※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼
子育て・グッズ

生後10日目の赤ちゃんがミルクを飲む量にバラつきがあり、少ない時は2時間も経たずに泣いてしまうことが多い。ミルクの間隔はしっかり空けた方が良いでしょうか?

ミルクの間隔について質問です。
今日で生後10日目で完全ミルクです。最近はミルク80ml飲ませてるのですが、80ml飲むときもあれば、40mlしか飲まずに途中で寝てしまうこともあり、ミルクの飲む量にバラつきがあります。
いつもより飲む量が少ない時は、2時間も経たず泣いてしまうことが多いです。ミルクの場合は時間を空けた方が良いと聞いてるのですが、あやしていても泣き止まず、結局ミルクをあげてしまいます。。。やっぱりできるだけ間隔はしっかり空けた方がいいのでしょうか😔?

コメント

むーみん

今日助産師さんのYouTubeを見て今のミルクは母乳と変わらないから時間を気にせずあげても大丈夫ですと言われてましたよ😄👍!!
私も心配で時間ばかり気にしてましたが欲しがって泣き止まない時は3時間空いてなくてもあげてます😳🙌

• 🌼

🌼

コメントありがとうございます(;_;)💕
    前のミルクから時間が空かず泣き止まない時はどうして良いか分からずに涙が出ることもありました(笑)
    コメント見てとても安心しました😂

• 7月9日
  • むーみん

むーみん

お気持ちわかります😭!!
    抱っこしてあやしてもギャン泣きしたら止まりませんよね💦
    安心されて良かったです🥰👏

• 7月9日
あーやん✿︎

前の投稿に失礼します。
今、うちの子この投稿のような感じなのですがその後どうでしたか?きちんと飲みきって三時間あくようになりました(><)?
私は母乳もあげてるのですが、あげた後も泣くこと(量が足りてないのかな)多いので•••

ちょこちょこ飲みどうにかさせたいのですが、難しいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 🌼

🌼

オムツかえたり抱っこしたりして全然泣き止まなかったら3時間空いてなくてもミルクあげちゃってました!
    ミルク全部飲まなくて、もし1時間くらいで泣いちゃった場合は残した分をまた作り直してあげたりとかしてました😂
    何しても泣きやまない時ってミルク飲ませると落ち着くこと多いから結局飲ませちゃうんですよね🥺(笑)
    今もう少しで生後2ヶ月なのですが、まだミルクは残すこともありますがきちんと間隔はあくようになりました!!😊

• 8月26日
  • あーやん✿︎

あーやん✿︎

そうなんです( ˘˘̥ )何しても泣き止まなくて結局あげちゃう悪循環に陥ってて辛くなってきました•••泣
    一ヶ月検診では問題なかったですか?
    ちょこちょこ飲みだと胃に負担かかったりするらしいので病気にならないか心配ですし•••体重の増えも気になります。増えないよりかは良いのかもしれませんけど😔
    その時の一日の総量どのくらいか覚えてますか?

そして、どのくらいから間隔あくようになりましたか⁇

質問ばかりすみません😭

• 8月26日
  • 🌼

🌼

550〜650ってばらつき結構ありました!ミルクに表記してある量を参考にして1日の総量が超えないようにだけ心がけてましたけど、それも大体です(笑)1ヶ月検診でも相談しましたが、うんちおしっこがちゃんとでていて、機嫌も悪くない、体重も増えているなら問題ないですと言われました!
    1ヶ月検診の頃から大体間隔も空くようになってきました😊どうしても間隔が空かない時はミルクの量を増やしえ様子みたりしてました!
    前のむーみんさんが言っているように助産師のひさこさんの動画で今のミルクは母乳にほぼ近いから胃に負担はかかりにくくなっていると言っていました!もし良ければ時間がある時に見てみてください😊😊

• 8月26日
  • あーやん✿︎

あーやん✿︎

私も総量超えないように心がけてます‼︎
    うんちは便秘気味になってきたんですよね( ˘˘̥ )ちょこちょこ飲みのせいかなとか思ってたんですけど•••入院中は一日8回ちかく出てたので。
    ちなみに一ヶ月検診の時、どのくらい増えてましたか( ¨̮ )?

急に間隔あくようになりました?なるべくあけるように頑張ってたからですか?

そうなんですね♡動画見てみます!教えて下さりありがとうございます(*꒦ິ³꒦ີ)

• 8月26日
  • 🌼

🌼

わたしも入院中はおむつ開けるたびにうんち出てましたが、退院後は徐々に回数減っていきました!1ヶ月検診の頃には1日1回になってました😊
    出生時の体重が2900gで、検診の時は4000gくらいになってました!🙊
    なるべくあやしたりするようにはして、泣き止まないならもうミルクあげるか〜って感じでミルクあげていました!😊いつの間にか3時間、4時間と間隔があくようになりましたよ!最初は3時間にとらわれすぎてストレスに感じていたのですが、その動画を見てそんなに気にしなくていいんだって思ったら気持ちがすごく楽になりました☺️

• 8月26日
  • あーやん✿︎

あーやん✿︎

一緒です!
    徐々に回数減っていっても問題ないんですかね?
    何日も出ないとなると病院と聞きますし一日一回出てれば問題ないですよね( ¨̮ )
    順調な増え方ですね⤴︎

私は🌼さんのお話聞いて気持ちが楽になってきました😭
    本当にありがとうございます(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )‼︎
    3,4時間あく時はグズグズせず床に置いても寝ますか?
    うちの子、抱っこした状態で座ってる分には結構寝てくれるのですが•••
    布団に置くと背中スイッチ?かのように少し経つと起きてしまいます。これは仕方ないんでしょうか😔

• 8月26日
  • 🌼

🌼

うちの子は徐々に減っていきました!お腹にうんち溜めれるようになったんだなあと思ってます🥺💞1日1回でてれば問題ないと思ってます!
    気持ち楽になって良かったです😊不安なこといっぱいありますよね(;_;)わたしも初めての育児なので、手探り状態です😭😭😭
    眠いとグズグズして抱っこトントンしてると眠りますけど、床におくと泣いちゃうこともしょっちゅうあります!(笑)そうゆう時はひたすら抱っこです😂😂

• 8月26日
  • あーやん✿︎

あーやん✿︎

そうプラスに考えられてて素敵です🥺!
    この前は中々出なくて苦しそうだったので綿棒浣腸しました(´•ω•̥`)癖にならなきゃ良いのですが•••

本当にありがとうございます!!
    不安だらけです。私は二人目ですが久しぶりですし一人目同様ちょっとしたことで不安になります😭育児って難しいです。

🌼さんもひたすら抱っこの時もあるんですね!同じような方がいてこれまた安心です。
    腰や腕とても痛くないですか?笑 抱っこ紐とか使ってます?

• 8月26日
  • 🌼

🌼

わたしも出ない時は綿棒でやってます🥰1日1回は出すようにしてあげたほうがいいんですかね?😞
    ひたすら抱っこめちゃくちゃあります😢😢体重も増えてきたし腕と腰痛いです(笑)これからもっと体重が増えるのかと思うと恐ろしくなります😨(笑)
    この間眠そうな時にコニー抱っこ紐に入れてトントンしたら一瞬で寝てくれましたよ!😴

• 8月26日
  • あーやん✿︎

あーやん✿︎

なるべく一日一回は出してあげた方が良いみたいです!

わかります😱
    ずっと抱っこは必ず腱鞘炎になります、私。笑

コニーの抱っこ紐気になってるんですよね‼︎上の子の時のエルゴはあるのですが、首座るまではインサート使ったりと装着までめんどくさいので•••
    コニーの抱っこ紐、新生児から使ってましたか?
    横抱きじゃなくて縦抱きになりますよね?

• 8月26日
  • 🌼

🌼

新生児から使ってました!😊値段もそこまでしないし、近くにお買い物行く時とかに使ってます!便利です💞
    縦抱きです!頭は肩紐の中に入れて支えられます😊

• 8月26日
  • あーやん✿︎

あーやん✿︎

新生児から使ってみて寝てくれましたか😊?

便利そうですよね(°´ ˘ `°)/
    昼間は結構寝てくれるのですが夜、中々寝てくれなくて•••でもずっと抱っこキツいのでやはり検討してみようと思います👍

• 8月27日