※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

1人目を不妊治療で授かり、現在育休中の方が2人目の妊娠と産休について相談中。胚盤胞移植のタイミングで職場への相談を悩んでいます。採卵は考え中。

1人目育休中に2人目妊娠されて、そのまま2人目の産休に入った方に質問です。出来れば2人とも計画的に不妊治療で授かった方。
長文でまとまりのない文章ですみません
💦
1人目を32歳の時に出産し現在33歳です。
現在育休中で来年の4月復帰予定です。
もともと、チョコレート嚢胞でさらに卵管癒着もしており、早く子供が欲しいなら不妊治療をおすすめすると言われて、1人目は体外受精で授かりました。
採卵は一回のみ行い、2個の胚盤胞を凍結し、その1つで1人目の子を妊娠しました。
産後は完母にかかわらず、生理が産後2ヶ月で始まり、出産した大学病院の先生にはチョコレート嚢胞が悪化しないように産後半年からピルを服用する事と私のカルテと私の年齢を見て子供がもう1人欲しいなら早めに妊活した方がいいですよとも言われました。
出産した病院は遠い為、近くの病院でピルを処方して貰っているのですが、その病院でももう1人欲しいなら早めに妊活した方がいいと言われました。
そこで、主人と話し残っている胚盤胞を一度戻してみて、妊娠出来なかった場合は採卵するか、治療せずに自然に出来るのを待つかにしようとなったのですが、万が一胚盤胞を戻して妊娠出来た場合、時期的にそのまま産休に入る事になりそうなので、胚盤胞を移植する前に職場の人に事前に相談するか、妊娠してから報告するのか悩んでます。
相談する職場の人は女の上司で1人目を不妊治療で授かった事も知ってます。
相談された方は相談した理由、相談されなくて妊娠後に報告したかたはその理由を教えて貰いたいです。

胚盤胞を戻さずに採卵は考えてません。
採卵した際に体調が悪くなり一週間寝込んだりしたので💦ただ、採卵するとなると、育休中のが病院にも通いやすい、体調不良になったとしても何とかなりそうかなとは思うのですが、悩み過ぎてどうするのがいいのか、わからなくなりました😞

コメント

同じ状況です!
チョコ持ちで来年4月復帰予定です。

産後すぐに
主治医から『チョコがあるのでピルか妊娠か』と言われ、妊活します!
と伝えています。

私も4月復帰で、周りに妊活している事を布石として伝えておくか、、←他にも妊活しながら働いてる方がいるので図々しい!と思われそうで怖い😣

『すみません。赤ちゃんできちゃいました。』でいくのか。←そんな事微塵も思ってないのに赤ちゃんに、悪いな😣

とか悩んでます💧

通院してやっと授かったのでそんなにすんなりと妊娠できるとは思ってませんが、、。
産後は妊娠しやすいと聞くので期待してます。

育休中なので、通院の都合も付きやすいですし、今妊娠したい!と思ってます😂

今のところ、
上司には伝えず同僚だけには妊活の話しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    同じ状況なんですね❗️
    やっぱりチョコ持ちだとピルか妊娠って言われるんですね💦妊活してると伝えるのも、赤ちゃん出来ちゃいましたと伝えるのも難しいものありすますよね😞
    私の職場では、男性が多いうえに、今のところ妊娠する可能性がある女性は私だけで、他の方はみんな年上の方ですでに大きなお子さん持ちの方々です💦
    ただ、私の事を仕事の戦力として考えて貰えてるみたいで、帰ってくるの待ってるよ❗️と時々LINEで言われてるので、続けて休むとなると期待を裏切ってしまう感じになりそうで😰でも、復帰してすぐに妊娠も期待を裏切った感じになりそうで😂
    でも、妊活も年齢的な事もあるし、主人も私も出来るなら2人は子供欲しくて…

私も上司ではなく、よく連絡くれる先輩に一度この話しをしてみます❗️

• 7月8日

退会ユーザー

私の職場も復帰を心待ち??にしてくれてます。
    人数ギリギリなので😣

とりあえず秋ごろまで妊活して、出来なければ復帰。
    1年は働きたいので夏から妊活になるかな。と思ってます。

全て理想論ですが🤢

妊娠しましたの報告は怖すぎます😣が、

赤ちゃん諦め切れないのが現状です。。

ミミさんにもうちにも赤ちゃん来てくれますように。祈ります!!!!

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当何もかも同じです❗️
    私も胚盤胞を移植して妊娠出来なかった場合は、タイミングを秋まで、出来なければ復帰して、同じ1年は働きたいので夏頃から妊活にしようと思ってます。
    妊娠しまたしたの報告本当に怖いです🥶報告後に職場で何と言われるか想像しただけで🤮でも、赤ちゃん諦めれない気持ちのが大きいんですけどね😞

でも、同じような状況のママリさんの話しが聞けて良かったです。少し気持ちがスッキリしました😊お互いの所に赤ちゃん来てくれるよう、私も祈ります❗️

• 7月9日

退会ユーザー

本当に年齢的にも戦力にならなきゃ!なのに、妊娠希望で葛藤があります!!

色々考えてモヤモヤ
    妊娠報告は考えただけで吐きそうです🤣

そして🤮←この絵文字見て笑いました🤣

同じ状況のミミさんに親近感湧きました❤️

自分で祈るよりも他者から祈ってもらった方が効くそうです❤️
    ありがとうございます(。-_-。)

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後にもう1つ聞きたいんですけど、もし秋頃までに妊娠出来た場合は、2人目の育休いつまで取得しますか?

• 7月9日

退会ユーザー

本心としては少しでも長く子どもと一緒にいたいのでr5年4月復帰が理想ですが、、、、。産休.育休が計4年になるので🤮
    現実的には

➀r4.4に復帰(子育て制度?を使って時短勤務もしくはフル復帰)
    ②子ども1歳半で保育入所希望出して、入所でき次第復帰←
    ただ、保育激戦区なので途中入所は厳しい感じです🤢
    ③r5.4に復帰(フル)

かなと思います。
    ミミさんも頭グルグルしてますか??😢

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供と長くいたいので私も出来るのであればr5.4に復帰です。
    ただ、1人目を来年4月には保育園に預けるつもりで、私の地区も激戦区で途中入園は難しい現状ですが、同じ園であれば1人目預けてると2人目は預けやすいみたいで💦2人目が一歳になる前に復帰が1番会社的にはいいのかもしれませんが、でも出来れば離乳食が終わる1歳半までは休みたいなとも思ってしまいます😂

それも悩み過ぎて🤮🤮🤮って感じです😭

• 7月9日

退会ユーザー

産前産後の枠で保育園お願いしますか??😊

1歳半までは成長著しくて離乳食にしても、1番近くで見守りたいと思ってしまいます❤️お気持ち分かります❤️

私の㊙️計画では
    r5年に
    3歳の年少組and下の子は1歳児クラスから入園

3歳だと、さほど泣かないかな
    下の子も保育園に上の子がいたら泣かないかなーとか思ってます😂

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産前産後の枠ではなく、希望の園に4月入園の内定貰えたら、妊娠していてもそのまま1人目だけ保育園に預けようかと思ってます💦
    2人同時に入園が厳しいっていう話しや預け初めは病気貰いやすいと友達に聞いたので、もし2人交互に熱でも出されたら休み足りるかな…とか色々とそこも悩みどころで😥

やっぱり1歳半までは、近くで見守りたいですよね❤️

㊙️計画いいですね❗️
    上に書いた内容も考えてるんですけど、最近市役所の人に色々聞いた感じだと、1人目預けたら2人目が4月か5月生まれになると、保育園入れない事がなさそうなので、多分r4.4月には保育園に入れなきゃ行けなくなりそうな感じがあるんですよね😅
    途中入園出来ない場合はr5.4月までに預ければいいみたいですけど、生まれた月による感じみたいです😞
    保育園に途中入園出来るのに、違う人気の園に申し込んで育休伸ばすのか、そんな事してもいいんだろうか?って、何か妊娠出来るかすら分かんないのに、毎日こんな事ばかり考えて勝手に憂鬱になってます😭

• 7月9日

退会ユーザー

すみません😥初歩的な事なのですが
    働いてなくても保育園預ける事出来るんですか??

2人同時入所が厳しいのも知りませんでした🤮勉強になります!

上の子が4月生まれなので
    下の子も4月生まれがいいなー❤️と思ってます!
    4.5月生まれは入所に関して得なのかな!

違う人気園に申し込みしてて、入れることになった場合困りそうです🥶転勤族の方や乳児クラスだと、母親の妊娠で保育園辞めていく方も少なからずいるそうです🤮

けれど、育休延期だとお金の面で保証されるので心が揺れる気持ちわかります😣

ほんと先が分からない分モヤモヤしますよね🤢

考えて憂鬱になるのが最近癖になってるので一生懸命子どもが生まれた日のこととか思い出してます😂

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お住まいの市などによるのですが、私の住んでいる市は育休中であっても、下の子供が一歳までに復帰する事を前提として継続して子供を預ける事ができます❗️ただし、保育園の途中入園が出来なければ、子供が1歳になった次の4月末までに預ければ大丈夫だそうです。
    私の友達が隣の市ですが、そこは育休中は子供を保育園に預ける事は出来ないそうです💦

2人同時入所は、希望する園によっても違うと思いますが、年齢が上がると募集人数が減るので空きがないと入れないみたいな事を保育園見学で聞いたので、希望する園に電話してそれとなく聞いてみてもいいかもしれませんね❗️

これも市役所の方に聞いたのですが、4月入園申し込み以外は直接保育園に入園申し込みするので、育休や手当を延長したい場合は、入れないと言われるまで片っ端から色んな保育園に電話するといいですよと言われました😅
    実際そういう人もいますとも言ってましたよ💦

子供の事も仕事の事特に人間関係とかも大事だなと思うからこそ悩んでモヤモヤしてしまいますよね😂最近本当悩み過ぎて胃が痛いです🤮

私も考えて憂鬱になるのが癖になってます😭ママリさんみたいに子供が生まれた日の事を思い出して幸せな気持ちも思い出すようにします❗️

• 7月10日

退会ユーザー

ミミさんのお住まいの地域とってもいい制度があるんですね!!2人目にプラスになるように感じました❤️

ただ、4月以外の入所は自分で申し込みしないといけないなんて大変過ぎます😥

ゆったりと時間がある分、以前受けたパワハラ思い出したり😅いらない事でモヤモヤしてるので図書館で、啓発本借りて来ちゃいました🤣

育休中に妊娠
    仕事復帰してからの妊娠

どちらも影で言われるだろうなーと思うと、復帰後側で言われるより育休中に離れた場所で言われる方がマシだと思い。。

より妊娠したい気持ちが高まりました🤮私も最近胃が痛いです😂

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目預けるつもりならいい制度ですよね❗️
    4月入所以外でも希望の園電話して口頭での返事になるので、そんなに大変じゃなかったですよ😊

育休中の妊娠も復帰後すぐに妊娠しても、どちらで言われるなら育休中に離れた場所で言われる方が、こちらの気持ちとしてマシですよね😂

もうだんだん悩み過ぎて、子供授かれるかわからないけど、授かった時に考えようって気持ちにもなってきました🤮復帰後に通院も大変だし、何よりストレスで子供授かれない方が嫌ですよね😞
    お互い頑張りましょう❗️
    本当ママリさんのおかげで、気持ちが前向きになれました😊本当にありがとうございました✨
    ママリさんの所に可愛い赤ちゃんがくるように祈ってますので頑張って下さいね☺️

• 7月10日

退会ユーザー

色々と教えて頂きありがとうございました😊

こんなにも同じ思いの方がいるなんて!!😋

心強いです!!
    人事の事は管理職に任せて😂

色々と前向きに考えられるようになりました!
    ありがとうございます😢

私たちは妊活頑張りましょうね❤️
    ミミさんにも可愛い健康な赤ちゃん来てくれる事祈ってます❤️

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです😊
    その後どうですか?
    私は、あの後上司と仲の良い先輩に相談という形でお伝えした所、仕事なんていつでも出来るから、後悔のないよう妊活頑張りなさいと言って貰えたので、8月に胚盤胞移植したのですが、結果は陰性に終わり、先月末に採卵し来月の移植待ちです❗️残念ながら、継続しての産休育休の可能性はなくなり4月復帰は決定しましたが、運良く次で妊娠出来れば妊婦で復帰して数ヶ月で産休になりそうです😂
    育休中の採卵でストレスが無かったからか、1回目は2個しか胚盤胞出来なかったのが今回は7個も出来ました❗️
    本当あの時ママリさんと話せた事で前に進めたので感謝してます✨

• 10月5日

退会ユーザー

高温期に検索魔になるので、ママリアプリ1回削除してました😂

状況変わらずトライ中です♡
    悪あがきして、妊娠できれば育休延長してそのまま産休へ入りたいと思っています😣

素敵な上司さんに出会えて嬉しいですね!
    後悔のないよう出来ること私もしていきます❣️
    ありがとうございます😊

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    そして返信遅くなりすみません💦

トライ中なんですね❗️
    育休延長して産休に入れるなら本当理想ですよね✨
    お互い後悔のないように頑張りましょうね❗️

• 11月2日