※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありぽん
家族・旦那

ママ友がいません。子供が1歳半、妊娠3ヶ月の妊婦です。元々人付き合い…

ママ友がいません。
子供が1歳半、妊娠3ヶ月の妊婦です。
元々人付き合いが苦手です。高校の友達ともケンカ別れしたまま疎遠、専門学校の友達もほとんど独身か子供なし、地元の友達は同じ月齢の子を持つ友達が2人だけ。
子供が好きで理想のママ像があったので、妊娠してから色々イベントなと調べて、出産してから毎日のように忙しく出没しました。
楽しそうなママライフを送りたくて…ママ友とランチしたり子供たちを遊ばせたりしたかったのに、実際はその場でおしゃべりしても、仲良くなってプライベートで遊ぶまで行きませんでした。
次第に疲れてしまい、イベントにも行かなくなり毎日子供も二人で公園を往復する毎日。
妊娠してからは具合も悪いし、イライラするし、孤独を強く感じるようになり、きっと毎日子供と二人きりで鬱々としてしまってるからだと思いました。
ママ友と話したり気晴らしが出来れば違うのだろうな、と思うとママ友も作れない自分が情けなくなります。
子供も私と二人きりより友達と遊んだほうが刺激になるし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
どうしたらママ友作れるんでしょうか?
そして子供にはやっぱり友達はいたほうがいいでしょうか?
妊娠のせいかマイナスなことばかり考えてしまって暗くなってしまいます…
アドバイスお願いします。

コメント

るい

ママ友も無理に作ろうとして、いたらいたでマイナスな面もあったりで難しいですよね😂

私もまま友欲しいですが、1度色々あってから怖くて、だいたい支援センターで軽くままさん達と話してってかんじで日々過ぎていきます😂

• ありぽん

ありぽん

返信が遅れてすいません!
    一度嫌な体験をされたんですか?💦
    友達関係って難しいですよね‥
    私もちょっと話して子供追っかけて途切れて、の繰り返しで仲良くなれません笑

• 7月12日
aiko

友達って、作ろうと思って作っても上部だけだったり意味ないと思います😅特に女は難しいと思ってます😅
今無理に作らなくてもお子様が幼稚園等行き始めたら、子供同士がまず仲良くなってその母親同士も仲良くなったりするんじゃないでしょうか??
あと、独身時代の友達も壁があるように感じるかもしれませんが、その友達に子供がいなくても一緒に遊んで可愛がってくれると思うので、一度遊んでみては??😆

• ありぽん

ありぽん

返信遅れてすいません!
    女友達って難しいですよね‥
    仲良くしてるフリして悪口言ったり笑
    独身友達とランチに連れてったことあるんですが、ぐずったり暴れたりでまともに会話できなくて‥
    トラウマになってましいました😔

• 7月12日
はじめてのママリ

私も元々友達付き合いが上手くなく未だにママ友は3人くらいです。
というのも私が友達といると気疲れしてしまってあまり友達と遊びたくないと思ってしまいます😓
でも子供の事考えると可哀想だなと思い、何回かママ友のランチ会とか行きましたがやっぱりそこでも疲れてしまいもう一生行きたくないと思ってしまいました。
それが逆にストレスなんですよね。。
でも無理して作らなくてもいつかは出来るんだなと思います!
私は合わない子が多い中でも今仲良くしている3人は凄く楽しいし一日いても疲れません☺️
こういう人達と仲良くしていけばいいんだと思いました!
子供は幼稚園や保育園に行けば自然と友達は作れますし焦って作る必要もないのかな?と思いますよ😊

mimi

友達もそうですけど、無理に作るものではないと思います😊仲良くなる人って、自然に引き寄せられるものかな〜と👭🏻🌼

ママ友がいてもストレスになることも多いですし、、💦
3歳までは親子の時間が大切なので社会性は幼稚園からで大丈夫ですよ🙆‍♀️

ママ友いないなんて情けなく思わないでくださいね☺️まだ1歳半だと子供同士うまく遊べない時期だったりしますし、焦らなくて大丈夫ですよ♡

ママ友って難しいてすよね、、
ママ同士が仲良くなったとしても、子供同士が性格が合わないと離れていくこともありますし、その逆もあります💦