※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
325ちゃん
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて相談中。食べないし眠くなる。タイミングが合うか不安。悩んでいます。

もうすぐ6カ月、離乳食を始めて3週目です。あまり食べないし進みませんが、とりあえず野菜の種類を変えて行ってます。本やネットを見るとあげる時間帯はお腹が空いている、眠くない、とか。そんなのを参考にして朝寝してから、オッパいの時間の前で、さつまいも粥と小松菜と麦茶薄めたのをあげたら、3口食べたらおかゆさんはいらん!麦茶は飲む!そしてまた眠い!とグズりました。途中おっぱい挟んだら食べる時もあるから挟んでみましたが、だめでした。結局また眠くなったみたいで、昼寝30分に入りました。タイミングって合うもなんですかね?!機嫌がいい時って、ウチの子はご飯になると少ないです。

コメント

☆ゆきな☆

眠くなくて、お腹すいてる時間…ほんとタイミング難しいですよね(-_-)
うちも同じような感じで、ちょっと食べたらグズることの方が多いです。
ちなみに2回食に突入してるのに…
最近少~しずつですがタイミングが合ってきたのか食べてくれるときも増えたのですが、途中で集中力なくて完食までいきません(><)
325さんはまだまだこれからですよ♪
いらない時は割りきってもう、おしまい!ってしてあげた方が子供もご飯の時間=苦痛、ってならなくていいと思います。
せっかく作ったから食べてほしい、ってあたしも頑張ってあげてましたが割りきってしまうとあたしも楽だし、子供もそれがよかったのか少しずつ食べてくれるようになってきたので気長に焦らずお互いがんばりましょうね(*^^*)
長々と失礼しました。

  • 325ちゃん

    325ちゃん

    不安には感じながらもおしまい!とすぐにやってしまってます。思い詰めるのがよくないかなあと。。。お互いに。。。幼稚園で母乳飲んでる子いないですし、気が向いたら食べてくれたらいいかなあと思います。

    • 6月26日
deleted user

私は慣れるまでひたすらおかゆ、にんじんを二週間くらいやってしまいました😥
が、食べるのに慣れたのか月齢のせいか、だいぶ食べるようになってきました。

うちは5ヶ月にスタートしようと主人と仕度をしたらあまり食いつきもよくなかったので思いきってやめて、6ヶ月にしました。

野菜も同じやつを数日間でもいいかもですよ。

食べはじめて三週間
まだまだよくわからない時期なんですよきっと😃

deleted user

私も本当口すら開けなくて麦茶はよく飲んでくれます(-∀- )
完母ですが産院で貰って余ったミルクを離乳食に混ぜてあげたらよく食べてくれるようになりました(^ω^)
よかったら試してみてください!