※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこママ
子育て・グッズ

1歳半健診で身体は良好だが言葉の発達が心配。アンパンマンや興味のあるものを指差して教えるが、パパやママなどの言葉は言わない。2歳時の発達相談予約を入れたが、言葉が心配。

コロナで延期になってた1歳半健診が昨日あり身長体重などは良かったのですがやっぱり言葉の面で引っかかってしまいました。

アンパンマンや自分が興味があるものはあっ!あっ!と指差して教えてくれます。あと言葉はないない、自分のあそこを指差してち?ち?、いないいない〜?と言うとたぁ!などは言いますがその他パパママなどは言いません。

2歳になったら発達相談の予約を入れましたがそれまでに言葉が出てくれたらいいな〜と思いますが心配です。

コメント

🍓🍓🍓

うちの上の子は自閉症スペクトラムですが指差し自体しなかったです💦。クレーン現象ばかりやってました。ひよっこママさんのところはなんとなく言葉もう少しで出てきそうな感じですけどね。言葉は個人差あると思いますし。

ちなみに下の子は今のところ発達はゆっくりめなもの今のところ問題なく経過してますが1歳半〜1歳10ヶ月くらいのときはイヤイヤもあるのか手をつながず、ダッシュ、店内ではあちこち行って叫んでと大変でした。1歳半検診では早めのイヤイヤ期、と医師、心理士さんそれぞれに言われました。
気がついたら今は手を繋いで歩くのが当たり前になってます。むしろ子供から手をつないできます😊

• ひよっこママ

ひよっこママ

指差しはしないんですね。それはそれですごく心配になりますね💦

自分から繋いでくれる日を待ちます☺️

• 7月9日
☺︎

うちも似た感じです。
言葉が遅くて最近ママもいいはじめました。
不安ですよね、、

• ひよっこママ

ひよっこママ

不安ですね😅ほんとに大丈夫かな?って思います。

• 7月9日

同じ感じでした。手は繋がない、逃亡する、落ち着きないわで、大丈夫かこの子状態でした。言葉が出ない分癇癪もすごかったです。ただ指差しで何かを伝えようとしたり、おもちゃであそんでる時に独り言 (何喋ってるかわからないw)を喋っていたりと、何となく喋る用意をしてる感じでした!今じゃ口答えしてくるくらいです😅心配ですよね。でも今まで通り沢山遊んで沢山お話しするだけで良いと思います☺️意外と聞いてない様で聞いてたりしてます😂

• ひよっこママ

ひよっこママ

まさに今大丈夫かこの子状態です😅そして癇癪もすんごいです🤣すごく甘えん坊で抱っこを毎回毎回は出来ないので今はちょっと抱っこ出来ないなーって言ったらもうこの世の終わりみたいな感じで崩れ落ちていきます🤣

ほんとに何言ってるか分からないですよね!宇宙語?!笑って思います😅気長に待とうと思います☺️

• 7月9日
yu-

うちの子もです!
昨日1歳半検診で
言葉と指差しがダメで
言語と心理の相談予約しました
パパ、ママ、ワンワン言いません
はいどうぞ
あちぃ(熱い)
あったーのみ。
引っかかるとは思ってたけど
実際引っかかると落ち込みます😔