※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
子育て・グッズ

明日から2回食が始まります。夕方に機嫌が悪くなり、泣き止まないことが悩みです。一日のスケジュールや授乳についてアドバイスをお願いします。

明日から2回食が始まるんですが、このままだったら絶対食べてくれない気がします😭
新生児の頃から夕方になると機嫌が悪くなって、一度泣いてしまうとおっぱい以外じゃ何をしても泣き止みません(;_;)

だいたいの一日のスケジュールが、朝は6〜8時に起きてくるんですが、すぐに寝てしまうので軽く遊んで添い乳で寝かしつけます。そのあと10〜11時頃に起きてきて、すぐに離乳食をあげます。
寝起きは機嫌がいいので、お腹が空いている状態だとよく食べてくれます。
お昼寝は2.3回します。16時半位になるとグズグズしはじめて、19時前後にお風呂を入れるので、それまでの間にギャン泣きをされたらおっパイで1度寝かせます。
そのあとお風呂に入れて、お風呂上がりに旦那がミルクをあげてくれます。そんなに飲みませんが😭
そのあと20時前後には寝かしつけます。
授乳は飲みムラがあるのでバラバラです。夜は2.3時間おきにおきてきます。

母乳だと欲しがるだけあげていいということだったので、一日何回あげているのかは分かりませんが、新生児の頃からちょびちょび飲みなので、割と頻繁に授乳してます。
最近じゃ置いたらすぐに泣かれるので、旦那が居ない時はすごく大変です(;_;)

なにかアドバイスをもらえたら嬉しいです(;_;)

コメント

ます

こんばんは。
保健師さんと話した時に、
一回の授乳である程度飲めるようになると離乳食も量を食べられるようになる。
と聞きました。
未だおっぱい、ミルクの回数が多い。そして回数を把握されてないとのことなので今からでもその記録から始めてみたらどうでしょうか??
回数、授乳・ミルクをあげる時間、一回あたりの飲む時間(長さ)。

私は生まれた時から『ぴよログ』使ってます。
完母の息子も月齢の割には頻回ですがそれでも1日8回くらいでした。
今は5回です。

あげている時間がある程度定まっているならばぐずり出す時間や「授乳から何時間だったからお腹の空き具合はこのくらいかな」など予測立てられるかなと思います。
息子は朝の時間見つけ出すのにてこずりましたが夕方は割と直ぐに時間定まりました。