※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の言葉が遅いことで悩んでいます。友人の子供と比べてしまい、コミュニケーションやイヤイヤ期が心配です。

もうすぐ1歳4ヶ月の娘の言葉が遅く、まだ10語も出ていません。かたや1日違いの友人の子は100語以上、英語や数字まで分かってるようであまりの差に驚いてます。
個人差があるので比べても仕方ないですし、娘のペースを受け入れてはいます。ただやはり言葉が早いとコミュニケーションが取りやすいですよね。イヤイヤ期も楽って聞きますし…
まだ娘の要求が分かってやれなくて癇癪起こされたり、言葉早い子が正直羨ましいです。このままだとイヤイヤ期も激しいのかなぁなんて考えちゃったり。

コメント

上の子ぺらぺらでしたが、周囲の人にドン引きされるほどイヤイヤ酷かったですよ🤣🤣笑 口でも相当文句言われてましたし、、😭

なので、言葉が早い遅いだけじゃないと思います!😊むしろ、ほぼ子供の性格によると思います😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉より性格が大きいんですね😊うちの子も激しそう…笑

• 7月9日
な

もうすぐ2歳の子供いますが、単語しか話さず
あー!あー!で全て伝えてきますよ😂😂
1歳4ヶ月なんて、話さない子の方が多いからそんなに気にしなくてもいいと思います😅

娘は今イヤイヤ期ですが、そこまで激しくないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはんー!んー!で伝えてきます😂イヤイヤ期、あまり激しくないといいです…😅

• 7月9日
ちゃむ🐣

大丈夫ですよ☺️

お子さんの事を1番理解してあげているのはママです!

これから沢山の事をお話してくれたり、意思疎通がとれてきます!

今この時期は本当に今だけなんです。

うちの子はもう5歳ですが、憎ったらしい事も言ってきます(笑)
そんな時、小さい頃がととても懐かしく思う事があります☺️

言葉が伝わらなくても、優しくハグしてあげてください。
それだけで伝わる事もあります。
小さい頃のハグはとても大切なのだそうです!

イヤイヤ期も個人差ありますので、酷いこもいれば、案外無いこもいます!うちは後者でした😂
お互い、子育てに奮闘しましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらの言ってる事は伝わってるようなんですが、全部んー!んー!なので間違えるとイヤイヤイヤイヤって全力で首振られてます😇
    沢山ハグしていこうと思います😊

• 7月9日

2歳4ヶ月です。最近単語が10語言えるようになりました。

絶賛イヤイヤ期ですが、バカとかキライとか妬ましいこと言われないのでいいかなーと思ってます😄
保育園に通ってる同じ年の子はコミュニケーション取りやすそうですが、その分言い返しているのを見かけます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口が達者で嫌いとかあっち行けとか言われるのも辛いですね😇ない物ねだりですね😅

• 7月9日
もころこ

下の子が来週で1歳半になりますけど、同じような感じですよー笑。単語と動作しか喋りません💦
対して、上の子は言葉も早く2歳前には二語分に移行していたので、ホント成長速度それぞれで、全然気にしなくても良いと思いますよー❗️
イヤイヤ期の、イヤイヤって多分その子の性格によって激しかったり大人しかったりするので言葉云々ではないと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性格の方が大きいみたいですね😊まぁうちの子は自我強めなので激しそうですが…笑
    気長に待ちます😊

• 7月9日
ママリ

明日で1歳4ヶ月ですが、ママ・パパ・パンしか言わないです😂
同じ月齢で100語以上も出てる子いたら、その子が特別すごいんだ!と、我が子と比べることすらしません!

上の子はもう言葉でコミュニケーション取れますが、すべての要求に応えられないし、癇癪は起こしますよ〜!

言葉でコミュニケーションとることも大切なことだと思いますが、そこに頼らない過程があるからこそ、親子にしかわからない気持ちがわかったりするんだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、もう比べる次元が違って💦言葉が全てじゃないですよね😅しっかり娘を観察していこうと思います!!

• 7月9日
るん

息子はその頃まだ単語出てすら居なかったです💦
ずーっと喃語で2歳になって爆発するように
喋るようになりました。
1歳半でも5語分ぐらいでしたよ。
イヤイヤ期もそんなに酷くはなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も爆発期を楽しみにしてます😂あまり言葉は関係なさそうで安心しました!!

• 7月9日