※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンパン
ココロ・悩み

妊娠中の女性が、女の子を妊娠し、自分の容姿や遺伝について悩んでいます。娘に同じ思いをさせたくないという不安や、遺伝的な問題について気にしています。里帰り中で余計に考え込んでいるようです。

マタニティーブルーもあるかもしれません。
急に思い悩んで涙が止まらなくなってしまいました。
私は今女の子を妊娠しています。
1人目は男の子で、可愛くて可愛くて仕方ありません。長男は私にソックリで、会う人会う人にママ似だねと言われます。それでも可愛く見えるから全く気にはしていませんでした。
でも、女の子で自分に似てしまったらどうしようってそれしか考えられなくなって、産むのが、育てるのが怖くなってしまいました。私は昔から自分の顔がブサイクで大嫌いです。化粧やコンタクトでなんとか今は生きています。それでもキライです。主人にすらコンタクトを外した顔を見られたくありません。整形したいとずっと思っています。それに、父からの遺伝でワキガもあります。50%の確率で遺伝すると勉強しました。主人は違うので、遺伝したら私のせいです。中学の終わりから高校、大学と苦しみました。今はデオドラントなど自分なりに対応していますが、服は何回か着るとどうしても気になります。スーツでの仕事に就きましたが、夏になるとスーツにまで臭いがついて、クリーニングに出してもきになります。
娘に同じ思いをさせたらどうしよう。怖くて怖くて仕方ないです。2人目も男の子がよかったと本気で思ってる自分が、赤ちゃんに申し訳なくて辛い。切迫で安静だから余計にネガティヴな事ばかり考えてしまうのでしょうか。もう30手前なのに、今だにこんな風に産んだ両親、特に遺伝が強い父を恨めしく思ってしまう自分がイヤです。大好きなのに。今里帰り中で顔を合わせるから余計に考えてしまうのか…。

コメント

deleted user

私も自分が外反母趾で、それがすごくすごく嫌で、夏でもつま先が見えるサンダルは履けません💦
外反母趾も遺伝すると聞いて、子供も同じように外反母趾になって悩んだらどうしよう、と不安でした💦
産まれた時も、さりげなく足をチェックしてしまいました😅💨
まだ今は、普通の綺麗な足です👣
これから、変化するかもしれませんが💧
できる限りの対策をして、防ぎたいと思っています✨

たくさんの愛情を注いで、気になることは、防げるように頑張っていきましょう😊

  • メロンパン

    メロンパン

    遺伝してしまっては防ぎようもないですが、なんとか今の気持ちを脱する事が出来るといいなと思います。
    ありがとうございました。

    • 6月26日
azu66

女の子ならむしろ、お化粧とかできるからいいと思うんですが(^-^;)

私は鼻が低く、娘は夫に似た高い鼻に生まれてほしい!と思っていました。でも、エコーの段階で分かるくらい、低い鼻で(^-^;)、生まれたら私そっくりの鼻でした!でも、二重も私に似てくれて(夫は一重)、それはそれで良かったと思っています。とにかく、我が子は可愛くて仕方ないです!

ワキガは、私は高校のときに手術しました。夫もワキガですが、子どもたちにも手術してあげようと思っているので、私は気にしていません(^-^;)簡単に手術できるものなので、良かったとさえ、思っています。

あとは、私はほくろが多い家系で、顔にもたくさんありました。これも老けて見えるとのことで、20代のときに美容皮膚科ですべて取りました。娘にも遺伝したら、同じく取ってあげようと思っています。

気にされるならば、ワキガ手術用の貯金をしてあげたら良いと思いますよ(^-^)

  • ゆき

    ゆき

    横からですみませんが、ワキガの手術って難しいものではないんですね!
    私も軽度のワキガ+多汗でずっと悩んでおり、娘に遺伝してしまわないかとても不安でした。
    ちょっとほっとしましたので、ついついコメントさせて頂いちゃいました💦

    • 6月26日
  • メロンパン

    メロンパン

    化粧してもブサイクさはわかりませんか?女同士だととくに。そして付き合った人にスッピン見せないって不可能かな…って考えたら気が重くて。二重羨ましいです。よかったですね。
    ご主人もだと共有できていいですね。私は主人には言ってないです。指摘された事もないですが、気を使われているのかなと思っています。なので子供に手術を受けさせる話を共有する事自体難易度が高いです。
    手術も切開すれば後遺症や色素沈着など多数の副作用がありますし。26万の自由診療のクリニックで切らない手術をしようにも主人に話す勇気もありません。azu66さんはどういった方法の手術を受けたのですか?術後安静はどれくらいでしたか?成人後の手術を勧める病院が多いと思うのですが、高校生の時にやった後も再発はないですか?質問攻めで大変恐縮ですが、周りにこういった話を出来る人もおらず、教えて頂けると嬉しいです。

    • 6月26日
  • azu66

    azu66

    まず、お母さんがそんなに思い詰めないでくださいね(>_<)今はわからないけど、生まれたら、きっときっと、可愛いです!!

    埼玉かどこかで、生後15日で、「娘がブサイクだから」という理由でお母さんが無理心中を図った事件を最近知ったので…やるせなくなります。。その方は産後鬱だったようですが。。。

    モデルさんや、女優さんみたいな、美人でなければ不幸なんて、私は全く思いません。そんな容姿でなくても、性格がよくてモテている友達もたくさんいるし、私もコンプレックスだらけで容姿なんて良くないですが、とても幸せに暮らしています。親友はモデルみたいな美人ですごくモテますが、私のことをとても大切にしてくれていますし、彼女といて容姿のことでコンプレックスを感じることはないです。

    どうかママが自信を持って、我が子をかわいい、かわいい、と言って、育ててあげてくださいね。自尊心を持たせるために、とても大切なことです。

    • 6月26日
  • azu66

    azu66

    手術は切開でした。

    成人後の手術を勧める病院が多いなんて、初めて聞きました。私は親が気にして、受けさせてくれました。安いクリニックでした。

    術後の安静期間はそんな長くなかったですよ。1~2週間とか。正確には、中学から高校にあがるときの春休みにしました。部活をしていたので、進学前なら部活に影響がなかったためです。新学期には、普通に生活できていました。

    再発は、うーん、どうでしょう。ニオイが全く気にならなくなったわけではないけど、服は黄色くならなくなったし、汗で臭いといっても、たぶん普通のひとの汗臭さとあまり変わらない程度になったと思います。

    後遺症については、左のわきは全くないです。跡も残ってないです。

    ただ、私は元々ケロイド体質だったため、右のわきは、少し傷が残り、手術から5年後くらいに中が化膿し、大学病院で膿みを出すための再手術をしています。といっても日帰りの軽い手術です。これは、手術の失敗なのか、私の体質の問題なのかはわかりません。

    ただ、こういうことはあったので、私は娘には値段よりも、ちゃんとした病院で受けさせてあげようとは思っていますよ。

    • 6月26日
  • メロンパン

    メロンパン

    我が子としてはもちろん、息子同様に愛おしく可愛い存在であると思います。お腹の中で元気に動いています。でも突如として申し訳なくてたまらなくなってしまって。

    手術のこと、詳しくありがとうございます。
    成長途中での手術は副作用、後遺症の発現が上がってしまったり、再びアポクリン汗腺が発達して再発のリスクが高いそうです。親が動いてくれるのが一番ですよね。私もそうして欲しかったと思います。手術跡でワキガだった事がバレるという話などで躊躇していた部分もありますが。もうこの歳で露出する事もないので、私も手術を受けたくなりました。
    娘であれ長男であれ、遺伝してしまったら主人に打ち明けて私が対応しようと思います。今から覚悟決めなきゃです。

    • 6月27日
  • azu66

    azu66

    なるほどー!

    ちなみに切開は、目立たないよう、わきのシワに合わせて切ると言われて、実際そうだったと思います!

    私はおかげで、高校時代は全く気にせず過ごせました(^-^)中学のときは、やっぱり周りにバレないか、指摘されないか、気にしましたね(>_<)

    あと、たぶんこの手術…わき毛があまり生えなくなります!その後、永久脱毛もしているので、全くではないですが、手術そのものでかなり生えなくなります!

    なので、男の子だと、そこがどうかなー?って思ったりもします(^-^;)

    • 6月27日
  • メロンパン

    メロンパン

    傷自体はあまり目立たなく出来るんですね(^ ^)その後黒ずむかどうかは運次第ですね。

    私もそんな高校生活送りたかったです。友達はいましたが、常に気にしながらの生活でした。

    調べたところ、そのようですね。男の子だと…今流行りのキレイ系男子がこのまま存続してくれてたら多少薄いくらいならいいなと思いますが…。
    産後や育児中の手術は難しいようで、私は完全にタイミング逃してしまったようです。

    どちらにも遺伝しない事を願いたいです。

    • 6月27日
でぶごん

今はワキのケア用品も充実していますし、イザとなったら手術の方法もありますから、娘さんが成長していく過程でまた考えられたらいいのではないでしょうか😆💓
私の周りの友達の赤ちゃん(女の子)は見た目パパ似が多いですけどどうでしょうねえ~o(`ω´ )o
私は男の子出産予定ですが、つい最近まで性別不明だったんですw
女の子だったらこんな可愛い服着せてあげたいなぁ~♪とかニヤニヤ見てたりしたのに、男の子だったんですw💦
きっと、赤ちゃんが女の子でもまた可愛く思えますよ😊元気だしてください~♪

  • メロンパン

    メロンパン

    コメントありがとうございます。
    もちろん親として我が子は愛おしく可愛く思うと思います。それは息子と変わりません。
    もっと楽観的に考えたいのですが、今の私には難しいようで、思い詰めてしまって。

    • 6月27日