※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もにちゃん
子育て・グッズ

夜はミルクを検討中。哺乳瓶の洗浄に時間がかかる。必要なものがわからない。アドバイスお願いします。

二人目も完母を考えていましたが、
夜頻繁に赤ちゃんが泣いたら上の子起きちゃうかな?と気になり、基本母乳だけど夜だけミルクを出そうかなと考えています。

同じ経験者の方おりますか?

あと、少しでも自分も睡眠をとりたいので毎回哺乳瓶を洗って消毒してだと結構時間かかるので夜飲ませる回数分の哺乳瓶必要?
ミルクのスプーンもその都度消毒してください!と言われたので量を図ってなにか入れ物に入れておく?

一人目がミルク使わなかったので必要なものとかいまいちわかりません!
アドバイスください🤣

コメント

さき

同じ経験ではないですが1人目をミルクで育てました。
哺乳瓶は2本持ってて、レンジで消毒するのを使って2本貯まったらチンして消毒しました!
スプーンを消毒してくださいってのは言われなかったのでやったことないです😅
夜の分だけでも量を図って容器に入れとくのありかもですね🤔!

sanamama

第二子出産おめでとうございます☺️
私は1人しか産んでいないのですが
完母で育てる予定が片方の乳首が切れるわ膿むわ痒いわで本当に辛くてなんとかギリギリまで搾乳器など使って耐えましたが4ヶ月ごろに断念しミルクに切り替えました😭🍼
それまでずっと1時間おきに夜泣きだった事にも悩んでいましたが、ミルクに変えた途端にピタッと夜泣きもなくなって色々な意味で本当に救われました😭
もうすぐ二歳ですがなんの問題もなく元気に育ってくれていますし、もし2人目ができたらまたミルクに甘えようと思っています(母乳の方が良いに越した事はないと思いますがお母さんが元気に育児できることが1番です😂)
ミルクにしてからは3本哺乳瓶を用意して朝まとめて洗うようにしています!
スプーンはその都度消毒はしていなかったです😱
哺乳瓶は最初親が飲ませるだけだと思っていたのでなんとなく衛生的にも良さそうなガラスを2本、外出用にプラスチックを1本買っていましたが半年頃には自分で持って飲んでくれるようになり、それぞれメリットデメリットあるかと思いますが私は全部プラスチックにしとけばよかったと今は思っています☺️
割れないし消毒なども何の不便ありませんよ!
うちの子はMサイズの乳首でで最初から最後まで使えました!
長文になってしまいすみません😂
参考になればうれしいです💫

ぴーちゃん

ミルク作る間泣いてると上の子起きちゃうので、とにかくまずおっぱいあげてました😅
ミルクはキューブなものが測らないので楽です!
二人目は割高でもキューブと粉と合わせて使ってました☆

sae

1人目も2人目も完母でした。
夜中泣いている間にミルク作る方が時間も手間もかかり、上の子を起こしちゃう気がするので、泣いたらすぐおっぱいでした!

花志白

歳が全く離れていて7歳でしたが娘は全く起きませんでしたw