※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
家事・料理

日々の夕飯作りに疲れちゃいました。旦那は食物アレルギーと、好き嫌い…

日々の夕飯作りに疲れちゃいました。

旦那は食物アレルギーと、好き嫌いがとても多く、
アレルギーでトマト、アボカド、いくら、うに、全ての果物が食べられません。
嫌いなものは玉ねぎ、ねぎ、きゅうり、ピーマン、パプリカ、サバの缶詰、生しらすなどなど。(ぱっと思いつく限り)

避けようと思えば避けられる食材ではあるし、結婚当初はあまり苦に思ってはいませんでしたが…。
いろいろと試行錯誤して、旦那が食べられるもので毎日夕飯をどうにか成立させても、それでも「これは好みじゃない」「これはもう食べたくない」と言われることが日常茶飯事で。

私は昔から、自分が食べたい、食べたくないという気持ち以上に「残したらもったいない」という気持ちが強くて、ちょっと残すくらいなら綺麗に食べようとする方でした。
だから尚更、旦那が簡単に食べ物を残す感覚が理解できず…。理解してあげようと努めてはいますが、見ていてストレスが溜まります😅こんなに旦那の食べられるものを考慮して頑張って作っているのに、それでもそんな食べ方なの?って。

旦那の感覚の問題で、私が慣れて許せるようになるしかない。子育てと並行して家事をしていて、新婚の頃よりも凝った料理ができなくなっているのも事実です。もうすぐ結婚3年目です。
ちょっと冷静になりたくて愚痴らせてもらいました😅

コメント

ぴくみん

それは厄介ですね😭
でもそんなに好き嫌いがある、食べたくないとかゆうんだったら毎日旦那さんが食べたいものを言ってもらってそれを夕飯にするのはどうですか??😢
おかずを決めてもらってそれに食べれるサラダ系のものを入れるそれにお味噌汁とご飯とかにすれば栄養は大丈夫だと思いますし🤓

りー

子どもじゃないんだからなんでも感謝して食べろって思いますよ!
私なら作りません!それか毎日同じものにします。

それなのにmaiさんは毎日頑張ろうとしてて本当すごいです🥺親がそうしてくれて当たり前だと思っているのかもしれません。しんどいことをきちんと話し合った方がいいと思いますよ!

ぐー

作ってもらっておいて食べたくないだの好みじゃないだの言われたら、、、私なら自分でやれって言いそうです😂
もう旦那の好きなものか食べるものしか作らないかも。

頑張って作って(そんな暇じゃないのに)そんな理由で残されたならストレス溜まるし、作ってる最中も、これ食べてくれなかったらどうしようとか思うのも嫌ですよね🙄
朝、3つくらい選択肢だして、これの中からご飯選んで、とか選択肢方式にするとかどーでしょ?

さくら

アレルギーのあるものや、嫌いな食べ物は食べないのはまぁわかりますが、嫌いな食材入ってないのにせっかく作ってくれたご飯をもう食べたくないなんて、旦那さんちょっとワガママすぎませんか🙄子供か!!😤

もう旦那さんだけ面倒だけど別メニューにして、すごい簡単に作れるもので旦那さんがよく食べる献立3つくらいを3日おきに繰り返し作ってやったらいいと思います😂

はじめてのママリ🔰

私の旦那と似てますね!旦那は嫌いな食べ物が多くて、私はアレルギーの食材が多いです。
知らないふりして美味しい食材(鮮度など)買うとたまにこんなに美味しいんだ~って言われます。
お子さんもいるので、お子さん中心で食べれない旦那さんにはレトルト用意しておきましょ(笑)レトルトなら残されてもヘッチャラですよ😂😂
私も勿体ない星人なので、旦那が残した小さい玉ねぎやキュウリは食べます。

みーあ

読んでいてとてもイラつきました😭すみません💦
うちの義父に似ているので笑

子供の離乳食の献立やら食べさせたり片付けたり忙しいのに旦那さんの好き嫌いなんかに付き合えないですよねー😤
うちは義父が好き嫌いが多い、固いとかいちいち言われます。だったら食べるなよと
毎回思います!
これから毎日そんな感じじゃ
本当に疲れちゃいますよ…。