※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがミルクと母乳を混合しているが、飲む量にムラがあり悩んでいる。保健センターに相談したが、授乳間隔や回数について困っている。体重増加も心配。

4ヶ月になったばかりで、ミルクよりの混合です。母乳は30か50くらいしか出てないのでミルク足してます。
3ヶ月過ぎた辺りから授乳のとき遊び飲みして、ミルクの1回の量が40~80ミリくらいしか飲みません。母乳無しでミルクだけのときはたまに160ミリ、母乳無しでも80ミリしか飲まないときもあり、かなりのムラがあります。1日の回数が5回なので、保険センターに相談したらもう1回ミルクの回数増やしてみてと言われましたが、そうすると授乳間隔が3時間とかになりますが、今でも4時間空けても飲まないのに、3時間しか空いてないと飲まないと思います😥
ミルクの後、少し遊んでから朝寝、昼寝などするので、ミルクの1日の回数を6回にするなら寝てから1時間くらいで起こさなきゃいけなくて、そうすると泣いて機嫌が悪く、飲みながら寝てしまうので、またミルクを飲まなくなります😥どうすればいいんでしょ?3ヶ月入るまでは飲みもよく増えすぎかな?と悩んでたくらいなのに。今は体重も1日10グラムとかしか増えてません😥
スケールはレンタルしてはかってるので、母乳の量が増えたとかではないです。

コメント

mama

私も混合でした。
その時期は遊び飲みしますよね💦
私はもう諦めて4時間置きとかにあげてました。夜は寝るようになったのでトータルで1日5回です。
お腹空いたら泣くかなぁとか思ってたけど、よく寝る子であんまりお腹空いたって泣かなかったです😅
あと1ヶ月で離乳食も始まるし、1日10gでも増えているならいいかなぁと思いますが、成長曲線的にはどうですか?
うちはカウプ指数15.5くらいだったけど、15から標準なので個性かなあと思ってました。
離乳食はよく食べ、今では身長も体重も平均より上に成長していますよ😃

• ママリ

ママリ

3ヶ月までが増え過ぎかな?って感じだったので成長曲線には入ってますが、3ヶ月過ぎた辺りから綺麗なカーブではなくなっています😥
    うちの子も良く寝るのでお腹空いたって泣いて起きないんですよね😥なので起こしてあげてます。
    離乳食始まってよく食べるといいですけど😅

• 7月9日