※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴきち
お金・保険

養育費が未払いで、会社に天引き依頼したい。どう伝えたらいいかわからない。

未婚シングルなのですか、今月分が振り込まれて来ません。
養育費が振り込まれてないようですが。とらいんを送っても無視です。
別れる時に自分たちで誓約書的なものを作りその時に期限を1日でも過ぎたら会社に連絡し給料から天引き?をしてもらうと伝えました。
会社に連絡しようと思っているのですがこの場合会社になんて伝えれば良いでしょうか?

無知で文面が浮かんでこないので助けて頂きたいです😢

コメント

ままり

公正証書は書いてないのですか?

• ぴきち

ぴきち

書いてないです😓

• 7月9日
  • ままり

ままり

公正証書を書いていないと強制執行が出来ないので差し押さえは難しいと思います😭
    自分で会社に連絡しても対応してくれるかどうかというところですね…
    相手は電話も出ない状態でしょうか?

• 7月9日
mai.

まずは戸籍の附票などで現住所を調べて直接行ったり手紙を入れたりするのはどうですか?
私はそれで止まった養育費が再開しました。

手書きの誓約書で会社の承諾もないなら電話しても正直難しいと思います。
給与天引きではなく元旦那に変わってくださいとかなら大丈夫だと思いますが…

会社も養育費の未納があった場合に給与天引きする事を事前に了承してるんでしょうか?🙄どうやって未払い分回収するとかも(養育費の振込手数料や金額とかも)話がついているって事ですかね?
自営業とか親族で会社やってる方なんでしょうか..?🤔

一般的な会社(雇われの身)だと養育費未払いの連絡を頂いても正直なんも対応出来ないです💦
わたし総務の仕事してて、たまーにその関連の連絡受けますが、本人に連絡してほしい事、差押えするならば法に乗っ取って強制執行の手続きして下さいと伝えるだけです😔

公正証書があるならば裁判所に申し立てすれば回収出来るはずですよー!