※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お風呂上がりのスキンケア方法について相談です。乾燥が気になり、洗顔が難しい状況。寝かしつけ後に自分のケアをしているが、乾燥が進み困っています。何かいい方法があれば教えてください。

ワンオペママの皆さんに聞きたいです!

ご自身のスキンケアってどうしてますか?

うちは産まれてからずっとワンオペです。
生まれてすぐくらいは、お風呂で洗顔してそのまま上がって子供のスキンケアして、クールダウン、寝かしつけ〜という感じでしたが(自分には子供のクリームをついで塗り程度💦)
最近は顔が白くなるのがこわい?のか洗顔すると号泣するので、洗顔さえもできてません😩

なのでずっと、寝かしつけてから、洗顔〜スキンケアと、少しゆっくり自分の時間を過ごしています🧖‍♀️
が、やはり乾燥には勝てず、お風呂上がりなにもしないままだと砂漠化が進んでカッピカピです…😰
特にメイクしてる日はドロドロになってそれはそれはおおごと…さらにはうっかり寝てしまった日には見てられません🤦‍♀️(笑)

お風呂あがりはクールダウンして本読んでもらっておっぱいのんで寝るぞ!という彼のリズムができてるようで
上がったあとおっぱいだけしてそのままちょっと待っててね〜とひとりにするとこの世の終わりのように泣き叫びます🥺(それ以外ほとんど泣いたりぐずったりしません)

みなさん、お風呂上がりの自分のケアはどうしてますか??
なにかいい方法があれば教えてください🙇‍♀️

コメント

(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

脱衣所にバウンサー置いて上にバスタオル敷いて待っててもらってます😊
自分は湯船側を向いて居て洗顔中は子供と逆の方を向いて歌ったりしてます🙋‍♀️💕

そして肌が乾燥するのが嫌なので自分が洗い終わって子供を入れる前に自分の頭と顔を拭いて化粧水だけ付けます!それで子供を入れてお風呂を出て子供寝かしつけてからスキンケアしてます🙌✨

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    やはり脱衣所にバウンサーですよね💦
    うちはずっと一緒に入ってて、隣で洗うのみてもらってる感じです😰
    (˶ ̇ ̵ ̇˶ )さんのお子さんも顔洗うの見ると泣きますか??
    背を向ける作戦しかなさそうですね💦

やっぱりちょっとでもつけてた方がいいですよね😢
    髪の毛乾かすのも寝かしつけあとにしてますか??

• 7月9日
  • (˶ ̇ ̵ ̇˶ )

(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

髪の毛を濡らして貞子みたいにしたら泣く時期がありました(笑)でも声聞くとお母さんって気付いてくれるので歌ってましたよ😊💕
    髪の毛は寝かしつけ前にしてます!ドライヤーを顔に当てるとスカイダイビングみたいに喜ぶので(笑)子供にかけながら髪乾かしてます😂❤️

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

わお(笑)やっぱり目が見えるようになってくるとこわいのもわかってくるんですかね😂
    うちもずーっと話しかけてます☺️
    ドライヤー喜んでくれるのいいですね!!うちは4ヶ月くらいのときに目の前でドライヤーしたことあるんですけど、びっくりして大泣きしたので、それからやってません😥
    ビニールとかマジックテープの音とかはずーっと嫌いで怖がってます😂赤ちゃん好きって聞いたんでけど…と思ったり(笑)

• 7月9日
🐣

私もワンオペでしたが、一緒の時間にお風呂入るようになったのは自分で立てるようになった一歳近くからでしたよ!
それまではベビーバスとタブ使って入れて、寝てる間や、夫が帰ってきてからお風呂に入ってました

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    新生児期はベビーバスで入れたあと、寝てる隙を見て烏の行水してましたが、冬場だとそれじゃ寒すぎて一緒に入ることになりました😢今は月齢も上がってよく動くので、尚更ひとりにできなくて、結局一緒に入ってます😓

• 7月9日