※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園でのお昼寝について、意見をお聞かせください。娘の寝かしつけに時間がかかり、自分も寝落ちしてしまう悩みがあります。お昼寝の時間を早めるべきか、悩んでいます。

保育園でのお昼寝について、
みなさんの意見をお聞かせください

最近娘の夜の寝かしつけに1時間以上かかるようになってきました。21時前に消灯して寝るのは22時過ぎです。

22時入眠
6時起床

保育園では2時間半くらい寝てるみたいです。
土日は寝ても1時間半くらいです。

今は雨で外遊びもなく室内遊びばかりで体力消費できないのかなとも思います。

寝かしつけに時間がかかりすぎて自分が寝落ちしてしまいます😢つらいです。

保育園にお昼寝の時間をもう少し早く切り上げてくださいとか、14時前には起こしてくださいって言うのは良くないですか?

娘は4月生まれですが、1歳児クラスなのでまわりはまだお昼寝がたくさん必要な子もいます。
先生も子どもたちが寝てる間にやる仕事もたくさんあるだろうし寝てて欲しいって思うだろうなと思ってなかなか言えずにいます💦

皆さんならどうしますか?

コメント

ゆう

言わないです。

寝落ちしちゃうと家事ができないってことですかね☺?
私なら開き直って寝るくらいの時間まで家事しちゃいます😂

外で遊べていないからかな、とのことですしもう少し様子を見てみてはどうですか☺?

だん

毎日の寝かしつけお疲れ様です!
息子も保育園でのお昼寝は毎日基本3時間は必ず寝ています。
1歳児クラスになった4月から夜寝るのが遅くなってしまい、寝かしつけが大変になったので、保育園に相談しました。
回答は、1日のトータルで10時間寝ていれば大丈夫ですし、1歳児クラスは昼寝を重視しているので、保育園側からは起こさないことになっているので、お家でたくさん遊んで疲れさせたら寝ると思いますと言われました😣
そうですかー、わかりました!と納得しましたが、モヤモヤです。。
家では夫と曜日ごとに交代したり、臨機応変になんとかやっています😅

ほよよ

すっごいわかりますー。
同じ月齢ですね。

寝かしつけに時間かかります。
夜、早く寝てくれる時は、昼寝が短い時。
だから、昼寝が短いとラッキー✨って思います。

でも、昼寝を短くしては言いません。
保育園側の都合もあるし、それだけ午前中動いて疲れているから寝てるわけだし。

私もよく寝落ちしてます。
今日も私が先に寝て、いつ寝たのか知りませんwww

ラテ

保育士をしている者です😊
おそらく早めに起こすことは難しいと思います😖
園ごとに起きる時間は決まっています😖主様のお子様を起こすことで、他のお子様の睡眠の妨げになることもあります😖

37nosk

息子も保育園のお昼寝で体力回復してるようで寝かしつけに1時間ぐらいかかります💦
ただお昼寝短くしてくださいは言えないですね😂起きた後にしゃべらず静かに他の子起きるまで待てると思えないので😅 最近はどうせ1時間かかるの分かってるので20時くらいに布団行くようにしてます🙌

ママリ

ありがとうございます。
そうなんですね、言わなくてよかったです💦
毎晩早く寝ろ〜と願うばかりです