※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R&Kmama
子育て・グッズ

子供の歯磨きについて相談です。フッ素コートは必要でしょうか?市販のフッ素と効果は同じですか?保険はききますか?

歯磨きについてです。

子供の歯磨きがうまく出来ません。させてくれません…( ノД`)
前歯、上下4本づつ生えています。

虫歯予防のために歯医者さんでフッ素コートしてもらった方がいいでしょうか?その場合、お幾らくらいになるのでしょうか?保険はききますか?
市販のフッ素はどうなのでしょうか?
効果は同じですかね?

わかる方、ご回答よろしくお願い致します(๑•̀ •́)✧

コメント

∞まぁみん∞

フッ素は確か実費です。
保険適用外だったと思います。
うちの市では1才半検診でフッ素をぬってもらいました。
もう少し前が完全に生えそろうか奥歯生えてきた頃がいいかなと。
4本だともったいない気がします。
1才半頃までは市販のフッ素入りの歯磨きジェルでいいと思います。

• R&Kmama

R&Kmama

1度フッ素をぬるとどれくらい効果が続くのでしょうか?わかりますか?( ノД`)
    前歯だけでも奥歯があっても値段が同じってことでしょうか?

• 6月26日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

本数によって変わるかはわかりませんが、大抵フッ素ぬるなら本数関係ないかなと。
    これは歯医者さんがどのように設定してるかはわからないのでなんとも言えませんが。
    3ヶ月ごとと言われましたよ。
    1才半に受けたのでそろそろうちの子は歯医者デビューしようかなというところです。

• 6月26日
  • R&Kmama

R&Kmama

歯医者に問い合せてみた方がいいですかね!
    お子さん、歯磨きちゃんとさせてくれますか?

• 6月26日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

最近楽しいのかなんとかやらせてくれるようになりましたが、それまではほとんどやらせてくれなくて歯ブラシは大好きなのでくわえさせるだけとかの日が多かったです。
    しまじろうの鏡と歌がうちの子は好きみたいでやらせてくれるようになりましたよ。

• 6月26日
  • R&Kmama

R&Kmama

うちも、歯ブラシは好きで加えてはくれるんですけどねぇ( …ノД`)!!
    しまじろうの鏡と歌ですか!こどもチャレンジですか?私も何か探してみようかな!

• 6月26日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

こどもチャレンジですよ。
    YouTubeなら歌なら聞けると思いますよ。

• 6月26日
  • R&Kmama

R&Kmama

検索してみますね!ありがとうございました(´ ˘ `∗)参考になりました!

• 6月26日
kmy

10ヶ月になり上3下2はえてます。
家でもフッ素はをやろうと買いましたがなかなかうまく出来ないので歯医者に行きやってもらいました❗
ただでしたょ❗

• R&Kmama

R&Kmama

タダだったんですかー!!
    歯医者によって違うのでしょうかね?
    やはり、直接問い合せてみるほうがよさそうですね!

• 6月26日
  • kmy

kmy

歯医者によってというか、住んでる地域によるんじゃないでしょうか?

• 6月26日
  • R&Kmama

R&Kmama

そうなんですね!ありがとうございました!参考になりました(´ ˘ `∗)

• 6月26日
わたちゃんママ

西松屋で売ってる360°毛の生えている歯ブラシ使ったらうまく歯みがきできるようになりましたよ。

それまでは某メーカーのゴムの歯ブラシ使ってましたが、嫌がり、またゴムの歯ブラシでは汚れがしっかり落ちないと健康相談で言われました。

フッ素に関してはわかりかねますが、歯ブラシを変えることで歯みがきしやすくなるかもしれませんよ(^O^)

• R&Kmama

R&Kmama

私もこれ歯が生え始めた頃に買って使っていましたー!でもやはり歯ブラシの問題ではないようで、どの歯ブラシでも口を開けてくれません…( ノД`)
    イチゴ味とかのフッ素コートとかなら騙されてくれるかなー:( ;´꒳`;):と思ってみたり…

• 6月26日