※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいきー
子育て・グッズ

息子が生後1ヶ月半で足の力が強く、動きが活発。首もしっかりしているが、早い発達は個性か?将来の首座りや寝返りに影響は?

足の蹴りがかなり強いのは個性?😂
最近、息子の一つ一つの様子に敏感になっているのか、色々気になってしまいます💦

生後1ヶ月半になりますが、ますます力が強くなり、泣いて怒れるとすごい勢いで手足をバタバタします!お腹が空いて癇癪を起こす感じで泣く時は、抱っこ中に叩かれたり蹴られたり…激しいです😅

ベッドで泣くと自分の足でグイグイ蹴り上げて、真ん中に寝かせていたのに見に行くとベッドの上まで移動していることも💦頭が柵にぶつかり、これ以上行けないから余計に怒って泣いて…っていうことがよくあります😭

首も割としっかりしているのか、新生児の頃から寝てる時も自分で首の向きを変えたりできます。
3,128gで産まれて1ヶ月健診では4,200gほど、背も伸びて、体がしっかりしてきたのは実感しているのですが🙂

母にも1ヶ月でこんなに動くのもすごいよね💦と言われ、これってどうなの?何か問題があるのかな?と疑問に思いました😵
生後1ヶ月でもこんなに蹴り上げて動き回るのは、ただ足の力が強いからでしょうか?
首や足がしっかりしていると、今後の首座りや寝返りも早いとかありますか?😲

コメント

まな

うちも首と足の力が凄かったです😅
同じくベッドで勝手に上に上がっていってました!笑

でもうちは首座りと寝返りがが4ヶ月手前だったのでそんなに早くもなかったです🤔
ただ寝返りする前まではずーっと背ばいしてました😂

• まいきー

まいきー

上がって行くの一緒ですね😲1ヶ月半なのに、こんなに力強いのかとビックリしてます😅でも、そういう子もいるってことですよね!笑

動いて行ってしまうので、寝かせる場所にも気をつけようと思います😂

• 7月9日
mama

特に問題はないと思います😄
もしかしたら色々早いかもしれませんね!
息子も体の成長に関しては
割となんでも早かったです!
寝返り2ヶ月
歩くの8ヶ月でした✨
成長早すぎてこちらは大変ですけどね😅
次男も同じ感じで
9ヶ月に歩けるようになりました!

• まいきー

まいきー

2ヶ月で寝返りですか!😳すごく早いですねー!歩くのも!体がそれだけしっかりしてるんですね🙆‍♀️✨
    息子も意外と早く首が座るかもしれませんね🙂問題なさそうなら安心しました!

• 7月9日
  • mama

mama

正確には3ヶ月になる3日前なので
    3ヶ月に近いですが
    早いなと思いました😅

• 7月9日
1男1女ママ

娘がお腹にいる時から、蹴られて痛いくらい足の力強く、ベビーベッドに寝てる時も、まっすぐ、真ん中に寝かせたはずが、少しすると斜めに寝てました😅首も強かったんだと思いますが、首すわりも、寝返りも3ヶ月で首すわり、5ヶ月で寝返りだったので、気にしなくても大丈夫だと思います😊歩き出したのは、11ヶ月でした😊

• まいきー

まいきー

分かります!たまに斜めになってる時もあります😂
    さっきの授乳後もげっぷのために縦抱きしたら、自分でクイっと首を持ち上げていました😲首も強そうな感じです!
    月齢が低くても体がしっかりしてる子もいるんですね☺️赤ちゃんって、もっとくたくたの時期が長いと思っていたので😅

• 7月9日
mari

うちの娘も足の力凄かったです😭同じように1ヵ月半頃にはどんどん上に移動していってしまってました💦
首も1ヵ月検診の頃には首の向き自由に変えてました😂
首座ると腰が座るのは早かったですが、寝返りは4ヵ月と普通でした。笑

2歳3ヵ月の今も足の力めちゃめちゃ強いですww細身なのに太ももの筋肉が凄くてムッキムキです😂女子なのに、、、。
きっと息子さんも成長するにつれて足ムキムキになるかもしれないですね🥺笑

• まいきー

まいきー

女の子でも強いんですね!同じ方がいて安心しました😊

そういえば、妊娠中も少し大きめに育っていたのですが、エコーで大腿骨を見た時にしっかりした足だね!と先生に言われたことがありました😂産まれてみたら体も足も細身だったんですが、骨はしっかりしてるのかも?!🤔笑
    ムキムキになりますかね〜😂

• 7月9日
さー

4ヶ月検診で以上に音に敏感でめっちゃ泣いていたので
相談したら、音には敏感なことや、手足がしっかりしていることはよいことだと
検診の時に言われました

早いのが悪いというのは今はないみたいですし

なく原因として、暑かったり
おむつが気持ち悪かったり
抱っこしてほしかったりと
お腹すいていたりと
まだ赤ちゃんは宇宙人なみなので
むずかしいーですが
歩けるまではコロコロしてかわいいですよ(笑)

• まいきー

まいきー

健診でそう言われると安心しますよね😊私も気になることは聞いてみます!
    発達も個々それぞれですもんね✨あまり気にせず、今の可愛い時期を心穏やかに過ごそうと思います😂

• 7月9日
さと

うちの息子もすごいです笑
お腹にいたときから私の肋骨を蹴って蹴って、、笑

首座りも2ヶ月の終わりにはほぼなってたかなぁ。寝返りは4ヶ月になってすぐでした!

将来は、プールかサッカーか?全身運動させないとねーとよく旦那と話しています笑

• まいきー

まいきー

確かに我が子もよく肋骨とか上の方を足でグイグイ蹴ってました😂その頃から足が強いのかもしれないですね🙆‍♀️笑
    それも個性かなぁ👶✨あまり心配しなくて良さそうですね!🙂

• 7月9日
1男1女ママ

上の子は、ふにゃふにゃでした😅なので、個性と思ってます🤣