※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

金銭面での不安や仕事と出産の両立に悩んでいます。夫は喜んでいるが、借金や収入不安があり、自分の気持ちも複雑です。どうしたらいいかわからない状況です。

出産するか悩んでいます。
支離滅裂な文章になるかもしれませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

現在妊娠6w。
1度避妊に失敗し、ピルを飲むか悩みましたが1回くらい大丈夫だろうと見過ごした結果妊娠していました。

主人は第二子に大喜び。
「性別はどっちかな〜」「チャイルドシート買わなきゃ〜」なんて毎日楽しそうに話しています。

わたしが出産を悩んでいる点を箇条書きします

・主人に400万ほどの借金あり。国保、市民税なども80万くらい滞納あり(事業に失敗してコロナで借金増えました)
・貯金は20万。(主人管理だったのですが貯金額も嘘つかれていた)
・娘を育てるのに手一杯で、年子を育てる不安
・わたしが仕事に就き現在4ヶ月。経理として仕事をしており、長期に渡って勤務できると契約時に話していたので会社に報告しにくい。代わりがいない。
・わたしの収入がなくなると毎月貯金ができない

主に金銭面で不安を感じています。主人は「産まれたらどうにかなる、なんとかなる」精神です。
正直、主人の借金さえなければ…と思う日々。

わたし自身も仕事が楽しく、やりがいを感じているので今の職場を離れる惜しさもあります。託児所がついていて月3000円で預けられるのでこんな待遇いいところはないと思ってます。辞めると報告すれば周囲から突き放される気がして怖いです。(経理はわたししかいないので、仕事を教えてすぐ辞めることをどう思うか)

今回は二人目を諦めた方が、お腹の子のためかなとも思いますがいずれは兄弟が欲しかったので産んでもいいのかな…とも思います。

借金があり生活はギリギリですが夫婦仲はいいですし、子育ても協力的です。

わたしがピルを飲んでいれば誰も悲しい思いをしなくて済んだのに。毎日心が痛くて生きた心地がしません。
主人はわたしが悩んでいることに対し、「産む以外の選択はない」「死ぬ気で働く」強く発言しています。

現に今まで定時で上がっていたところ、夜中まで残業して働いているので本気度は伝わります。

だけどやっぱりお金がないと不安です。

自分がどうしたいのか分からなくなってしまいました。

コメント

普段、ピルを飲んで避妊していますが、もし妊娠したら産もうと思っています。個人的に、産む運命なのかなと思って。実家や義理実家、親戚から援助を相談してみてはいかがですか。😀

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。
    わたしの両親は自己破産しており自分たちの生活にいっぱいいっぱい、義両親は父母どちらもいないため金銭面で頼るところはありません。

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

あくまで自分ならですが、いずれ兄弟を考えていたなら産むかなと思います。

一人っ子と決めていたなら考え直すかもしれませんが...

借金は頑張って少しずつ返すしかないですよね😱利息でどんどん膨らんでいく感じでしょうか?😣
そうでなければコツコツと少しずつ返済しかないのかなと思います。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。兄弟は前々から考えていて夫婦共に望んでいました。
    予定が少し早まってしまい、戸惑っているのが現状です。

借金は弁護士に頼んだこともあって、今後の利息ストップ&利息カットしてもらっています。なのでのんびりコツコツ返していけます。(相当な時間がかかりそうですが)

借金があっても出産していいのでしょうか…😢子供たちが幸せになる選択をしてあげたいです。

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

利息ストップとカット出来るんですね🤔どんどん膨らむなら少し考えものですが、今の状態ならまだコツコツと頑張れそうですね!

借金があっても出産しても...ですが、カテゴリは違うかもしれませんが、うちも多額の奨学金がありながら、出産しました!
    その他車のローンとかも借金ですよね。

ですが、産む選択をするなら、旦那さんにほかにも借金や隠し事がないか全て洗いざらいスッキリさせた方がいいと思います。
    お小遣いとかも見直していいと思います。

私は一般人のアドバイスになってしまうので、ママリの専門家や、ファイナンシャルプランナーさんにも相談してみてはいかがですか?🥺

借金の旨も伝えれば、家計の計画立ててくださいますよ。
    全部洗い出せば、2人目が現実的なのかもおのずと見えてくると思います。☺️

長々失礼しました🙇‍♂️

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

兄弟を考えているのならば産みます私なら。今後妊娠できるかもわからないし、なにより旦那さんが協力的で死ぬ気で働く、稼ぐと言ってくれてるなら…

私は同じような状況でおろしました。
申し訳ない事をしたなとは思っていますが、産んでしまったら最後、どんな状況でも育てていかなければいけない責任があります。
だから、金銭面や精神面、色々な部分で不安要素がある以上、産まない選択をした事を後悔はしていません。
すごく難しい問題だと思いますが、あの時おろしておけばよかったと産んでから思われたら、子供が可哀想だと思います。

私自身を慰めるようにもなってしまいますが、人一人をを育てるということは本当に簡単なことじゃないし、産んでから不幸にしたり責任持てなくなるくらいなら、今は可哀想だけどおろして、いつかまた生まれ変わってくれると信じて、金銭面の状況を少しでも良くしようって私なら思います。

ぴー

私は同じような状況ですが、産む事にしました。これから出産予定です。

旦那の消費者金融への借金返済で700万近くあります。
妊娠後に発覚しました。
その他、奨学金、車のローンとありますが…。

私も最初は物凄く不安で、産まない方が良いと頑なに思いました。
でも、いくら自分の言葉で産まない方が良い!って旦那に言っても、ただただ涙が出てきて仕方なかったです。
私は本当は産みたいんだ…、って思いました。
「お金は大丈夫だよ、何とかなるよ、産んでほしい。」
旦那や両親や周りにそう言って欲しかったんだなって思いました。
こんな状況だけど、諦めなくても良いよ、産んでも大丈夫だよ、って言って欲しかった。

今もお金に対しての不安はあります。

育休が取れないので、子供が生まれたら次の新学期からは保育園も探して、私自身正社員の就活もするつもりです。

それまでの生活が苦しくてなるようなら、旦那の休みの日は働きに出ようと思います。

「何となる」とは無責任な事はとても言えませんが、
「何とか出来る」ならその方法を考えて後悔の無い選択が出来る事を願ってます。
お互い頑張りましょう。

かおり

兄弟が欲しいなら産むかなぁ、、
旦那さんと、具体的にいつまでに、いくら必要で、、みたいな話しをしたらいかがでしょうか?

年子は大変だと思いますが、ある程度大きくなると2人でお留守番したり出来る様になるので、
一気に2人育てる、という考えでも良いのかなと思います。

ただお金は無いと、ひたすらに不安になって精神を蝕むと思うので、
産む前提で、お金のやりくりを早急に旦那さんと考えて、

本当にどうしようもやり繰り出来なさそう…となったときに、
はじめて諦めるという選択肢を視野に入れてはいかがでしょうか?

私はこちらの本を買いました、

何とかなるよ!が口癖の旦那もこれを読んで、
貯金をはじめたしたよ😅😅