※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
子育て・グッズ

上の子のトイレトレーニングについてアドバイスをください。二歳半ぐらいで始める予定でしたが、新生児がいるため悩んでいます。状況や進め方について教えてください。

上の子のトイレトレーニングについて。みなさんだったらどうされますか?(されましたか?)アドバイスください🙇‍♂️💦

順調にいけば下の子が産まれるのが上の子が二歳半ぐらいの時になります。上の子のトイレトレーニングなんですが、今こういう状況です↓

・トイレの絵本を読んで排泄をトイレでするというイメージがなんとなく湧いている
・おしっこ感覚二時間あいている(いきなり水をたくさん飲んだりする時以外)
・ちっち行きたいとは一度も言わないが、私がトイレに行くと必ずついてきて自分も補助便座に座りたいという
・補助便座に座るが一度も出たことはない
・うんちは事後報告のみ(立ってした後におむつをさわって教えてくれる)
・ちっちするなどの簡単な会話は出来ます

最初早くても二歳半ぐらいからでいいかなと思っていたのですが、今回妊娠がわかり、新生児いてトイレトレーニングは厳しそうと考えが変わってきました😨😨若干早いような気がしますが、もうトレーニングをみなさんだったら開始しますか?

また「・」で上に書いたようなぐらいの状況だった方は、そこからどのようにして進めていったか詳しく教えていただけるとありがたいです。

コメント

みぃママ

私も、赤ちゃん産まれてからじゃ大変と思い早めに始めました💦
ですが、
・一人で補助便座に座れないから、毎回抱っこで乗せる
・漏らされた時の掃除が大変
・妊娠のホルモン変化?かイライラしてしまう
などがあり、上手くいきませんでした。
結局、ズルズル・ゆるゆると続けて赤ちゃんが産まれてから外れました😅補助便座には慣れているようなので、大変で無ければ、朝起きたら〜とかタイミングを見て座らせる事から始めてみては✨
赤ちゃんが生まれるまでに外す❗️って決めちゃうと大変なので、ゆるくしたらいいのかなぁと思います😊

  • ブルーノ

    ブルーノ

    そうですよね!無理に赤ちゃん生まれるまでとか考えずにゆるく始めてみようと思います☺️ありがとうございます‼️

    • 7月9日