※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
妊娠・出産

妊娠初期でコルポ診予約中。先生は様子見を勧め、自身は胎嚢未確認のため悩み中。病院予約取り消しを検討中。皆さんはどうしますか?

妊娠初期のコルポ診についてです。
先月子宮頸がん検査に引っかかってコルポ診の予約を
来週13日に取っていました。
今月に入り妊娠している事がわかり現在胎嚢まだ確認出来てませんが4週です🤰🍀

先生は、コルポ診は急がなくていいし
今は気持ちが不安定になりやすい時期だし
コルポ診したら少なからず出血すると思うから
コルポ診自体は赤ちゃんに悪影響はないけど
出血とかでまた不安になるようだったら先延ばしにして
赤ちゃん元気状態やわたしの気持ちが落ち着いている時でいいよ?と言われ、はっきりした返事を返さないまま
帰宅しました。

私自身、自分で最終月経から計算したら7週位かな?と
受診したのですがまだ4週位で胎嚢もまだ見えずで
コルポ診して出血したら確かに心配になるだろうから
赤ちゃんの胎嚢や心拍が確認されてからの方がいいなと思う反面、コルポ診も早く済ませたいなと思う気持ちもありで今悩んでいます😣💦

総合病院で予約取り消すなら明日がチャンスなので
皆様ならどうされますか?

コメント

すもも

妊娠中ではありませんが、コルポ診したことあります!
終わったらガーゼを数枚入れて止血、それなりに出血するので、もしかしたらメンタルがやられるかもしれませんよね💦 
メンタル的に平気だ!と思うのであればやっても良いでしょうし、そうでなければ医師と相談して安定期に入ってからでも良いのかなぁ⁉︎とも思います。
まぁ、コルポ診して早く白黒ハッキリさせたいのもありますよね💦

  • saya

    saya


    やはり検査後は出血が伴いますよね😣💦
    私の性格上心配性なので今は赤ちゃんの成長を願う事に集中したいと思います😣👏🏻

    • 7月9日
deleted user

コルポをしてもすぐには結果は出なくてしばらく待たないといけないのでその間もやもやせずに待てますかね?💦まれにかなり出血してしまうこともありますし、先生が急がなくていいということはそこまで結果悪かったわけではないだろうから気になるだろうけど先延ばしします(T ^ T)

  • saya

    saya

    出血すれば絶対不安になります。
    今は赤ちゃんが成長してくれる事だけに集中したいと思います😣✨👏🏻

    • 7月9日
たまこ

先日コルポ診しました。
出血は2,3日ありました。初期だと流産の不安があるのでやはり延期したほうが良いと思います。私はつわりの最中に行ったので待ち時間がしんどかったです。安定期に行くのが無難ですね。
コルポ診の結果が軽度、中度異形成だと経過観察。高度異形成だと円錐切除ですが、切除すると早産の危険があるため産後の手術になります。
どちらにせよ産後までは経過観察になると思うので、気にはなると思いますが急ぐことはないと思います。

  • saya

    saya

    コルポ診お疲れ様でした😢✨
    経験されたお話ありがとうございます!!
    今は赤ちゃんの成長に集中していきたいと思います。
    明日キャンセル連絡します☺️

    • 7月9日