メニューカード込み)はピアリーで印刷まで外注してあったので、折るだけでしたが、式場よりは安くできました。(1回失敗した再発注しましたがそれでも安かったです)

プチギフトは金平糖です。可愛くて縁起物で安いのでおすすめです!

ウェルカムボードは前撮りで撮った写真に100均のコルクシールで文字入れして完成させました。

お花は季節のものを使うと安いと聞いたことがあります。うちは6月だったので紫陽花にしました✨

ドレスはサッシュベルトつけるとお色直し感でていいなぁと憧れてました❤️もし予算的にお色直しの回数を妥協してたらぜひ検討してみてください☺️

ミキモトの小物が素敵すぎて、新郎のお色直しは小物のみにして節約して捻出しました笑

情報源として、インスタグラムで「#プレ花嫁」でかなり勉強しました🙌卒花さんのお譲りとかもあります👍

余談ですが、当日BGMに式場側で不手際があって、一番流して欲しかった曲を流せなかったので、当日謝罪はありましたが、そこ安くして貰えばよかったなってちょっと後悔してるところがあります😂笑(任意の曲追加でお金とる仕組みだったので。)

• RSちゃん

RSちゃん

エンドロール、当日の写真を使いたいんですがかなり高いので正直迷ってます😭

アルバムにして貰うんではなくて、データをもらって自分で作るって事ですか😲
    それは考えてなかったです😲

プチギフトはネットで買った方が安いですかね😭

お花季節の物が安いんですか😲
    逆かと思ってました😭

BGMの件は後悔しますね🤣
    私は、その場で言えず後で後悔するタイプです🤣

ここでも沢山アドバイス頂けたので、参考にさせて頂きます✨
    インスタも見てみますね✨
    アルバムとお花の件、かなり参考になりました💗
    ありがとうございます✨

• 7月9日
うしうし

食事やドリンクも色々式場と相談しました!
周りの装飾などウェルカムボードは友人等に頼んだりして飾り付けしました!
司会はやはり式場にお願いしましたが、エンドロールなど自分たちで作る予定だったのでカメラマンさんやアルバムは自分たちでやりました👌

性格上、今後結婚式の沢山の見返すか?と思った時にないなとおもったので笑

• RSちゃん

RSちゃん

アルバム作り、自分でやられる方多いですね😭
    アルバム作りと、ウェルカムボード参考にさせて頂きます✨

• 7月9日
まま

友達がやっててなるほど!!と思ったのはプチギフトですかね🤔
帰りに招待客へのお礼とお見送りの時に渡すプチギフト、自分で大量にお菓子を購入してラッピングしてました🙄
可愛くラッピングされていたので全然不快とかではなかったです!
私たちの時は何も気にせずプランナーに言われるがまま注文していましたが、自分たちで用意した方が安かったかもしれません…!!

• RSちゃん

RSちゃん

普通にスーパーとかに売っているお菓子ですか??😲

ネットで買うのは思い浮かびましたが、そこは思い浮かびませんでした!!
    参列された方も不快ではないなら是非参考にさせて頂きたいです✨

• 7月9日
  • まま

まま

チョコ菓子のフェレロ・ロシェ?だったかな🤔?と可愛い形の飴細工みたいなものが入ってました😊
    ただ普通に頼むより安上がりかどうかはわかりません😂参考になれば!

• 7月9日
  • RSちゃん

RSちゃん

ネットで買った物と、詰め合わせどっちが安くなるか計算してみます🤣

とても参考になりました✨
    ありがとうございます🙃

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

おめでとうございます㊗️

私は料理、飲み物、ゲストテーブルのお花はゲストの方の為なのでとても豪華にしてはいませんがケチりたくなかったのでウェルカムスペースとかトイレとかのお花やめました💦そんなに長居するところでもないだろうし自分も何回か結婚式出席してもほぼ覚えていなかったので😅

ペーパーアイテム、私はピアリーで注文しました!式場よりは安いですが多少自分たちでやらないといけません。私も子供がいたので寝てから旦那さんとやりました😅招待状のときはピアリーのことを知らず式場で頼みましたが知っていればピアリーでやったほうが安かったです💦

私の場合、遠方からのゲストも多かったので引き出物もピアリーで注文し、後日自宅郵送にしました。そういうメッセージカードも付いてくるのでテーブルに置いてもらいました!持ち込みじゃないのに持ち込み料のこと式場から言われたのでその辺は確認が必要ですが式場よりは確実に安かったです😊

あと最初はカラードレスの予定でしたがなかなか気にいるものもなく和装も気になっていたのでウェディングドレスと予算内の白無垢にしました!結果、カラードレスより安くすみました🙌普通の白無垢だとつまらなかったので中の色を変えました!ゲストからも評判良かったです🥰

結婚式って楽しみですがお金がどんどんかかるので不安になりますよね😅
素敵な結婚式になりますように❤️

RSちゃん

ありがとうございます✨

トイレのお花とかもあるんですか😲
トイレは要らないですね🤣

ペーパーアイテムはもう注文してしまって、他の方からのコメントで後悔してます😭
引き出物の自宅配送があるんですか!!
初知りな事ばかりで驚いてます😭
一度確認してみます✨

式に夢を持ってましたが、そんな事よりお金が🤣
とても参考になるアドバイスから、温かいお言葉までありがとうございます✨

お子さんいながら、双子ちゃん妊娠中との事なので大変とは思いますがお体に気をつけて、元気な双子ちゃん産まれる事願ってます💗

はじめてのママリ🔰

トイレとかもあります😂
お花のお得なプランつけましたって言われたけど10万以上していていりませんと断りました🤣

ペーパーアイテムはもう変更できないですか?私もお願いしてたのですが注文前だったのでキャンセルできました😊

ピアリー、調べてみてください❗️こだわりがある方だと気にいるものないかもしれませんが私はお得だしペーパーアイテム、引き出物、親への贈答品、プチギフト、ウェルカムボードすべて注文しました!結構ギリギリでも間に合いましたよ☺️
自宅郵送だとプチギフトとかペーパー類持ち帰るのに困るので小さい紙袋も購入してテーブルに置かせてもらいました。

あと先ほど伝え忘れましたが高砂のお花もケチってません😅写真に残るので💦マイクとかのお花はやめました!生花は本当高いです😢ブーケはお色直しにも合うものにしてもらい1つだけです!

私は動画撮影はお願いしなかったのですがエンドロールは友人の結婚式でも良いなと思っていたので高いけどお願いしました☺️お願いして良かったです🥰ゲストの自分たちが見れなかった表情など見れたし、旦那さんは結婚式後、何回も見直してましたよ😂その分アルバムは安いのにしてデータもらえるので作りたければ自分たちで作ろうと思いましたが作ってません😂

あとデザートブッフェもやめました!笑 年配の方とかは行きづらいかなと思い、、一番の理由は高いからですが💦笑ケーキはでるし料理も良くしたからデザートまではいいかなと🙌

長々と自分の話すみません💦

私も最初はインスタとか見て夢持ってましたがお金と時間が追いつきませんでした😂あと自分にセンスがなかったです🤣
双子ちゃんがいらっしゃるので時間かけるの難しいですよね😢💦
大変かと思いますが結婚式は可愛い双子ちゃんもいてとても素敵な結婚式になると思います☺️頑張ってください💕

今度はぜひ双子ちゃんママの先輩として私が質問したいくらいです❤️笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい🙇‍♀️間違えてこちらに投稿してしまいました😭

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何回もすみません💦
    ほかの方もおっしゃってるようにアクセサリーなどの小物類も自分でネットとかで頼んだ方が可愛いし安いですよ😊
    ドレスの補強下着?のようなものも!
    私のところはそこは持ち込み料かかりませんでした❗️
    インスタでブライダルのアクセサリー作ってる方とかもいて可愛いの沢山あります!私はそこで注文しました✨

• 7月10日
  • RSちゃん

RSちゃん

お得なプランって言葉に弱いのでしっかり話を聞いて断らないとですね🤣

明後日、打ち合わせがあるので聞いてみようと思います✨
    ピアリー気になって先程見てきましたが、気になるのが沢山あったし、式場で頼むより断然安くてもう決定的です🤣💗
    本当にいいサイト教えて頂きました✨

みなさんのコメントを呼んで、高砂だけ私の好きなかすみ草を置きたいので、他は造花でいいかなって考えてます✨
    ブーケも1つにします✨

エンドロールは当日の写真を使いたくて拘りがあったので、ゆかにーさんと同じで頼みました🤣
    でも高すぎたのでどこか削らないと🤣
    旦那さん見直すとか可愛すぎますね🤣💗

データだけ貰える事も知って、自分で作ろうと思いましたが、私もやらずに終わりそうです🤣

やっぱりビュッフェ高いですか😭
    勧められましたが、お酒やご飯でお腹いっぱいになるかなって思って悩んでたところなので断ると決めました🤣

アクセサリーもネットやインスタで見てみます✨
    そこは安くても、似合わなくても無理矢理可愛くしたいので🤣

育児の方は初めての子と思えないくらい適当になってきたので何もお答えできないかも🤣
    1人1人ゆっくり構ってられなくて子供には申し訳ないですが、離乳食もぶっ込みスタイルです🤣

こちらこそ、長々失礼しました😭

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私たち夫婦、本当お金なかったのでいつも見積もり表もらうと細くチェックしててプランナーさん、絶対めんどくさい夫婦だなって思ってたと思います😂

ピアリー気に入ってもらえて良かったです!式場だとすべてが高いですよね😭多少手間はかかってしまいますがおススメです❤️

かすみ草可愛いですよね☺️
    造花もできるならそのほうが金額は抑えられそうですね✨

私の挙げた式場は結構しばりが多かったので節約が難しく結構文句言っちゃいましたが結婚式はとても素敵になったのでプランナーさんに申し訳なかったな😅と今さら後悔です💦

エンドロールは私も気に入っています❤️旦那さん1週間くらい見てたのでもういいよって感じでしたが🤣

ブッフェはそこまでこだわりなければなくても私は何も言われませんでした!文句言う人はいないですよね🤣
    私も出席してもいつもデザートまでたどり着けないので、、笑

アクセサリーとかグローブとかネットでも十分可愛いです😍安いのに!

双子ちゃん、ゆっくり構ってあげれないですよね😭
    私なんて娘一人でもいっぱいいっばいなのにやっていけるのか?って感じです😫楽しみなんですけどねー💕
    そして帝王切開が怖い😰
    るんさんは帝王切開でしたか??
    ごめんなさい💦ここでこんな質問🙌

• 7月10日
  • RSちゃん

RSちゃん

私も既に面倒くさい客だと思います🤣
    でも一生に一回だから、細かすぎるくらいでもいいですかね🤣
    ここまで色んな物にお金かかると思ってなくて😭

みなさんのコメント見てだいたいイメージがついたり、削る所も決めれました🙃✨

やっぱデザートまで辿り着くの難しいですよね🤣

上の子がいるとまた大変ですよね😭
    きっと想像できないくらいワチャワチャで大変そうです😭😭
    一卵性双生児で帝王切開でした✨
    26wから切迫早産で入院して、34w0dで産みました✨
    私も帝王切開かなりビビってました🤣

• 7月10日
ママリ

紙類(席次表など)、エンドロール系はすべて手作りしました🤔
カメラ、ビデオ、お花(高砂からヘアアクセ、すべてのもの)、司会は外注で頼みました😋
私もプチギフト金平糖にしました安かったです🙆‍♀️

ただその分お料理のグレードはかなりいいものにしました😂なので全く安くなかったですが、式場に任せてたらマジで大変なことになってたかと思います😂
年齢にもよりますがお料理ケチるとバレます😭

• ママリ

ママリ

ちなみにアクセサリーも全てネットで買い、二次会のドレスもネットで買いました😋

• 7月10日
  • RSちゃん

RSちゃん

お料理は、私も美味しいの食べたいのでケチりたくないので、お花や、プチギフトなどで節約していこうと思います🤣💗

他の方もアクセサリーをネットで買った方多かったので見てみます✨

参考になりました✨
    ありがとうございます💗

• 7月10日

大きい部分だと、エンドロールなしにしました!
あったらあったで見ちゃうしいいなと思いますが、ない方が新郎の挨拶でスッキリ締められていいなと思ったので😅

引き出物は割引のある業者(式場のフェアに参加)からのみ頼みました。ほとんどカタログギフトにしたので、割引されても中身はちゃんとしたものです😊率は10%でしたが、人数多かったので助かりました。

お色直ししてもブーケは同じものを使いました。

席札はプチギフト兼にして手作り(マルティネリのジュースに名札)、招待状はピアリーのキットで手作り、席次のみ式場に頼みました。