※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
子育て・グッズ

上の子と下の子の相性が悪く、遊び方の違いでトラブルが起きているようです。適切な遊び方を教えて仲良く遊べるようにサポートすることが大切です。

姉弟が仲悪いというか、一緒に仲良く遊んでくれなくて困ってます。
上の子の遊んでるところに下の子が来るのですが手出してぐちゃぐちゃにしたりするので上の子が怒って噛んだり引っ掻いたりの繰り返しです😭

上の子は神経質で下の子は好奇心旺盛で自由奔放な感じです。

こればっかりは相性が悪くてうまく行かないのでしょうか?
それとも下の子が一緒に遊ぶにはまだ早過ぎるのか…

どうやったら仲良く遊べるようになるのか教えて欲しいです(*_*)

コメント

sun

うちのこは一緒に遊んでますよ!!早すぎるわけではないと思います。

• ゆうたん

ゆうたん

そうなんですね😳
    例えばどんなことして一緒に遊ぶんですか??

• 7月8日
  • sun

sun

アンパンマンのパン屋さんを一緒にやったり積み木を並んでしたりできなかったら上の子が助けます。
    後はふたりで顔を近づけてケラケラわらったりしますよ!

• 7月8日
  • sun

sun

たまに下の子に物を取られたりして上の子は怒ってますが多分仲良しな方だと思ってます!

• 7月8日
  • ゆうたん

ゆうたん

羨ましいです😭
    優しいお姉ちゃんなんですね❤️
    うちもアンパンマンのパン屋さんありますが弟が触ろうもんなら倒したり引っ掻いたりで😵
    でも弟が前のそういう状況より少し成長したと思うので明日2人でやらせてみようと思います⭐️

• 7月8日
a...

仲良く遊んでるなぁと思ってるとどっちかがやり過ぎて怒って…の繰り返しです。笑
でも下の子が理解出来る様になってきたので喧嘩も減ってます‼︎
噛んだり引っ掻いたりはやられたら報告されるから注意はしてるので、最近はやらなくなりました😊

• ゆうたん

ゆうたん

ホントですか⭐️
    毎回めちゃくちゃ怒ってるんですが全く辞めません😭
    弟を止める術が噛んだり引っ掻いたりしかないと思ってるようで😣

• 7月8日
  • a...

a...

うちも下の子はヤンチャで、上の子はどちらかと言えば神経質だけど我慢強かったりしますが、やられたらやり返す様になってます😂
    でもまだ下の子一歳ですもんね、手を出してぐちゃぐちゃにしちゃうのも仕方ないけどイラッとするんでしょうね。笑
    「やめて」って言えるように声かけも良いと思います♡

• 7月8日
きゃん☆

上のお子さんが神経質とかであれば、今はまだ仲良く楽しくっていうのは難しいかもですね。
でも、あくまで「今はまだ」って感じなので、もう少しお互いに成長すれば遊べるようになるんじゃないですかね??

うちも、下の子におもちゃ触られたりしたら突き飛ばしたり羽交い締めしたりしてますよ!笑
でも、時には二人で追いかけっこをしたり、寝室で静かだなーと思ったら二人で協力し合いながら悪戯したりしてます🤨

まだ年齢的に、上の子がだいぶおっとりしてない限りはおもちゃ取られることに嫌!ってなったりするのは仕方ないと思いますよ!
もう少し様子を見ても良いのでは??😄

• ゆうたん

ゆうたん

そうなんですね⭐️
    上の子はおっとりとは正反対です😓
    知り合いの同じ歳の差の姉弟の先輩ママの子達は下の子が1歳前から一緒に遊んでて家事ゆっくり出来るようになったって言ってたのでもうそろそろかなと思ってたら全くなのでどうしたもんかと😵💦

もう少し焦らず様子見てみます⭐️

• 7月8日
  • きゃん☆

きゃん☆

うちも全くおっとりしてませんし、ザ・おてんば娘!って感じの性格です。笑
    アンパンマンとかは二人で大人しく観てられるので、その間に家事ができたりはありますが、おもちゃで遊ぶってなると戦いが始まることのほうが多いですよ😂
    気長に待ちましょう😭

• 7月8日