※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおぴ*
妊娠・出産

ソフロロジー式出産について、全力でいかなくても出産できるか疑問です。息を吐きながら腹圧をかけるだけで産む方法を知りたいと考えています。全力でいかないと時間がかかるでしょうか?経験を共有していただける方がいれば教えてください。

ソフロロジー式出産された方。
最後分娩の際、息を吐きながら腹圧をかけて産む…というのを見たんですが、、本当に全力でいきまなくても出てくるんですか?

わたしは1人目2人目、ソフロロジーの本を読んで、呼吸法だけは取り入れて乗り切ったのですが、いきむ時は全力で力を入れていきみました。
もし息を吐きながら腹圧をかけるだけで産まれるのなら、今回はそうしたいと考えています。
その場合、全力でいきむよりも時間がかかるのでしょうか?

全力でいきまず出産された方がいらっしゃいましたら、教えてください!
よろしくお願いします😌

コメント

eee

次男がソフロロジー式でいきまず出産しました😌
助産師さんがいきまず産もうね!と行ってくださり、本当にふぅーーーっと息を吐いてたらでてきました🤣
痛さで勝手に腹圧かかるくらいで、いきむぞー!ってかんじではなかったです☺️

産院ついて1時間での出産でした◎

いきむのが時間かかるというより、赤ちゃんが降りてきてるかどうかだと思います💦
末っ子のときもソフロロジー式の産院で出産でしたが、なかなか降りてこずいきんで!と言われました😂

• かおぴ*

かおぴ*

コメントありがとうございます😊
    全力でいきまなくても産めるんですね!!
    挑戦してみようかな🍀
    元々ソフロロジー式を推奨している病院じゃないので、バースプランにはいきまず産みたいと書きましたが、、助産師さんの指示によってもどうなるかわかりませんが、1度トライしてみようと思います😄
    ありがとうございます💓

• 7月9日