※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

幼稚園に慣れてきた子どもが、先生の指示に従わなくなって困っています。同じ経験のある方からアドバイスを求めています。

通常登園になってから1ヶ月…
上の子の幼稚園のことです。
幼稚園に慣れてきたのか、先生の言うことをなかなか聞かないことが増えてきたらしいのです。担任の先生はいろんなことを細かく、かなり頻繁に電話をしてくれて教えてくれます。
いつも、たくさん褒めてくれるんですが、今日ははじめて、園生活での気になることについてお話しされました。
うちの子だけではないですが、と前置きされた上で…
外で息子を含め数人で遊んでいて、そろそろお片付けの時間だからお部屋に戻っておいでーと言われても嫌だと言って遊びつづけたり…
給食の後、水筒で遊んでなかなか片付け始めなかったり…
おかえりの準備もなかなかやりはじめず、準備が遅くなったり…
今まではなかったけど、幼稚園に慣れてきたのか、先生の言うことをすぐに聞かないみたいで悩んでいます。
今までは、幼稚園でおりこうさんにしている反動なのか、幼稚園ではかなりいい子してたと言われ、その分家では、手を洗うのを嫌がったり、とにかくイヤイヤぐずぐず、イヤイヤ期の再来のような日々で…。
まだ家の中だけなら私がなんとかしますが、先生にまで迷惑かけているとなると申し訳ないです。
同じようなことあった方とかいらっしゃいませんよね…?
幼稚園に慣れて、先生の言うこと聞かなくなっちゃった、、、という、、、。
どんなふうに声をかけたらいいとかなんでもいいのでアドバイスをお願いします。
1人目のことなのでわたしもなんだかちょっと不安になってしまって。わたしの育て方が、、、とか色々考えすぎてしまっています、、、。

コメント

ゆう

保育士してます。
幼稚園の先生が仰っているその場面を実際に見たわけではないので、確実なことは言えませんが、
片付けを嫌がる、外から中に入るのを嫌がるということだけ見ると、普通な気がします…!笑
幼稚園の先生に慣れて、自分の本当の気持ちを出せるようになってきたことだと思います!
いや!!と言うことによって、この先生はどういう態度を取るのかな?と試しているのだと思います。
お家ではいつも通りに過ごさせてあげるといいと思います。
幼稚園で言われたことを、お家に帰ってから同じことを言っても、多分聞く耳持たず…が多いと思います。
家で別のことでイヤイヤしてしまったときは、その都度伝えていいと思います!

• さき

さき

コメントありがとうございます!
    返信が遅くなってしまいすみません😥
    あれから様子を見つつ、家でも声をかけていきながら…少しずつですが、幼稚園で先生の言うことを聞くようになってきたみたいで、先生からもそう聞いています😄
    色々教えていただきありがとうございました❣️

• 7月22日
みぃぃゃ

保育士してます
先生はきっと幼稚園で困っているということを伝えたかったのではなくて、家でどうなのかな?おかあさん困ってないかな?家でこうしたら言うことを聞いてくれるなど知りたかったのかもしれないです
電話だと相手も見えないし中々伝わり辛い事ありますよね💦

息子も落ちつきなく保育園でも落ちつきないと言われました💧(3歳半健診あるので私から聞きました)他の子もそうですがと前置きされました
私は毎日迎えに行って他の子みているので息子みたいな子沢山いるな先生大変そうと思ってます😅

3歳は片付けないとか中々準備出来ないとか当たり前だと思います

ちなみに息子は今日代わりばんこしたくないと泣いたらしいです💧
前迎え行ったときは部屋を走り回ってました😥

先生方も迷惑だなんて思ってないですよ!

• さき

さき

コメントありがとうございます!
    返信が遅くなってしまいすみません😰
    たしかに先生はそういうことが聞きたかったのかもしれませんね。。。
    あれから、少しずつですが、先生の言うことも聞くようになってきて落ち着いてきたと先生に聞きました😄
    色々教えて頂きありがとうございました😉

• 7月22日