※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいれい
妊娠・出産

21週の検診で子宮頸管が短いと指摘され、仕事休むように言われた。同じ経験の方、どう対処したか聞きたい。

子宮頸管について…
4週間ぶりの検診でとても楽しみでワクワクして病院に行ったのですが…
現在21w5dで子宮頸管が30ミリ…で、短めだと言われました😢💦
(ベビちゃんは順調で少し大きめと言われました😋)
デスクワークではありますが週5で仕事をしていることを伝えると、仕事休めるなら休んで自宅安静に。と言われました…張りも多いことから張り止めももらいました😢
2週間後にもう1度検査になりましたが…緊急度合いが正直ピンと来ておらず…。日数を減らしたシフト、張りのあるときは仕事を休むなどして2週間様子を見て、その後に自宅安静の診断書をもらうか判断しようと思ったのですが…

子宮頸管短いと言われた方、差し支えなければその時どのような行動をしたか、仕事はどうしたかなどお話し聞きたいです😥色々無知ですみません…

コメント

まま

安静=トイレ.お風呂以外は横になってる事なので、お仕事はいわれた通りお休みした方がいいと思います!

ちなみに1人目の時、同じように自宅安静指示が出て少しの家事くらいなら...なんて思いながら薬も服用してましたが、2週間後の頸管チェックで即入院になり丸2ヶ月入院になってしまいました😭
入院して初めて、安静とはこういう事か...あの生活じゃあそりゃ入院になるよな😓と反省しました💦

• まま

まま

あと座ってる事がよくないので、横になっている事が一番です!

• 7月9日
  • れいれい

れいれい

お返事ありがとうございます😊
    少しの家事で2ヶ月の入院を体験されたんですね…💦
    このまま今まで通りに仕事してると確実に子宮頸管は短くなるだろうし…一旦安静を取って次の検診待ってみた方が良さそうですね😥💦

座ってること多かったので、今横になりました🥺🙏

• 7月9日

7ヶ月くらいで2.7ミリになり自宅安静で、仕事もだめ、買い物などの外出も禁止と言われました💦
仕事はそのまま辞めたので周りに迷惑かけてしまいましたが、ひたすら横になっていました!
ピンとこないかもですが、無理しない方がいいですよ!お大事になさってください☺️

退会ユーザー

すみません、2.7センチでした💦

• 7月9日
  • れいれい

れいれい

お返事ありがとうございます!
    27ミリまで行くと仕事ダメ、外出禁止…😢💦今のわたしと3ミリしか変わらない…まだ21w5dで7ヶ月まで2週間もあるし…そう考えるとやっぱり安静にした方がいいですよね😥
    ありがとうございます🥺💦

• 7月9日
2児のままりん

私も1人目の時バリバリ週5-6で働いてたので子宮頸管が急激に短くなり切迫早産と診断されて即入院でした💦
病院から自宅安静にと言われたなら赤ちゃんの為にもお仕事も休んだほうがいいと思いますよ😭
入院したらトイレ、シャワー、食事以外ずっとベッドで横になってるだけです、、、退院後も、、💦

• 2児のままりん

2児のままりん

私は仕事復帰できなくてそのまま辞めました😅

• 7月9日
  • れいれい

れいれい

やっぱりバリバリと働いていると急激に短くなるってこともあるんですね…😢勉強になります💦
    お腹の張りが強い時などはお休み頂いてますが…そんなのびのびしてる場合じゃないかもしれない気がしてきました🥺💦

• 7月9日
ままりん

仕事休めるなら休んで自宅安静と言われたなら様子を見ずにそれに従ったほうが絶対いいです!
無理するとあっという間に短くなって自宅安静では済まなくなりますよ😱
私も2週間自宅安静しました!
その後は仕事復帰して産休まで仕事しましたよ👍

• れいれい

れいれい

そうですよね…最初に無理して仕事するなら一旦自宅安静して次の検診次第で次のステップ考えてもいいですよね…🥺💦
    実際に2週間休まれたあと産休まで復帰されたんですもんね🧐わたしもそれで様子みてみようかな…!🥺

• 7月9日
なつ

私わ1人目を子宮頸管無力症で流産してしまいました。
今2人目(18週目)妊娠中ですが、ペッサリーというのを子宮頸管にはめています。病院わ30週まで3日1回行きます。骨盤高位もしています。

• れいれい

れいれい

1人目はお辛い思いされたんですね💦ペッサリーという言葉を初めて聞きました…💦
    骨盤高位は先ほどネットで見つけて気になってました🥺短くなる一方なので出来ることやっていかないとダメですよね🥺💦お互い乗り切りましょう🥰

• 7月9日
ママリ

21wの時、28mmで即入院、絶対安静になりました。
ほぼ寝たきりで過ごしましたが23wの時には9mmでした。
今も入院中ですが幸い妊娠継続中です。
早めに診断書書いてもらって傷病休暇取った方が良いと思います。

• れいれい

れいれい

即入院だったんですね…
    寝たきりになってても2週間でそんなに短くなるなんて…。。

次回の診察予定まで一旦お仕事お休みいただくことにしました😢💦午後からもう1度病院に行って診断書ももらってきました😥

ありがとうございます!
    入院生活大変だと思いますが、お互いに元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょう😊

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

脅かすようなこと書いてごめんなさい💦子宮頸管は短いだけなら産まれなくて、それプラス張り(陣痛のような)と子宮口が開いたら危ないみたいです。
    ただ用心するに越したことはないです!!!!
    今できることをやってお互いがんばりましょう・・✨!

• 7月9日
  • れいれい

れいれい

いえいえ🥺✨
    すごく参考になりました😊
    張りは感じることが多く、張り止めもらってますが…定期的って感じではないので様子見ながら薬飲んでます😢

なるべく生産期に近づけて産めるように頑張ります😍

• 7月10日