※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オラフ
お仕事

8月半ばにハローワークに行くと説明会があります。雇用保険は何日でもらえるでしょうか?9月から内職を始めると雇用保険はもらえなくなりますか?

雇用保険に詳しい方教えてください。
8月半ばにハローワークに通うとまず説明会みたいなのがありますよね?その後何日くらいで雇用保険がもらえるのでしよまうか?また9月から内職を始めようと思うのですがそうなると雇用保健はもらえなくなりますか?

コメント

りんご♡

雇用保険の1回目は申請して3、4週間後と言ってましたよ😊

• オラフ

オラフ

ありがとうございます!

• 7月10日

説明会から何日後ではなくて、雇用保険の申請をして7日間の待機のあと(自己都合退社の場合は3ヶ月の給付制限があります)、4週間の間に就職活動をしてハンコを貰って給付認定を受け、その後4~5日で口座に振り込まれます。

内職をした場合は、認定日に提出するオレンジ色の書類に、何時間働いたのかと収入がどれくらいなのかを申告します。

4時間以上働いたら就労しているとみなされて、その日数分90日からひかれます。(引かれた日数分は支給が後ろに伸びます)

4時間未満の場合は、支給日数が引かれませんが、収入があったら申告は必要です。

• オラフ

オラフ

私の場合妊娠しての退職なので三か月間の給付制限はもう過ぎてます💦
    8月15日あたりに行こうと思ってますが、そこから4週間後あたりに給付認定があるってことですよね?

なるほど🤔内職そこまでするつもりはなかったのですが息子の保育園継続の関係ですることになりそうなので参考にさせてもらいます!

• 7月10日