※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

旦那の実家に住んでいて、里帰りしないことに決めた女性が、産後の大変さや義母のサポートについて悩んでいます。産後の大変さや何が一番大変か気になるようです。

旦那の実家の敷地内住みです。
義母は働きに出ています。
実家は車で10分ぐらいのところ、母ひとり猫4匹。
里帰りはしないと決めています(*^ω^*)
旦那は17時で仕事が終わりで家から近くのところに務めています。
周りに里帰りしないとゆうと驚かれます😳

子供のお風呂。夕飯は旦那が帰宅してからやってくれる予定です。基本、家事など何でもできる人で、子育ても積極的に参加したいと言ってくれています。
実家に帰っても母は仕事してるし猫4匹もいたら環境的には今住んでるところの方が良いし、ましてや、旦那の実家の、敷地内に住んでいるのに里帰りする意味あるかな?と自分は思っています。
義母も仕事はしていますが、不安だったら休むと言ってくれてます。
でも、私的には休むまでしなくても…って思ってます。

産後ってそんなに大変なものですか??
全く動けない訳では無いですよね??
初めての出産なので全然分かりません😂
もちろん、産まれてくる子供によって夜泣きが酷くて寝不足とか、それぞれパターンは違ってくると思うのですが。

何とかなるでしょくらいに考えてしまってます💦
何が1番大変ですか??

コメント

🐰

私も里帰りしないで、臨月まで働いてました!
産後も1ヶ月しないで復活しましたよ
うちの子の場合ですが混合でミルクもよく飲む子よく寝る子だったので義母に預けて出勤してました
9ヶ月から保育園入れてそこからはフルで働いてます
今のところそんなにきついって思ったことは無いです!笑
夜泣きもない子なので🤣🤣

• ままり

ままり

それはスゴいですね😳✨✨
    やっぱり、産まれてくる子によりますよねー🤣
    夜泣きもなく、よく寝てくれる子は助かりますね💓

• 7月9日
りお

産後はやっぱり人によると思います。
私は産んで2時間後くらいに入院部屋まで普通にあるいて看護師さんにびっくりされました。
でも出血多かったりするとむりだろうし帝王切開にならないとも言い切れないし赤ちゃんによっても違いますしね

義母さんは生まれて退院するまでにむりだと思ったらお願いしたらいいんじゃないでしょうか?

• ままり

ままり

そうですよね😂
    その時の状態にもよるだろうし
    こればかりは産んでみないと何とも言えないですしね💦
    様子みて、お願いしたいと思います🤣

• 7月9日
ささまる

出産は全治1ヶ月の事故にあったくらい、体にダメージを受けていると言われます。産後の肥立ちが良ければすぐに動くことは可能ですが、そうでなければ体を起こすのも大変な方もいらっしゃいますね🙌
文字通り、全く動けない方もいらっしゃいますよ😢
3時間ごとに起きて、授乳するので寝不足も続きますし精神的にも余裕はなくなります。
それくらい大変なものだと思っておくほうがいいかと思います✨
お義母さんがお仕事をお休みしてくれるというのであれば、その時はお願いしてもいいかと思います🎶

私も初めての出産、子育てだったので「オムツも変えて、室内温度も完璧。授乳もしたのに何が原因でこんなに泣いてるんだろう!?」とアタフタしましたね😂
産後の肥立ちはいい方でしたが、無理をしたら当たり前のように悪露も増えましたし、腰も痛くなり後悔しました😧💦

• ままり

ままり

そおなんですね😂✨
    こればかりは産んでみないと分かりませんね💦
    無理のない程度にして、それでもだめだったら、お義母さんに甘えたいと思います✨😂

• 7月9日
おもち

うーん、やっぱり人によって感じ方は違いますし
産後の代償も違いますからね、、、
でも
私も里帰りしなかったですよ!!
平日母に少し手伝いには来てもらったりしましたが
旦那も帰り早くて
どうにかなってました!
夕方どうしても旦那が遅いときは
近くの義母がきてくれて
お風呂のお手伝いとか
おかず持ってきてくれたりしてくれました!

産後母がお昼とか
1人で済ませるとき用にと
混ぜご飯はチャーハンなど
冷凍のご飯持ってきてくれて
本当に助かりました!!
生まれる少し前に用意しておくか
誰かにお願いすると楽チンかもですね!!
あとはお弁当とか
買ってきてもらったりと
とにかく最初はほぼ料理という料理しなかったです🤣

• ままり

ままり

そおなんですね✨😆
    冷凍のご飯、助かりますね🥺🙌
    料理は旦那がやる気満々でいてくれるので、その辺は安心です💓
    お昼の分、お願いするか、今のうちから少しづつ用意しておこうかなと思います😆✨

• 7月9日
ママリ

私は息子が泣き止まない、吐き戻しが酷くて精神的にすごく辛かったです💦
うちも敷地内同居で退院後に里帰りまで1週間自宅に居ましたが、あぁこうやって産後うつになるんだろうなって思ってました😓

私も何とかなる、何ならはじめは里帰りなしの予定でしたが、思ったより身体はしんどいし、外出出来ないし孤独感がすごかったです💧

義実家に日中も頼れるなら私も里帰りしないかもしれませんが、そうでないなら私は無理ですね😂

• ままり

ままり

そおなんですね🥺💦
    産後も結構メンタルやられるっていいますもんね😖
    初めてとなると不安になって余計に精神的にもきそうですね!
    こればかりは産んでみないとなんとも言えないですよね😂
    入院中、様子みて無理そうだったら義母に休んでもらうようお願いしたいと思います☺️

• 7月9日
3-613&7-113

緊急帝王切開になったら、しばらく身動き大変です。

上の子が居るので、第二子は里帰りしませんが不安しかないです…。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

あと、夜中に中々泣き止まない時に仕事で疲れてる旦那を起こすのも気が引けます。実母は、申し訳ないのですが(娘の時には)甘えまくってました。

• 7月9日
  • ままり

ままり

そおなんですね!!
    今のところ自然分娩ですがどうなるかなんて分からないですしね💦
    入院中、自分の体調、赤ちゃんの様子みて義母に休んでもらうようお願いしたいと思います😖✨

• 7月9日