※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lilyeemam
子育て・グッズ

生後8ヶ月前後の育休中の方へ、日常や赤ちゃんのおすわりについて相談です。

生後8ヶ月前後で育休中の方、毎日何してますか?
コロナがまた増えてますが、どんな頻度でどの程度赤ちゃんを連れて歩いてますか?

うちは旦那が在宅継続中で家に居るので、わざわざ連れて行かなくていいと言われて、スーパーもずっと一人で行ってます。
週末に用事を済ませにショッピングモールに行くと赤ちゃん連れてる人が結構いますが、私はいつになったら一緒にでかけられるのかなー?と😅
このままどこも出かけないうちに育休終わってしまうのかな…😢

あと、座らせようとしてもぐにゃっと腰がまがり、横に倒れておすわりできる気配がないのですが、おすわり遅い子だと何ヶ月くらいでできるようになりましたか?

コメント

むちむちのゴニョゴニョ

寝返りできるようになってから
自分の前に座らせていました!😊
うちは7ヶ月で支えなしで自分で座っていました😊

  • lilyeemam

    lilyeemam

    もっと座らせる練習したほうがいいのですかね?
    7ヶ月はやいですね✨

    • 7月8日
  • むちむちのゴニョゴニョ

    むちむちのゴニョゴニョ

    私が座ってくれたら楽だなと思い、一緒の目線で写真とったりしていました😊まだまだ焦らなくて大丈夫ですよ😊

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

散歩は毎日行っていて、
食材の買い物は大体1人で行っています
まだ歩いてないし、子どもがいろんなもの触る時期でもないのでショッピングモールも用があれば行っています。(月1.2回くらい)
車でですが2.3週間前動物園も行きました!

明確なラインがないので自己判断難しいですよね。

  • lilyeemam

    lilyeemam

    毎日お天気悪いですがお散歩行ってるのですか?すごいです✨😫
    動物園かー私も連れて行ってみたいです✨😣

    ほんと判断難しいです…💦

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    都内で最近降ったり止んだりなので雨雲レーダーみて止んでるから小雨のタイミング見計らってます!

    ご主人と意見が合わないと難しいですよね😭

    • 7月8日
ママリ

うちは育休中でほぼワンオペなので、買い物も連れて行ってます!
都内ですが児童館とか遊べる施設とかも、気をつけながら行ける日はいろんな所毎日回ってます!
児童館等は消毒とかもかなり徹底してやってるのでショッピングモールとかよりも安心できます!

ずっと家だと大変ですよね😣💦

お座りはやっとできるようになりましたがまだたまに、腰が曲がったりします!

  • lilyeemam

    lilyeemam

    ワンオペの方はスーパー連れて行かざるをえないですよね😌
    毎日色んなところへ言ってるのですかすごい!
    連れて出かけたいけど、出かけたことなさすぎて億劫な気持ちもあり毎日とかフットワーク軽くて見習いたいです✨

    • 7月8日
  • ママリ

    ママリ

    私もコロナが流行った3月ごろからは怖くて引きこもって6月に入るまではほぼ毎日引きこもってました!
    3ヶ月引きこもりだと流石にストレス感じて6月くらいからお散歩行くようにきました!

    yasuaさんが気が向いた時で全然良いと思います❣️

    • 7月9日
よっちゃん

お散歩に晴れた日は30分くらい行ってます!スーパーは週1回くらいです。
週末は旦那が休みなので車で大きいスーパーに行くこともあります!
コロナ前は友達とランチなどしていましたが、今はもっぱら家か近所で電車も乗ってないです💦

保育士をしていますが、支えて座る練習してあげるのはどうですかー?よく園でやっていましたよ(*^^*)

  • lilyeemam

    lilyeemam

    雨じゃない限りお散歩くらいは連れて行ったほうがいいですよね😣✨
    週末は人も増えるけど、多少は連れて行ってもいいのかなあ?旦那がとにかく自分がわざわざ在宅してるのにコロナになったら顔向けできないと言い、連れ出すのを反対します💦

    練習したほうがいいのですね、支えるとはどんな感じですか?

    • 7月8日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    日光浴は骨の形成にも良いしいろいろな五感の刺激にもなるのでお散歩も大切ですよ〜(*^^*)

    週末も公園や家の周りグルグルしてます!人の少ない時間や空いてるところに行ってますよ!

    そんなに焦ることはないと思いますが、座って違う景色見るのも刺激になるかなと思います✨
    お母さんが足広げてその間に支えながら座らせてあげたりすると良いと思いますよ!
    同じ方向向いても、向かい合っても!そのまま玩具などで遊ぶなど🥰
    腰座ってないと長時間は負担になると思うので5分くらいでも良いと思います!

    • 7月8日
さとるん

せっかくの育休ですが満喫できてないです😭
買い出しと週1で支援センターに行ってます☺️散歩は最近お天気が悪くて行けてなく、ずっとお家にいます😢
今度ベビーマッサージに行きたいと思ってます♡

うちもお座りまだ不安定です😢
ズリバイもハイハイもまだで少し心配です😢

  • lilyeemam

    lilyeemam

    天気毎日悪いですよね😫
    支援センターに一度だけ行ったのですが、うちもズリバイもハイハイもしないし、寝転んでるだけでまだ遊ぶ感じがしなくてそれ以来行ってません💦

    • 7月8日
  • さとるん

    さとるん

    同じですねー😭
    月齢同じ子たちがハイハイやつかまり立ちしてるのを見て焦ってました😢
    わたしが誰かと話したくて支援センター行ってる感じです😂寝転んでる息子(笑)も少しは刺激になってるかなと思います☺️

    • 7月8日
ゆちゃむ

同じ8ヶ月です‼️

貴重な0歳児、育休中を無駄にしたくないと思ってできるかぎり色んなイベントに参加してます。
基本的には保育園がやっている支援センターのイベント(お昼寝アート、離乳食試食会、リトミック、水遊びなど)や、図書館のよみきかせ系ですね☺️

買い物など不特定多数の人が集まるものより、しっかり施設が消毒など管理して、人数制限もした上でのイベントの方が安心できるのでベビー対象のイベントを中心に行っています。

今月はハイハイレースも出ます✨今しかできないので…。
あとベビーサイン教室とかも通おうか検討中です!

  • lilyeemam

    lilyeemam

    すごくアクティブにお出かけしてるのですね✨
    支援センターのイベントももう再開してるのですか?
    私は千葉県ですが、フロアは時間区切って開放してますが、イベントなどは未だに中止していて参加したことがありません😢

    • 7月9日
ぽんちゃん

わたしの気分転換のドライブも兼ねて毎日ショッピングモールや公園に行ってます!雨の日なんかはショッピングモール歩くのが散歩代わりだったりします😂
あとは児童館でのベビーマッサージ、ベビーフォトとかイベントも再開しつつあるので参加したいなーと思ってます!
水族館や動物園も空いてそうな日に行ってます☺️
思い出作るのが楽しみです。

お座りは練習させるのは良くないと聞いていたので何もしてなかったのですが、ある日突然ひとりで座ってました!
8ヶ月になった日でした。
ほんとに予兆なく突然だったので、いつの間にかできるようになると思いますよー!
まだ焦るような月齢ではないと思います✨

  • lilyeemam

    lilyeemam

    色んなところにいってるのですね✨
    毎日家にいる娘がかわいそうになってきました😣💦
    雨の日ってショッピングモール行くまでも傘さしたり難しくないですか?車にどうやって乗せてますか??

    おすわりまだ焦らなくてもいいのですね💦😫

    • 7月9日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    遅くなってごめんなさい…

    全然かわいそうじゃないですよ!
    お家でずっとママと一緒に居て遊んでもらってる娘ちゃん、めちゃくちゃ幸せですよ☺️
    わたしは自分が外でないとストレス溜まってしまうので…
    車は玄関に横付けしてるので抱っこしてタオル掛ければほとんど濡れないんです…
    でも雨が酷いときは流石に家に居ます😂

    • 7月11日
まるるaaa

うちは、緊急事態宣言が解除されてからは、毎日散歩や買い物に連れて行ってます。

他の人と距離を取る、消毒ジェルを持ち歩き外で物を触ったらこまめに消毒する、などを気を付けてるので、わりと平気で外に出てますよ。

上の子の保育園にもお迎えに行くし、週末には、家族みんなで公園で遊んだりもします。

お買い物は、上の子のほうがチョロチョロあちこち触りそうになるので気を遣いますね。

下の子は、赤ちゃんかわいい~とか言って勝手に触ろうとしてくるおばあちゃんとかがいなくなって、コロナ前より快適な面もあります😁

  • lilyeemam

    lilyeemam

    上の子もいらっしゃるし毎日外に出てるのですね✨
    うちの子刺激がなさすぎて心配になってきました💦😣

    • 7月9日