※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが1日中ほとんど寝ていない状態で、心配しています。具合が悪いのか、普通のことなのか不安です。

至急お願いします!!

生後2ヶ月になる子が昨日の朝6時半に起きてから今現在まで全く寝ていません。(6時間半寝ていました)
うとうとして寝かしつけても1時間以内には起きちゃって、ほぼ寝れていない状態です。
ミルクと母乳は十分にあげていて、もう理由がわからなくて泣きそうです…
起きて大泣きして、今は抱っこしておしゃぶりしてなんとか落ち着いてきますがまた寝かしてもきっと起きるのかなと思うと怖くて布団に置けずにいます。
どこか具合が悪いのでしょうか?それかこういった日もありますか?
さすがに1日近くまともに寝てくれないのは初めてなので心配です。

コメント

deleted user

うちもなぜかそーゆー日ありました💦
キツいですよね...。
うちの場合は特に何もなく次の日はいつも通り寝てくれました!!

  • ままりん

    ままりん


    コメントありがとうございます。
    そういった日もあるんですね。
    今まで夜は少なくとも3時間は寝てくれたので心配になってしまいました😭
    今日は寝てくれると信じて。。

    • 7月9日
はじめてのママり🔰

私の子も生後2ヶ月の時3ヶ月になる前の日1日全然寝なくてその日私はオールしました😢💦置いたら泣く、抱っこして寝てもすぐに泣く、寝れなくて泣く、抱っこ紐して外に歩いてたら寝て帰ってきて布団に置いたら即起きる、また散歩行くけど寝ないの繰り返しでした😢
その日は赤ちゃんも3時間も寝てない?くらいでした💦急にで具合でも悪いのかと心配になりましたが、熱もなく母乳の飲みも悪くなかったのでこうゆう日なんだなと受け止めました💦ですがその日の夜はぐっすりと寝てくれてそのおかげで昼夜逆転だったのが治りました😅💦
抱っこして寝てるのなら私は抱っこしながら寝ちゃいます😫

  • ままりん

    ままりん

    コメントありがとうございます。
    オール辛いですよね…日中もずっと泣いたら抱っこで忙しいのに夜くらいは寝て!と思っちゃいます😢
    2ヶ月頃ってなりやすいんですかね?
    うちもミルクの飲みは悪くないし、おむつ、汗かいて気持ち悪いのかなと思いシャワーしてもダメでした💦
    もう今は諦めて抱っこしながら寝ちゃいました💦

    • 7月9日
sanamama

うちの息子は元々夜本当に寝てくれない子で寝かしつけても1時間以内には起きてまた2、3時間遊んで1時間寝ての繰り返しだったのですが生後2ヶ月から3ヶ月くらいまで本当に全く寝てくれない日が何度かあって他のママ友は同じくらいの月齢の赤ちゃんが5〜8時間くらい普通に寝るよーと言われていたので何で私だけ…と不安で辛かったです。
本当に辛かったので病院に相談してみたらそういう子もいるし元気だから大丈夫だと言われて少しホッとしました☺️
赤ちゃんが異常ではないのならあとは私が頑張るだけだ!と奮い立たせて頑張りました😂
もうすぐ二歳になりますが今は夜12時間爆睡するような子に成長してとても楽ちんです😂
本当に心配であれば病院の先生に相談すると安心できるかもしれません!
長々と失礼しました!

  • ままりん

    ままりん

    コメントありがとうございます。
    3時間ほど遊ばないと寝ないのですか💦夜中はこっちも眠いし大変ですよね😢
    そうなんです、2ヶ月頃になるとまとまって寝てくれるようになると聞くので、うちなんかまだ3時間授乳の人しょっちゅうだし今日なんか一睡もしてないしこの子はおかしいのかな?って思っちゃいます。
    12時間も寝るようになるなんて凄いですね!!
    毎日決まった時間に寝て起きて、っていうのは1歳くらいにならないと出来ないですかね?

    • 7月9日
  • sanamama

    sanamama

    1歳8ヶ月の今でも夜寝る時は12時を超えてしまうような日もありますが大体10ヶ月頃からは夜まとまって寝てくれるようになりました☺️
    今はあの時は沢山甘えたいだけだったのかなーとも思っています😂
    お母さんの腕の中で寝てくれる時期も本当に限られた時間なので大変だとは思いますが気に病みすぎず、休める時は休んで赤ちゃんとの時間を大切にしてくださいね☺️

    • 7月9日
ぴーちゃん

そんな日もありますよ😅
ウトウトで赤ちゃんは寝たことになるらしく体力回復するので、あまり気にしないのが一番です!

熱がなければ気にしないで過ごしてみると、日中爆睡したりします☆

  • ままりん

    ままりん

    コメントありがとうございます!
    うとうとでも寝たうちに入ってるのですね🥺!
    抱っこだとすぐ寝るんですけど布団に置いた瞬間覚醒して泣きわめきます💦
    抱っこ紐一瞬で寝るのですが、そのまま一緒に倒れ込む形で寝ても問題ないのですかね?
    抱き癖ついたりそれじゃないとずっと寝れないようになったら大変なので頑張って布団に寝かせてもまだだめなようです。。

    • 7月9日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    うつ伏せ寝は危険なので、腕枕とか背中スイッチ入る時は横向きに寝かせたりしました!
    お腹側にぐるぐる巻いたバスタオル置いて、倒れても前に来ないようにしておきました!

    少しの間辛いですが、4ヶ月近くなると昼夜の感覚もしっかりわかってくるので、夜に寝るようになります😅
    3ヶ月過ぎまでは抱っこ寝が多くても、抱き寝癖つかなかったですよ😄

    昼間も暇なら抱っこしたまま一緒に座って寝たりしてました😅

    • 7月9日
  • ままりん

    ままりん


    そうなのですね!!
    バスタオル参考になります🥺⭐️
    あと、数ヶ月の辛抱だと思って頑張ります😊!
    3人のママさんなんですね⭐︎
    ベテランママさんの体験談すごく参考になりました👶

    • 7月9日
奈々

私の娘はカフェインに爆裂に反応するので(たまたまかもですが😓)、私が緑茶やミルクティーを飲んでしまった日は1日寝ない事がありました😱次の日も昼寝をしない時もあり、完母だったので卒乳までカフェインは徹底的に我慢しました…笑

  • ままりん

    ままりん

    コメントありがとうございます。
    なるほど、自分が飲んだものも母乳に影響して寝れなくなっちゃうんですね💦
    たしかに今日特茶を久々に飲んで、それかも!と思いました🥺
    私もなるべくカフェイン気をつけて生活してみます💦

    • 7月9日