※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみりん
子育て・グッズ

生後10日の息子が夜中から泣き続けており、母親は疲れてしまい、自分を最低な母親だと感じています。

昨日の夜中3時から生後10日の息子が
寝ません。
今までおむつ→授乳→寝落ち→ベビーベッド
で2時間は寝てくれていたのですが
昨日の夜中から寝落ちで下ろすとグズグズ
とずっと泣いています。
朝方まで続き今もグズグズ泣いています。

全然可愛いと思えません。
今は授乳も終わってるのでベビーベッドで
泣いてもらっています。
最低な母親ですよね。
眠いししんどいし抱きたくない、、、
母親失格です。
この終わりの見えないしんどさ
辛さしかないですね、、

コメント

まさに今同じ感じです!!!
魔の3週目にさしかかってきてるんでしょうかね。
とりあえずソファ等に座り
カンガルー抱っこして、こっちもうとうとするようにしてます。
産後のボロボロの身体にはキツいですが、お互い乗り切りましょう!

• まみりん

まみりん

自分だけではない。というのは分かっているのですが、、、なかなか難しいですね、、、乗り切るしかないですね、、

• 7月9日
  • ぽよ

ぽよ

そーですよね…
    分かります。
    その気持ち。
    私もここでそーゆう悩みを相談したこともあって、みんな案外ちょっとの間放置してるって方が多くてびっくりしました😂笑
    一旦、自分自身をリラックスして気持ちを落ち着かせてから抱っこしたってください!ってコメントが多かったです✨
    やっぱり自分の気持ちも赤ちゃんに伝わるみたいなのでそれもあると思います。

焦らずゆっくりでいいと思いますよ😌
    ちなみにうちの子も6ヶ月ですが、夜寝てくれなくて困ってるぐらいです笑
    だから、私はこの子は寂しがり屋でそーゆう子なのね!って思うことにしたら気持ちもちょっとは楽になりました!!笑

お互い頑張りましょう😍

• 7月9日
  • ぽよ

ぽよ

ごめんなさい!笑
    私違う人のとこにコメント返ししてますね!
    すみません。

• 7月9日
ままり

お疲れ様です🙌🙌

新生児期はいちばん大変ですよね😓
赤ちゃんも、10ヶ月お腹にいたのに
急に外にでてまだ10日。不安だしなにもわからない、急にぐっすり寝れないですよね🥺
私も可愛いと思える余裕全く無かったです。
3時間起きの授乳なのに授乳寝かしつけに2時間かかり、実質1時間起き
寝れないし、もう私はゾンビのようでした🧟‍♂️
寝不足でイライラばっかり。
余裕なんてない。

でも、絶対に可愛く思えます。絶対に!
そうだな~私は娘が朝まで寝るようになった1ヶ月半から。
息子はなかなかまとまって寝なくて、3ヶ月半くらいから少しずつ可愛くおもえました。

今は泣くだけ、憎たらしく思うかもしれないですが、
だんだんママがわかって目が合うとにこーっとしてくれます。

大丈夫です、最低な母親なんかじゃないですよ😊

• まみりん

まみりん

今を乗り切ればって毎日考えてるんですがなかなか難しいですね、、、ほんとに余裕無さすぎて辛いです、、、😭

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

辛いですよね😭
上の子がそうでした😭
抱っこしたまま寝たりしてました💦
おくるみに巻いてあげたりするとちょっと落ち着くかもです!
安全な場所で泣いて貰って、別室やトイレなどで一息ついたりしてました!
ちょっと離れちゃっても良いと思いますよ😊

• まみりん

まみりん

今トイレで少し休憩しています。また戻るのが億劫ですが、、、ずっと泣いてるのに可哀想とも思えないです、、、

• 7月9日
フェリシティ

抱っこしたくないなら添い乳とかどうですか?
添い乳してそのまま寝落ちさせたらゆうこさんも横になったまま寝れます!
あとは母乳だけなら足りていない可能性もあるのでミルクをあげるなどどうしても辛いならそれも検討されてみてはどうですか?😭
赤ちゃんは最初夜とか関係なく起きるのでしんどいですけど、踏ん張りどきです😢

• まみりん

まみりん

いつも夜はミルクを足したりしてるのですが昨日はミルクを足したら目がギラギラになって寝なくなってしまって、、、今はミルクをあげるのが怖いです。。。

• 7月9日
  • フェリシティ

フェリシティ

覚醒してしまったんですかね😭
    ミルク以外で寝ないのに寒い暑いとかもあるので湿度、室温とかもあります。
    うちは下の子が湿度高いと寝苦しいのかすぐ起きます。
    冷房も温度計を見ると設定温度より低くかったりするので寒かったり毎日見ながら調節してます😣
    あとはガスが溜まっていたりゲップが出ないとかでも寝ない時があります。
    私も1人目の時泣いて寝なくて3時間立って抱っこしっぱなしとかあったり何回か自分も泣いた事あります😂
    母親やめたいとかも思いました…育児は思っていた以上大変でもう子供は産まないって思いましたが、日が経つに連れて可愛くて今思うと長女が赤ちゃんの時もっと愛情を注いであげたかったとすら思ってしまってます。

• 7月9日
ぽよ

私も退院してから2ヶ月間ぐらいはそんな感じでした😭
置いたら泣くしおしめ、母乳、抱っこなにしてもダメでした。
その時に1回YouTubeとかでドライヤーの音とか聞かせたら泣き止んでくれました!!
1度試して見るのもいいと思います😌
それでもダメやったら
私は添い寝添い乳してました😂

• まみりん

まみりん

私もYouTubeで見たりして流してたのですが何故か昨日からそれも効かず、、、
    添い乳あまり良くないと聞いたのですがそんなことないですかね、、、

• 7月9日
  • ぽよ

ぽよ

そんな事ないですよ!
    添い乳してる人多いです!
    私なんか初めてやしで、添い乳どーやったら上手いこと出来るか悩んだ末、腕枕での添い乳でこんな小さいのに腕枕いいのか!ってめっちゃ悩んで調べたりしたけど案外腕枕して添い乳してる人も多いみたいです!!

• 7月9日
さくらんぼ

いける!大丈夫!
死なへんかったらママも赤ちゃんもなんとかなる!
今は疲れてるから思考回路おかしくなってるだけ!
それは普通なこと!!!
みんな乗り越えることだから、ゆうこさんもきっといける!

添い乳で一緒に寝る、
誰かに数時間だけでも頼って寝る、
ちょっとでもいいから工夫頑張って、自分をいたわってください!

赤ちゃんもわかってくれてる!👍
必死に頑張ってくれてる!👍
ママと一緒ですよ!!

• まみりん

まみりん

しっかりきっぱりゆって頂けると凄く嬉しいです、、ありがとうございます。

• 7月9日
chibikom

なんで寝ないの?泣いてばっかり…と思ってしまいますよね。私も上の子がその位の時全くかわいく思えず、うるさい、早く寝たらいいのにと思って辛かったです。

なので、まんまる育児や、清水悦子さんのママと赤ちゃんのための安眠ガイドの本をポチって勉強して取り入れたら劇的に楽になりました。合う合わないはあると思いますが、専門家の知識を知るのも引き出しを増やして自分の心の余裕につながりました。

今だけ、と言われても、今が辛いんだよ!と思って一日が永遠に感じていました。

泣いても安全な場所に置いて放っておいて、別の泣き声が聞こえにくい部屋で横になったり、美味しいお菓子とお茶するだけでも気持ちがマシになったりしていました。

全然ご自分を責めなくて良いと思いますよ。

• まみりん

まみりん

本で勉強するのも手ですね、、、いつ頃からとりいれていきましたか??
    確かに今今日この一日が凄く辛いです、、、1ヶ月後なんて永遠先に思います。
    少し置かせてもらいました。

• 7月9日
  • chibikom

chibikom

第一子の時は、2ヶ月の時にまんまるを教えてる助産院に行き始め、ねんねの本は4ヶ月で出会いました。今第二子が1ヶ月なのですが、生まれた時から取り入れたおかげか、夜3時間寝てくれていますのと、お腹空いた時と眠い時、うんちした時以外はほぼ泣かないので助かっています。眠い時も、大丈夫だよ、大丈夫だよと唱えながらおでこを撫でると勝手に寝ます。

なかなか、体も心も辛い中で本を読むのもしんどいかと思います。マンガになっているねんね本もあるので、そういうのを流し読みするのもアリかもしれませんね。

1ヶ月先が永遠に思える気持ち、痛いほどわかります涙

• 7月9日
noy

新生児期はどんなにかわいくても寝不足なのでメンタルやられますよね😭
抱っこでも泣き止みませんか?
他の方もおっしゃってますが、添い乳楽です‼︎

• まみりん

まみりん

添い乳あまり良くないと聞いたのですがそんなことはないですか?、、、

• 7月9日
  • noy

noy

添い乳良くないと聞きますよね💦
    でも添い乳でゆうこさんが休めるなら、メリットの方が大きいような気がします。

わたしは添い乳全然しちゃってます😓笑
    ただ窒息させないようにだけ充分気をつけてます。

• 7月9日
はなゆー

魔の3週間と背中スイッチですかね😣
お辛いですよね😣
うちの娘はラッコ抱きしてそのまま一緒に寝てました‼
あとは添い乳ですね😊
もしかしたら口寂しくて泣いているのかもしれないですし添い乳オススメですよ😊
ゆうこさんも昨日から寝れてないので余計イライラしてしまうし赤ちゃんにも伝わってしまってるのかもですね💦

• まみりん

まみりん

生後10日でも魔の三週目ですか?。魔の三週目はまだこれより辛いのが来るかと怖くなってました、、、
    昨日からスワドルアップも授乳マットも全く効かなくなりましたね、、、添い乳あまり良くないと聞いたのですがそんなことないみたいですね!皆様のコメントを見る限り、、

• 7月9日
  • はなゆー

はなゆー

早い子は3週目を迎える前にくるみたいです💦
    添い乳あまり良くないんですか?
    私は助産師さんにも勧められましたよ😊
    お母さんの胸で窒息するとかで良くないと言われてるんですかね🤔

• 7月9日
ぴよぴ

お疲れさまです!
赤ちゃんの命を守っている。
赤ちゃんが生きている。
それだけで立派な母親だと私は思います!!

上の子のときに似てました😢
後にも先にもあんなに辛かった時期はありません。

「今を乗り越えれば…」「きっと今だけ…」
とかいろいろ言われても、
「この辛すぎる今を今すぐどうにかしたいんだ‼️」
って、つよく思ってました。

子ども産んだけどかわいいって思えないい。
夜に布団でぐっすり寝たい。

母親やめたい。
私は仕事してる方が楽だわ、もう投げ出したい…
毎日そんなことばっかり考えてました。
とりあえず赤ちゃんを死なせないことだけ守ってました。
うちの子はオムツのおしっこは泣くときに関係ないとわかり、夜の間は替えませんでした。
完ミだったので、とにかくミルクをたっぷりあげて、ひたすら抱っこして夜の台所を徘徊、テレビは録画を字幕モードにしてつけて子守りのおともに。
そんな日々を続け、ちょっとずつ寝てくれる時間が増え、私の睡眠時間が増えてきてから心も身体も回復してきました。
1人目のときは嫁姑問題で産後うつのようでしたが。

あのときの自分にありがとうって、私はすごく思います(>_<)
赤ちゃんの命を守ってくれて、逃げなかった自分に感謝しかないです。

長々と書いてすみません😣💦
ゆうこさんは十分がんばっておられます!

• まみりん

まみりん

全く同じ気持ちで旦那様にも私が仕事いくからと冗談出よくゆっています。
    やはり夜はもう諦めて抱っこして付き合うしかないですよね、、、
    いつか私もこんなことあったなってゆえる日が来るんですかね、、、

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

おくるみか大きめのタオルで身体を包んであげた状態で授乳して、眠ればそのままおろしてあげるといいですよ😊
私は抱っこしたまま朝まで一緒に自分も寝るとか、しょっちゅうでした😂
母乳育児ですか?もし、こだわりがなければ赤ちゃんの哺乳力が着くまで、夜だけでもミルクを足してみてはどうでしょうか🙆‍♀️
ただ口がさみしいとかもあると思うので、おしゃぶりに頼るのもありだと思います👏👏
我が子の場合は、探っても他に理由がなく泣いていたら💩かな?と綿棒浣腸をしてあげています😊
育児に正解なんてないですし、しんどいもんはしんどいでいいと思います!
ごめん、ママ眠いから寝せてーとちょっと寝るのもありだと思いますよ!気負わずにいきましょう👏👏👏

• まみりん

まみりん

おくるみとスワドルミーを嫌がり、スワドルアップを着せているのですが昨日から全く効かなくなりました、、、
    夜のみミルクを足しているのですが昨日はミルクを上げても何をしても目がギラギラで、、、
    おしゃぶりは上手く出来ないのかすぐ外れてしまうのですがそんなこと無かったですか??
    気負いしない!と決めた矢先の昨日からのグズグズだったので、自分の起伏も凄いです、、、

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギラギラ参りますよね😂赤ちゃんを横抱きにして、速歩きするもの結構効きました!ただひたすら速く歩くだけなんですけど、いい感じに揺れるみたいで!わりとすぐ泣き止みますよー!
    おしゃぶりは、始めは産院で哺乳瓶の乳首に布?を詰めてたのを真似してやってました!後に、歯医者さん監修のものを購入して使ってますが、私は重宝してます!
    私の記録を見る限りでは、10日間隔でミルクの量が20単位で増えてました。
    少し多めに作って、満足いくまで飲ませてあげるのもいいかもしれませんね😊
    昼間に遊ぶ時間増やしてみたり、夜はねんねの時間だよーっと話しかけてみたり、実験と思って楽しみながら色々やってましたよ👏👏
    あえて泣かせて疲れさしたりもしてました🖐
    1ヶ月検診で看護師さんに、ミルクでも欲しがるだけあげたらいいですよ!と言われてからは、泣きが酷ければ3時間たたずにミルク足してます!!

• 7月9日
  • まみりん

まみりん

何度もすみません😭
    昼間に遊ばす、というのはどんな感じでですか?☺生後数日からしてましたか??

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が良くやるのは、足をもって「エイヤー」「よいちょー」と声かけしながら右左交互に動かして運動してます😀
    あと、お手手を持って〇〇ちゃーんって名前を呼びながら顔を近付けたり、ベランダにちょっと出て、鳥さん鳴いてるねーとか、今日は晴れだねぇあちちだねぇーとか、そんな感じでお喋りしてました👏👏
    最近はドレミの歌に合わせて手足を動かすのがブームです😊

早産で2週間入院してたので、生後16日で退院してからやってます😆
    あと、もりのくまさんとトトロのさんぽの歌が子守唄に効いてます👏

• 7月9日
みーこ

添い乳すごくおすすめしたいですけど、ちょっと心配なさってるみたいですね。私も長男の時心配でした。

出産した大学病院では添い乳を「産後に教える項目の一つ」かのように「添い乳やりました?まだですよね、今日やってみましょっか!」「…(添い乳なんだそりゃ?)はいやってみます」と言われるがままに教えてもらいました。そのあとなんとなく心配で大丈夫かなと思いながら退院後はあまりやりませんでしたが、退院1週間程で大量に限界が来て「添い乳やってみよう…」
とやってみたところ
とてもリラックして楽な姿勢で、赤ちゃんが飲んでる様子にも集中できるしちょっと感動🥺みたいな😊

心配な理由はよく考えると明確にはなくて「なんかよくわかんないけどなんか心配。いつのまにか潰そてしまわないかな?」という感じで、調べても添い乳が「ダメ」な理由は根拠のある理由は見つけられなくて「別にダメじゃ無いのかな?」と思い
その後も夜は添い乳でした。
はじめの頃は緊張で飲み終わって寝るまで見届けてから自分の胸元も直して寝てましたが、だんだん慣れると添い乳して自分もそのまま寝落ちして…2時間経って赤ちゃんの声で起きたらおっぽい出たまま!!みたいな😅

2人目の今は入院中から添い乳だし退院したら、日中も添い乳多いです😅

そんな話を助産師さんにもしましたが、寝落ちも添い乳ばっかりなのも何が問題なの?いいのいいの。がんばる方がダメなんだから!
と太鼓判押されました😅
ママの温もりとおっぽいの温もりと匂いと赤ちゃんにとって最高に幸せじゃないですか???

赤ちゃんにの寝つきは間違いなくいいと思いますよ😊

• まみりん

まみりん

そうなんですね、、、、
    添い乳いつのタイミングでされてましたか?夜中しんどい時は添い乳でっという感じでしたか?

• 7月9日
  • みーこ

みーこ

今は特別辛くなくても添い乳です

初めて家でやった時は心配だったので朝一の授乳の時にはじめてみましたポジションとかラッチオンとか明るいところで見える時にやりました

• 7月9日