※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

旦那と一緒にいる意味って何なんだろうと思っちゃいました。家事育児、…

長文の愚痴をつぶやきます。
旦那と一緒にいる意味って何なんだろうと思っちゃいました。

家事育児、ほぼやりません。
自分が食べた食器くらいはやりますが、私、子供の分はやりません(私と子供の方が食べるのが早いので、置いといたら洗うよと言いますが、ほんとに置いといたらため息ついて明日の朝洗うーと言って結局朝洗いません)

掃除も、汚くても生きていけるタイプだからとやりません。(トイレも床掃除しないくせに座っておしっこするのを断固拒否します。床汚くても気にしないそうです。結局私が毎日床ふきしてます

買い物だけは、私が復職して週一でまとめ買いするようになってやっとやってくれるようになりました。

育児は自分の気が向いたときだけです。
息子と二人で出かけたことは一回もありません。私が公園連れていくのには気分がのるとついてくる。
私が美容室行くときとかは家で見ててくれますが、見るだけ、一緒に遊んだりはしません。

何より気分のムラがすごくて、機嫌悪いときに息子が騒いだりするとめちゃキレます。私たちに当たりはしませんが、床ドンしたり、物を壁に投げつけたり。あとは出ていったり。

子供が産まれる前は家事も分担してやって、キレることもなかったので割と仲良しでした。

機嫌が良いときは今も仲良いのですが、最近機嫌が悪いときが増えてこっちもしんどいです。
そして旦那の機嫌に合わせて生活するのがもうしんどくなりました。

実家は遠くて、復職したしコロナだしで頼れず息抜きもできずにしんどいです。別居したいとばっかり思います。

復職したのに家事育児分担できず、ほぼ私です。
一緒にいる意味って何なんだろう…育児ストレスはほぼないのに、旦那ストレスでしんどいです。はぁ

コメント

りな母

苦しいですね😣
旦那さん、仕事ストレスなんでしょうか…。
さきはんさんもですけど、旦那さんは何かストレス発散の趣味とかないのですか?
コロナもあるし、はけ口がなくて、それが子供にいってしまうのかな。
家事育児は、みなさん言ってますけど、もはや諦めですよね。日本の旦那さん達って、家事はやらない人が多いみたいですし。
育児も、他国と比べたらまだまだ、男親女親関係なくやるのが当たり前が浸透してないんじゃないでしょうか。
実家が遠いのは、どのくらい遠いのですか?
思いきって子供連れて週末とかだけ帰っちゃおーとかも出来ないくらい遠そうですかね😢
子供のことを考えて、の決断なら別居も仕方ないのかなとか思っちゃいます。
旦那さんも、頭冷やす時間になるんじゃないでしょうか。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😭
    旦那は趣味は仕事で、好きな事を仕事にしてると言ってますが、多忙なのが?ストレスのようです💧
    何だかよくわからないところに不機嫌スイッチがあるようです😥
    家事育児、まだまだ諦めきれません😭ほぼ同じくらい稼いでるし、周りは割とちゃんと分担できてる夫婦が多いので、不公平感が強いです🙍
    でも、確かに相手が変わるより自分が変わった方がストレスないですよね!時短グッズや手抜きしていこうと思います…!

実家は飛行機で3時間なんです😢近くに頼れる人もいないし、家も狭くて逃げられないしでツラいです😢
    ですが幸い子供には優しいので(機嫌良いときは)、別居は最終手段にとっておこうかなと思います💦
    何とかがんばっていきます!!
    こんな愚痴にアドバイスありがとうございました✨✨

• 7月8日
  • りな母

りな母

旦那さん、何でもしてくれる奥さんに甘えてるんですね😅
    完璧に家事するぞ、なんて考えたら終わりがないので、自分が満足したらよし❗️で終わりにしてます(笑)
    おうちは自分で動かすことの出来る城ですし、あくまで自分のために家事しちゃいましょ😊🧡
    育児はさきはんさんがワンオペするために授かった仕事ではないはず。二人の子供なんだってこと、旦那さんに分かってもらえるように話し合いの場が持てると嬉しいですよね❗️
    ましてや共働きなんだから、旦那さん、奥さんには十二分に感謝しないといけないと思いますー😁
    私は結婚した時に、あんたのかーちゃんも引き受けた訳じゃねー‼️って、心の底では言ってもいいのでは✨
    さきはんさん、すごく優しいんだと思います‼️

• 7月9日
ねこ

うちのことかと思いました。似たような旦那がいて、私も毎日同じこと考えてます。

すでに何度か離婚を申し出ましたが、認めてくれません。かと言って、状況を良くしようという努力もみられません。家事は皿洗いのみ(最近はやらない日も多い)、育児は全くしません。育児放棄って、母親だけに対していうことじゃないですよね。。
旦那は下の子のことはかわいがっていますが、上の子には冷たく、散々傷つくようなことを言ったり、親とは思えない態度をとります。

私は専業主婦なので、完全に養ってもらっている状態ですが、旦那の存在意義は経済面だけです。食事以外は部屋にこもり、子どもたちとも遊ばないし、私との会話もありません。当然レスです。

このような状態なので、結婚生活を続ける意味が全くないと思い、離婚して欲しいと言いましたが、子どもと一緒に暮らせないならお金は一切出さないと言われました。一緒にいても子どもと関わろうとしないのに。ほんとクズです。

コロナが落ち着いたら、また離婚してと言うつもりです。子どもたちのためでもありますが、自分のためにも。今後の私の人生、無駄にしたくないので。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    Goomey64さんも大変ですね💦💦

離婚の話が出ているのに変わらないとは…😥😥
    育児放棄!確かにうちもほぼそうですね!父親の出番はまだだとか言ってます(意味不明です)
    娘さんに冷たいの、何なんでしょう😭子供を傷付けるの一番許せないですね!!

離婚まで大変そうですが、今後養育費の国の立て替え制度なんかもできそうですし、がんばってほしいです!!

自分の人生!確かにほんとそうですよね。最近母の役割が大きくて忘れてましたが💧私もよく考えていこうと思います!
    こんな愚痴にアドバイスありがとうございました✨✨
    お互いがんばりましょう✨
    Goomey64さんの幸せな未来を祈ってます😌

• 7月8日