※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
その他の疑問

Y!mobileでAndroidを使われている方。Y!mobileへの乗り換えを検討してい…

Y!mobileでAndroidを使われている方。

Y!mobileへの乗り換えを検討しています。
以下の内容について、教えてください。

①初期設定でおこなうアカウント設定について。
@yahoo.co.jp、@ymobile.ne.jp、@gmail.comであってますか?

②@ymobile.ne.jpの利用用途について。
ドコモでいうところの@docomo.ne.jp、というイメージですか?

③①に挙げたアカウントの中で、最もよく利用しているのは、どれですか?
※例えば、ベビザラスでポイントカードを作るときに聞かれる、「アドレス」欄に記載するメールアドレスや、幼稚園の連絡網に使うアドレスなどです。

コメント

ままりん

元々ドコモから2年前位に乗り換えました。

アカウントは私はドコモの頃からアンドロイドだったので、そのまま引き継いでgmailを使っています💡

ワイモバイルのメールアドレスはymobile.ne.jpではなく、yahoo.ne.jp になります。利用用途としては質問者さんの仰るようにドコモアドレスと同じイメージです😊

私はほとんどgmailでアドレス登録等しています。人に教える時もgmail です。乗り換える前にドコモアドレスで登録してたサイトやアプリの全てをgmail アドレスに変更しました。なので、現在もメールのほとんどはgmail のメールボックスに入ります。Yahooアドレスはほぼ使ってないのでYahooのメールボックスはワイモバイルからのお知らせ等のメールしか入ってきません😌

• ちょび

ちょび

コメントありがとうございます😊

では、@ymobile.ne.jpは存在しないのですね💦

私は、今auで、@ezweb.ne.jpの他に、データの大きなメールを送受信する場合のために、@yahoo.co.jpを使用しています。
    この場合、既存の@yahoo.co.jpをそのまま使えるのでしょうか?

また、@gmail.comは、アプリダウンロードのために、アカウント設定をし、メールとしての利用は、ほとんどしていませんが、ままりんさんが、@yahoo.co.jpより@gmail.comをメインに利用されている理由とかありますか?

• 7月10日
  • ままりん

ままりん

すみません、今メールボックスを確認してみたんですが、ymobile.ne.jpのアドレスも存在していました!
    Y!mobileのメールボックスは、①yahoo.ne.jp②yahoo.co.jp③Y!mobile.ne.jp④ショートメールの4種類の受信ボックスがまとめられています。初期設定した時に①のアドレスは自分で設定しました。②、③は私の場合初期設定のまま自分では利用してないので受信のみで、YahooやY!mobileからのお知らせのみです。私の父親も同じように乗り換えて、元々パソコンで使っていた②のアドレスをそのまま使っているので、Yahooのアカウントを既に持っているということあれば、そのアカウントでログインすれば使用することは可能だと思うのですが💦自分がやった訳ではないので、確実に使えますよ!と言える自信がないです😭

私がgmailを主に利用しているのに深い理由はないんですが、元々Yahooメールは使ってなかったので馴染みが無かったことと、単純にフリーアドレスなので今後何かのきっかけで他社の携帯会社に乗り換えたりすることがあった場合にもアンドロイドを使っていればアドレス変更しなくても済むと思っているからです😅

• 7月10日
  • ちょび

ちょび

たしかに、携帯会社ごとのアドレスにしていると、乗り換えた時の作業が大変ですよね💦

少しお話を整理させてください。
    Y!mobileのAndroidに乗り換えた場合、メール機能が存在するアカウントは、①yahoo.ne.jp②yahoo.co.jp③ymobile.ne.jp④ショートメール(電話番号)⑤gmail.com
    このうち、自分で考える必要があるアカウントは、④以外だが、すでに作成しているものがあれば、(おそらく)利用可。
    ※ちなみに、初期設定はすべて自分でやる感じですか?

…という理解で、合ってますか??😅

• 7月10日
  • ままりん

ままりん

私の解釈はそのような形です。携帯会社に問い合わせて頂いた方が確実ですが😣💦

初期設定は全て自分でした😭私は複数の携帯会社を扱っているお店で購入して、データの引き継ぎ等をやってもらうには追加料金が必要だったので自分でやると決めて…でも結局いまいち分からずでワイモバイル店舗に行ったんですが、基本的にデータ引継のサービスはないと言われました。ただその場でやり方は教えてくれたので、親切な人に当たれば方法を教えてくれたり簡単に設定したりはしてくれるとは思います😅

• 7月10日
  • ちょび

ちょび

なるほど。
    実は、2年前に、実両親がY!mobileに乗り換えており、その時に、設定の手伝いをしたのですが、アカウント設定が多すぎて、分かりづらかった記憶があります💦

今回は、その作業に私も追われることになるのですが、小さい子がいると、設定作業やデータ移行など落ち着いてできないので、切り替え前にできること(アドレス変更など)はやってしまおうかと…💦

でも、記憶が薄くて、質問させてもらいました💦😅
    ありがとうございます😂💕

• 7月10日
  • ままりん

ままりん

本当ですよね~。私も曖昧になってますが、機種変より張るかに大変で手間がかかりました💦乗り換え前にも何回かお店に通い色々調べて、事前準備した上で乗り換えました😅

私は登録サイトやアプリのアドレス変更と共にパスワード等も全て紙に書き出しておきました。これだけでも新しい機種でアプリダウンロード後のログイン等が楽になりましたよ✌️

その時は大変でしたが、今となっては月々の携帯料金が半分位になっているので良かったと思ってます😊

• 7月10日
  • ちょび

ちょび

そうだったんですね😅
    ほんと、二度手間や抜け漏れになるようなことは避けたいし、事前準備大事ですね!
    参考にさせていただきます!!😁

それにしても、料金は効果絶大なんですね!
    私も、今の携帯の解約期間は過ぎてしまったんですが、それを待つよりいいかなと思って…💦😅

ちなみに、Y!mobileというと安い分、保証内容がちょっと心配もあるんですが、2年たって、携帯の調子とか以下がですか??

• 7月10日
  • ままりん

ままりん

私も主人もドコモの解約期間では無かったんですが、2台分の解約金や端末の残りの分割料金・電話番号を引継ぐ為の料金等もろもろ込みで5-6万はかかりました。それでも計算すると解約月まで待つよりは元が取れると判断したので乗り換えました!

携帯の調子は全く問題ないです。大手の携帯会社と比べると選べる機種の種類は少なく、端末自体も少し時期遅れ?の物らしいのですが、よっぽど最新が良い!とかでなければ普通にドコモやauと何ら変わりと思いますよ😊

料金形態は1年経つと割引期間が過ぎていくらか高くなったり、でも2年経つとまた安くなったりと少しややこしくはあるんですが…うちの場合ドコモの時は2台で18000~20000円程だったのが、ワイモバイルにしてから最初の1年は6000-8000円、今は8000円-10000円位です💡

端末修理保証等のオプションもありますし、ワイモバイルはソフトバンクの子会社で単独店舗もあるので、UQモバイル等の格安スマホより安心感は高いと思ってます。

• 7月10日
  • ちょび

ちょび

なるほど、
    それを聞いて安心しました😅
    以前、コストだけを考えて、UQモバイルのポケットWi-Fiを契約してたんですが、田舎なので、イライラするくらい電波入らなくて、それからというもの、格安には警戒する部分があったので😅

ありがとうございます😂

• 7月10日
  • ままりん

ままりん

回線自体はソフトバンクから引っ張ってるみたいなので、遅いとか全く感じたことないです😊

設定さえしてしまえば、あとは普通に使えるし料金も安くなるしなので頑張って下さい🎵

• 7月10日
  • ちょび

ちょび

ありがとうございます。
    がんばります😂💕

時間を空けての返信にも、
    丁寧に対応してくださって、
    ありがとうございました✨

• 7月10日