※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろー
妊娠・出産

妹が一人目が低体重児で、二人目も小さめ。赤ちゃんの成長が心配。母体要因でしょうか?同じ経験の方いますか?

正期産での低体重児について。

妹の話です。
一人目を38週で出産しましたが、2300gの低体重児でした。幸い、体が小さいだけで何の問題も無かった為、保育器へは入らず通常通り退院でき、今も順調に育っています。
そして今二人目を妊娠中でまもなく臨月ですが、一人目同様、若干小さめなようです。エコーでの測定なので誤差はあるかと思いますが、前回の健診からの体重増加が少なく…。赤ちゃんを大きく育てられない体なのかもしれないと悩んでいます。今は、赤ちゃんが少しでも大きく育ってくれる事を祈るばかりですが、やはり母体要因なのでしょうか?同じような方いらっしゃいますか?

コメント

鬼滅LOVE

私も1人目、緊急帝王切開で2400gで産まれたのですが呼吸が弱々しく、大きな病院へ赤ちゃんだけ移動になり保育器に入って色んな管を鼻から口から入れられ…小さい手と足には、点滴が。
今では、小学生にまで成長しました!
2人目は、2200gで産まれてきました!
中々大きくなれず、36週で予定帝王切開!!
産まれは小さいですが、元気に産まれてきてくれました😊
でも、今では、やんちゃ坊主に育っています!(笑)

子宮の大きさと柔軟差は、人それぞれです。
産まれは小さくても元気に産まれてきてくれる方が良いと思います‼️
私自身、1人目の出産の時…側に赤ちゃんが居なかっただけで辛くて申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
「元気に産まれさせてあげられなくてごめんね…。」と。
何度思って何度泣いたかわかりません。

話がズレてしまいましたが、低体重児でも元気に産まれてくれるなら気に病む事は無いと思います‼️
長々と失礼致しましたm(_ _)m

• たろー

たろー

コメントありがとうございます!そうですよね!元気に産まれてくれる事が一番ですよね🥺先生にも順調と言われているようなので、二人目の姪っ子の誕生、心待ちにしたいと思います!

• 7月9日
𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

2人目、3人目がお腹の中にいる時から小さいと言われてました。
2人目に関しては医大の先生にエコー診察するくらいでした。
入院してビタミン剤も投与しましたが予定日超過で2480gでした。
炎症も起こして光線療法もして私としてはハラハラしたお産でした。
2人目、3人目の胎盤が他の方より小さめで300gほどでしたし、2人目の時の臍帯の位置が悪く長さも短かったのが最大の原因だったようです。
1人目は何事もなく出産を迎え2825gでした。

• たろー

たろー

コメントありがとうございます。胎盤や臍帯が原因だったんですね。妹もそうなのかもしれません。少し小さめですが、先生には順調と言われているようなので、来月の誕生を楽しみに待ちたいと思います☺️

• 7月9日
なああむ

胎盤が小さかったり、へその緒が細かったりなどの原因で赤ちゃんが大きくならなかったのなら、体質が大きいので何人産んでも小さく生まれたりするみたいですよ!
私がそうで、1人目を正期産で1710gで出産したのですが、2人目以降も小さい可能性が高いと言われています。
実際にはまだ1人しか生んでいないのでわかりませんが。。
母体の体質的なもので、だからといって赤ちゃんに大きな影響がある可能性は低いので心配はないと言われています😊

• たろー

たろー

やはり母体の体質で低体重児になるということがあるんですね。でも赤ちゃんに大きな影響はないとの事で安心しました。現に一人目はとても元気なので、二人目も無事に産まれてきてほしいです😌

• 7月9日