※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
ココロ・悩み

彼との関係で悩んでいます。妊娠後、彼の言動にイライラし、結婚も考え直しています。ストレスでモヤモヤしています。どうしたらいいでしょうか。

愚痴に近いかもしれません、あとあまちゃんだと思われるかもしれない内容なので中傷は遠慮していただけるとありがたいです。

私には入籍前の彼がいます。5つ上の同じ会社で働いている人です。
付き合い、4ヶ月で妊娠が発覚し、もともと結婚をしたいと挨拶をするところでした。

つきあっている時は何も感じなかったのですが、妊娠してから彼の食べ方だったり太っているところだったりが嫌で仕方がありません。
これがマタニティブルーやマリッジブルーでその後改善するのであれば今は我慢だと思うのですがそうは思えず、ずっとモヤモヤイライラしてしまいお腹の子供に影響しそうで心配しています。

私の出身が九州で今住んでいるのは神奈川なのですが、里帰り出産をしようと思っています。
産んで一時会わないのでその時は楽だと思うのですが、戻ってきた時どう思うのかも心配です。
このまま嫌で仕方がないのであれば結婚自体考え直そうかとも思っています。
最近は彼にもそれが言わずとも伝わっているらしく、いちゃいちゃしたいと言われ私が全力で拒否をしてしまうのですが、そんなんじゃ気持ちも冷めるよだったり
つわりで動けないことを分かっていながらも、今日は出勤した方がいいと思うけどなーだったり
ひとつひとつの言動が気になって仕方がありません。
彼は職場の仲が良い人に私との喧嘩のLINEをスクショして送っていたり、親に俺は嫌われているなどと相談をしていたり
私の近くにいる人に私とのことを全部話していてそれも嫌で仕方がないです。

挨拶をするため九州へいったとき、私がふと九州で子供を育てたいなーと言ったら、俺は関東から動く気ないし、別々に住んで子供を育てるとか言うなら入籍もしないときれられました。

私が悪いのかよくわからずモヤモヤイライラしてストレスしかありません。
どうしたらいいのでしょうか。

内容ぐちゃぐちゃですいません。

コメント

エリーサ

結婚を考え直した方がいいんじゃないですか?
元々合わないのかもしれないですね。
まだ4ヶ月ですし、これからもっと嫌な所見えてきますよ。

  • けいこ

    けいこ

    やはりそうでしょうか..
    正直親に挨拶をさせるのも悩んでいたのですが、飛行機をとってしまっていたのでとりあえず会うには会わせたのですが..

    子供はおろしたくないのでひとりで産む決心も出来ており、実の親もそれなら帰っておいでと言ってくれています

    やはり合わないと難しいですよね
    ご意見ありがとうございます

    • 6月26日
びびり@tamo

私も妊娠中は
旦那の体臭だとかひとつひとつの
発言が気になったり
してましたよ(^ω^)わら

男にはわからないし
なんでやねん!ってイライラしてたのも
なつかしいです。

全く気持ちがないのでしたら
実家でなんて考えもありますが
でもやっぱり片親は大変だと思いますよ(。-_-。)
実際私の妹が離婚してるので。

難しいところですね(。-_-。)
でもイライラしてるのも
子供に悪影響な気がするのもすごくわかります

  • けいこ

    けいこ

    ご意見ありがとうございます!

    妹さんは離婚してらっしゃるのですね
    うちの母もバツイチで兄弟3人を育ててくれたんですが、そんな母も苦労しか見えないのなら帰っておいでと言ってくれています

    確かに大変ですよね、
    悩むところです..

    • 6月26日
  • びびり@tamo

    びびり@tamo


    協力的なお母さんなら
    なんとかなるとおもいます(^ω^)
    がんばってください!

    • 6月26日
ポコ太郎

今迷っているのであれば無理して結婚しなくていいのでは??(´・ω・`)
たぶん、元々合わないんじゃないかなと思いますよ…

  • けいこ

    けいこ

    ご意見ありがとうございます!
    やはり合わないと難しいですよね。
    無理して結婚しても苦労しか見えないと周りに人によく言われています

    話し合いも少ししてよく考えてみます。

    • 6月26日
❤︎男女ママ♡

産んだ後のがもっとうまくいかないこと多くなると思います💦
焦って入籍する必要ないと思いますよ◡̈♡

少しでも笑顔でいられる選択をしてください◡̈

  • けいこ

    けいこ

    ご意見ありがとうございます!
    結婚は幸せにならないと意味ないですよね
    しっかり考えてみます!

    • 6月26日
アムリタタターン

マリッジブルーやマタニティーブルーの可能性も捨てられませんが、元々性格が合わない可能性の方が高いので結婚は考え直した方がいいかもしれませんね。
実家のお母様が子育てを手伝ってくれるとおっしゃってるみたいですし、籍をいれずに認知と養育費だけ支払っていただくのもありかと思います。
私の友達にも同じように悩んでる子がいたんですけど、その子は大胆にも産むまで籍を入れないでおいて、産んだ後彼氏に会って自分の気持ちを確認して籍を入れてました。
もちろん、彼氏さんには自分の気持ちを伝えて、彼氏さんの了承と籍を入れなくても認知して養育費を支払うという約束をしてからですが。

あまりイライラやモヤモヤして溜め込んでいると赤ちゃんに悪いので、ストレス発散してくださいね。

  • けいこ

    けいこ

    ご意見ありがとうございます!
    確かにその方法なら気持ちも確かめられるしいいですね!
    同意をしてくれればいいのですが...
    ありがとうございます!

    • 6月26日
ゆほま

どうせマリッジブルーとマタニティブルーなんじゃないの?くらいで読み進めましたが、合わない気がします。
食べ方変わりませんし。
うちはクチャラーですが、なおりませんね。都度都度注意はしてますが。

とはいえ、妊娠中は旦那が気持ち悪く見えるし、触られるだけでいらっとします。

LINEのスクショを送る人嫌いです。プライバシーないじゃないですか。

子育てなんて意見のぶつけ合いの連続です。
お宮参りは?予防接種は?母乳?ミルク?離乳食はいつから?保育園?幼稚園?????????と話すこと山積み。

「気持ちも冷める」なんて恋人気分の人とはやっていけません。
気持ちが冷めたから何よ。
もう命がお腹にあるのに、冷めた云々じゃないよ!
責任とか、養うとか守るとか、そういう気持ちが大事で冷めようがなんだろうが、そんなの重要じゃないのよ・・・

  • けいこ

    けいこ

    ご意見ありがとうございます!
    LINEのスクショ嫌です。
    確かに恋人気分ではあるんだろうなと思っています。子供ができてからかまってくれないと最初の方毎日言われていたので..
    ちゃんと考えてみます。

    • 6月26日
noni

つわり大丈夫でしょうか。
彼はずれてますね…。
私の話で参考になるかわかりませんが…子供が産まれる前に旦那と教育や生活態度に悪い影響のある言動はお互い注意して産まれるまでなおしていこう。と、決めてお互い喧嘩ごしでなくやんわり注意しあってます!そのときに私も旦那からご飯の食べ方、箸の持ち方を言われ直しました。子供のことを考えて~という考えがあればやってくれるし、彼さんの悪いところもなおってくるかもしれません。それでも変わらない、嫌、と思うなら私も結婚はおすすめしません。
そして、九州で育てたいっていうのは私、すごくわかります!今関西なのですが、九州に移住する計画をたててます♪住んだことないですが、美味しいものもいっぱいで環境もいいし、お子さまにはいいと思いますよね!ご両親が協力してくださるなら、頼れるものは頼ってもいいかと思いました!
しかし彼さんとせっかく出会ったので、けいこさんも彼さんの良いところも探しつつ、答えを出してくださいね!なにはともあれ、お体を大切にしてくださいね!

  • けいこ

    けいこ

    ご意見ありがとうございます!
    つわりは元気な子が生まれてくるならと頑張っております!
    彼の良いところたしかに最近は嫌なところしか見えていないので探してみようと思います!
    私は九州大好きです(*´∀`)

    • 6月26日
ゆかまま

結婚自体考え直した方が良いかもしれないです。
わたしは、都心育ち、主人が地方出身で、結婚しましたが、やはり地域による文化の違いなどで、お互いストレスになります。特に子どもが産まれたあとは強くストレスを感じました。
わたしは2人目を妊娠してから自分の実家の近くに引っ越ししてきました。
結婚は、一生のことなので、良く考えて決断してくださいね。

  • けいこ

    けいこ

    ご意見ありがとうございます!
    やはり出身地が違うと多少違いがありますよね..
    彼の親は直接私には言ってきませんが、彼の携帯にメールで九州に行ったら私たちの死に目に会えないよと入っていたので、家庭によっても考え方は違うなと勉強になりました。
    自分が幸せになるために、しっかり考えてみます。

    • 6月26日
stera

それなら籍入れてもうまくいきっこないと思いますよ。
他人との同居ですからある程度の妥協は必要です。
それが耐えられないなら、やめておいたほうが良いと思います。
いろいろと手続きも大変ですから。

ですが、ひとりで育てる覚悟出来ているとのことですが、実家に帰るって全然覚悟出来てませんよね。。
実家に戻るなら、仕事もなくなるんですよね。
そういうところまで現実的に詰めていったほうが良いですよ。
親御さんにも負担と迷惑かけるわけですし。
養育費とか手当とか当てにせず生活できる基盤は必要です。
あと、子供にもかなり負担かけます。
ストレス与えます。
子供は話せないだけでかなりためてるんです。
それって環境的にはやっぱり良くないので、よく考えてくださいね。
うちの子はかなりストレス抱えてると思います。
1歳に満たないうちから、行動に出てます。
それって親としてしんどいですよ。
産みたいとか堕したくないとか、親のエゴなんですよね。
私がそうだからそう思ったんですけどね。
親の勝手だったなと。
子供にとって何が良いか、どの道が1番苦痛が少ないのか、考えたほうが良いと思います。
どうか、お子さんにベストな答えを出してあげてください。

  • けいこ

    けいこ

    ご意見ありがとうございます!
    優しい意見のなか厳しい意見ありがたいです。
    もともと実家に帰り里帰り出産をしようと思っていたのと、仕事も育児休暇をとったら辞めようと思っていました。
    育児休暇じたいは1年は取れるのでそこまでは子育てに集中して、働き口はあてがあり話は一応してあるので大丈夫だとは思います。
    子供には確かにストレスを与えてしまうと思うので、なるべく好きなことをやらせてあげたりはしたいと思っているんですがきっと甘くないとも思っています。
    うちの母はひとりで3人育てているので意見をもらうためにも1度実家には帰る予定です。
    子供をとってのベストはお父さんがいることだと思うので、話し合いはしっかりしようと思います。

    • 6月26日
ざべす、

つわり大丈夫ですか?
わたしも九州出身、神奈川在住なので勝手に親近感わいちゃいました。

わたしも子育てするなら九州がいい!と思っていたので、お気持ちわかります。
もちろん今はマタニティブルーで嫌なところばかり目に入ってマイナスなことばかり考える時期だと思いますが、旦那のいいところって全然ないですか?
嫌なところって探すの簡単だし気になるとずっと気になりますよね。。
でもいいところを探してみるとこんな彼でもいいかななんて考えになったりすることもあるかと思います(^-^)

LINEのスクショを誰かに見せたり相談する人って嫌ですよね、、それはやめて!とかこういうところ直して欲しい!とか話し合いはしてないですか?
それで考えを改めてくれるような人ならまだまだやり直せるチャンスはあるような気がします!

らら

わたし自身マリッジブルー?!だった気がするので回答しましたf^_^;)
入籍の1ヶ月前から一緒に住み始めたんですが、嫌なとこしか目に入らなくなりました。
本当にこの人と結婚していいんだろうか。と何度も喧嘩し、やっぱりこの人と結婚は無理だと何度も思い別れようと思いましたf^_^;)
でも結局この人と明日から一生会えなくなるのか。と思ったら別れられませんでした。
それから入籍後半年 喧嘩のあらしで。笑
その度に何時間も話し合い、改善策を考えてきました。
おかげで今は何でも言い合える仲になり、日々幸せだなと思います。喧嘩もなくなりましたf^_^;)
こんな人もいるよーてことで回答してみました。