※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまー
子育て・グッズ

北海道帯広市の幼稚園について教えてください。来年度年少の息子を引っ越しで入園させることができるか不安です。家は西帯広駅の近くです。情報をお願いします。

北海道帯広市幼稚園について教えてください!

8月から夫の転勤で帯広市民になる予定です(*^^*)

産まれてから関東に住んでましたので、とにかく不安が大きいのですが、北海道は大好きなのでちょっとわくわくしてますw

来年度年少になる息子がいるのですが、このタイミングでの引っ越しでプレなどに通わせられないまま入園ができるのかなど不安です。。。
家は西帯広駅の近くです。

どなたか情報あれば教えてくださいm(_ _)m

コメント

とも

西帯の方に住んでます!
今2才の娘がプレに通ってますが、プレに行ってないと入れないところとそうじゃないところとあります!
後は仏教とかカトリックとか、宗教の幼稚園もあります!
聞いた話だと、保護者の出番が多い幼稚園もあったりするそうです!

• まんまー

まんまー

情報ありがとうございますm(_ _)m
    引っ越したらすぐに見学とか動かないと決めかねそうですね!
    頑張ります~🙆

• 7月24日
まま

うちも来月から帯広に住みます!(下の子が生まれる前も数ヶ月だけ帯広にいました)
そして来年度、年少で幼稚園の予定です!
下のお子さんも同じ学年ですかね?😊

私もプレとか通えないし、引っ越してすぐ探してあっという間に申し込みで…不安です。
情報も少ないですよね💦

力になれなくて申し訳ないですが、似たような状況だったのでコメントしたくなりました!お互い頑張りましょう!

• まんまー

まんまー

2人とも学年一緒ですね‼️

コメント嬉しいです❗️お互い頑張りましょ~🙌💮

• 7月24日
  • まんまー

まんまー

その後いかがお過ごしですかー?
    私はやっと荷物が落ち着いたので、幼稚園見学を始めました!
    帯広幼稚園と帯西幼稚園はプレ的な教室に空きがあるようなので見学したり、見学予約をしてみました(*^^*)
    帯広はとっても良いところで安心しましたが、やはり知り合いが居ないので寂しいです~(>_<)
    もし良ければ情報交換しませんかー?🙏

• 8月21日
  • まま

まま

わ!嬉しいです!

うちは引越し後2週間は自粛した方がいいかなーと思い、次の月曜日から動き始める予定です🎶家の片付けもだいぶ落ち着きました🙌

幼稚園は近所で考えてるので、まずはこの地域の支援センターに顔出して情報集めようと思い、以前も行っていた支援センターに行くつもりです。

幼稚園はまだどこも見学してないのですが、来週から電話してみようと思ってます💦

まんまーさんは帯広幼稚園、帯西幼稚園の近くですか?うちとは方角が違っちゃうので選択肢に入れてませんでしたが、どんな雰囲気でしたか?

• 8月21日
  • まんまー

まんまー

こちらから連絡しておいてお返事遅くなりました🙏
    うちは二十四条の辺りです!
    帯西幼稚園までは10分ぐらいですかね?
    幼稚園は帯広幼稚園は自由度が高そうなイメージでした!縦割り保育も盛んみたいで、授業が始まる前はホールでみんなわちゃわちゃ楽しそうでした(*^^*)
    帯西幼稚園は1日の見学会を予約してるのと、こりすクラブというプレに申し込みました!
    こちらのほうが規律に厳しいキチッとしてると聞きました~あと、セキュリティはしっかりしてそうです!!

• 8月27日
  • まんまー

まんまー

支援センターはすずらん保育所に一度行ってみました(*^^*)
    ちーままさんはどちらに行かれてたんですか??

• 8月27日
まま

いえいえ、大丈夫です。いろいろ忙しいですよね😣

うちは麦音の近くなので(パン、美味しいし子供たちも喜びますよ!)、いなだ保育園の支援センターに行ってます。

帯西の系列の第一いずみに上の子通ってるママさんいました!お勉強系なんですかね☺️

うちは家から歩ける範囲で考えていて、つくしかひまわりで…とりあえずひまわりのプレに申し込んだのですが、冬とかどうせ車出すこと考えたら遠くても同じかーと思い、帯西とか帯広の森もアリなのかなって、余計迷ってしまっています…

ちなみに帯西のプレは月謝かかりますか?今年度既に始まってましたか?
ひまわりのプレはコロナで開始が遅れてて9月からなので同時にスタートできることになりました🙌

みんなと一緒に幼稚園選びスタートできる時期で良かったけど、逆に迷ってしまいます😅

まんまー

パン屋気になります~✨
行ってみます❤️

私は徒歩県内に幼稚園もないし、ちょっと距離がある方が幼稚園始まってから自分の時間は増えるよ~と聞いてたので、あまり距離は考えて無かったです😂💦
帯西はやっぱりコロナの影響で始まってすぐ休み…から再開してすぐ夏休みで、先先週あたりからやっとしっかり始まったと聞いてます🎵
同時スタートは確かにありがたいですね😃
金額は一万円+月謝8000円(冬は暖房費+1000円)なので安くはないですかねー?ただ週2回母子分離なので慣らすにはいいかと思ってます😍母が一緒だと甘えちゃって💨
あと、9月から毎週火曜日に親子カフェという無料の集まりがあるらしいので、それも参加してみようかと思ってます🎵

まま

帯西のプレは母子分離なんですね!それなら8000円は高くないのかも🙌週2からなら慣らすのにちょうどいいですね🎶ひまわりは週1で親も参加するプレなんですが月謝3000円で、母子分離じゃないにしては高いかな〜?と思ってます😅内容に期待です🙏

まんまーさんはもう帯西にほぼ決まりって感じですかね?
親子カフェ気になるので私も行ってみたいです☺️

• まんまー

まんまー

確かに預けられるって思ったら安いですかね😃
    なんだか情報収集に疲れてしまって😂1日の帯西幼稚園の見学会に行ってみて、問題なければ決まりかもです😋
    園庭が広いってのも魅力的に感じてまして🎵
    親子カフェ自由参加みたいなので是非~🙌💮何歳の子でも参加オッケーみたいですが、下の子連れて参加の仲間がいたら心強いです😜👏

• 8月29日
  • まんまー

まんまー

昨日麦音系列の芽室にあるパン屋さんに行ってみました!
    チーズのパンがとっても美味しいし、少食な息子もバクバク食べてました~🙌💮
    いつか麦音にも行ってみます❤️
    情報ありがとうございました😋

• 8月29日
  • まま

まま

ますや行ったんですね〜🎶私は麦音以外行ったことないんです💦お子さんも気に入ってくれたならよかった🙌❤️麦音はお庭が広くて娘は楽しいみたいで、パン買うだけじゃ済まないです😂

ホント、幼稚園選び疲れてしまいますよね。調べるほど分からなくなってきます😫私もプレ通ってみて問題なければひまわりかな〜。
    でもでも、帯西のホームページよく読んだらすごく熱心な感じで気になりました!帯西は人気ありそうでプレからじゃないと入れなそうですが、見学だけ行ってみようかな〜と思います。
    親子カフェなら支援センターみたいな気持ちで行けますかね🎶週明けに電話してみようと思います✨

• 8月29日
  • まんまー

まんまー

お天気のいい日に麦音行ってみます~🙌💮

帯西良さそうですよね🎵
    そんな人気あるんですか💦
    こりすクラブにも空きが出てると聞いたので、余裕があるのかと思ってました😭💨

• 8月30日
  • まま

まま

帯西、電話して園見学申し込みました♪

明日の親子カフェ、行きますか?親子カフェも申し込みかと思って聞いたら、そちらは申し込みではないと言われたのですが…?

• 8月31日
  • まんまー

まんまー

遅くなりました💦
    私は今日の園見学に行きまーす‼️😊
    親子カフェは自由参加だそうですよ❕あと、9月8日開始と聞きました~🙌💦
    ちーままさんは何日に見学に行かれるんですか?😆

• 9月1日
  • まま

まま

いえいえ🙆‍♀️
    そっか、今日は園見学の日でしたね💦私は7日に行きます🎶

リトミックの日興味あるので8日の親子カフェ行きたいです🙌やっぱり自由参加なんですね!ありがとうございます!

• 9月1日
  • まんまー

まんまー

私も8日参加予定なので会えそうですね~🙌🎵
    楽しみにしてまーす(*^^*)⤴️

• 9月1日
  • まんまー

まんまー

ちーままさーん❕
    今日の見学会前に車ぶつけて…見学会行けませんでした~😂💦💦w
    私も7日に行くことにしたので、親子カフェ前に会えそうですね🙌

• 9月1日
  • まま

まま

ええー!災難でしたね😱お怪我はありませんか💦

そうですか!7日に会えそうですね🙆‍♀️

お大事にしてください〜💦

• 9月2日
  • まんまー

まんまー

完全に自分の不注意で…怪我もなく大丈夫でしたー😂
    では7日に~🙌🎵

• 9月3日