※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chippu999🔰
お金・保険

工務店と契約中で、知人の造成業者に支払いしたいが不可と言われました。フラット35の条件で契約中で、途中で支払いはできないそうです。これは正しいのでしょうか?

詳しい方教えてください。
工務店と契約し、打ち合わせを進めております。
外構と造成費用が高かったので知り合いにお願いしたい旨を伝えたら工務店からそれは出来ないと言われました。
フラット35(優良住宅ローン)なのですが、工務店とフラットと今見積もりを出している造成外構屋契約してるから、知人の造成屋さんに途中で支払いすることが出来ないそうです。

変な話だと思うのですが…これは正しいことなのでしょうか?

コメント

のん

その情報だけではわからないですね😅
フラットは引き渡し以降じゃないと支払いできないかつフラット審査前に契約締結する必要があります。

  • chippu999🔰

    chippu999🔰

    明日直接フラットに問い合わせしてみます😢

    引渡し以降の支払いだったら工務店の言ってる意味も理解できます❣️
    今本審査通過したので契約は済んでます✨

    • 7月9日
  • のん

    のん

    外構業者との契約締結という意味です

    • 7月9日
  • chippu999🔰

    chippu999🔰

    それはまだしてないのですが…
    工務店の方が先に外構業者に費用を支払ってくれるみたいな感じです💦
    なので工務店と契約していない外構業者だと何パーセントかもらいますと言われました😨

    でも何となくのんさんの回答を見て話が見えてきました!

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

うちはフラット35で、知り合いが壁紙屋さんだったのでそこでお願いしました!
工務店からその壁紙屋に依頼する形にできので問題なく出来ましたよ!

  • chippu999🔰

    chippu999🔰

    ありがとうございます🙏
    なるほど、工務店さん経由でお願いされたのですね!
    うちも出来ないことはないみたいですが工務店側も商売?なのでマージン取るそうです💦
    壁紙屋さんへの支払いは工務店さんが立て替えた形ですか?

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マージン😅
    支払いは工務店が立て替えたんだとおもいます!
    私たちはお金のやり取りしてません!

    • 7月9日
  • chippu999🔰

    chippu999🔰

    ちょっとないですよね😭
    こっちも予算ギリギリなんで何とかやりくりしようとしてるのに……ちょっと不信感あるんで契約解除も視野に入れてます💦
    一応明日フラットに問い合わせ、土曜日に打ち合わせなので再度詳しく聞いてみることにします!ありがとうございます☺️❣️

    • 7月9日