※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
家族・旦那

結婚の際に両家顔合わせをする時、お互いの両親だけではなく兄弟も参加…

結婚の際に両家顔合わせをする時、お互いの両親だけではなく兄弟も参加するのは普通ですか?

もしかしたら、地方によっても違うのかなあとも思うんですが、みなさんどう思いますか?
私と彼は関東都心部に住んでいます。

ちなみに私は兄弟まで参加するのは違和感を感じます。
必要ないんじゃないかなって。

コメント

ももっぺ

愛知県ですが、やはり両親だけがスタンダードではないですかね?
兄弟も参加することもあるかとは思いますが、それが普通かと言われたらそうは思いません。
うちは姉が2人いる3人姉妹でしたが、姉2人の時は私は参加しませんでした。
しかし私の時には両親除いて家族はあと祖母だけで、旦那の家族は両親の他に弟のみでしたので、人数も合うし、1人で留守番させるのも気の毒で旦那の弟と祖母も参加しましたf^_^;)

• ai

ai

地方などはあまり関係なくって感じですね、参考になりましたありがとうございます❤︎"

• 6月26日

私のところは兄弟も参加しましたよ。
主人も私も都内住みです。

• ai

ai

そうなのですね!!
    回答ありがとうございます❤︎"

• 6月26日

関東住みです。
両家の顔合わせはお互いの両親だけですが、我が家は両家共にの母親が亡くなってるので両家の父親と私達だけで顔合わせをしました。

• ai

ai

正直、あたしも親同士だけの方が気が楽です…。
    回答ありがとうございます❤︎"

• 6月26日
こつき

関東在住です。
うちは両親と私達だけでやりましたが、
弟が結婚する時は、両親に加えて私も参加し、お嫁さんの妹も参加しました。住んでいる場所が遠く、1度も会ったことがなかったので、結婚式前に会えて良かったと思ってます。

• ai

ai

関係が良好ならありですね!!
    うちなものすごーーーく不仲で…。
    羨ましい。。
    回答ありがとうございました❤︎"

• 6月26日
まあゆ

九州です(*`・ω・)

私達はお互いの両親だけで行い
義弟はきょうだい親戚まで呼んで
18人もいてびっくりしました笑
(呼ばれたことにも驚きましたが)

お嫁さん側が盛大にしたい
とのことでそうなったみたいです✨
個人的に言うなら自分側が
支払いじゃなければ
きょうだいいてもいいかなって
思います😂(ケチですみません)

• ai

ai

18人ってかるい身内だけの披露宴パーティーて感じですね‼︎笑

金額も大事ですもんね、参考になりました\(^o^)/ありがとうございます✿

• 6月26日
初めてのママリ🔰

うちは4月の終わりに入籍して(結婚式の予定はまだ無し) 来月末にやっと料亭で顔合わせになりますが 旦那さん側は両親亡くなって祖父母に育てられているため祖父母と うちは去年母が亡くなった為 父と1個下の妹とでやります😊👍🏻

そっちのが人数のバランスもいいですし わたしも最初は父だけかな?と思ってましたが 旦那さんが妹の分もちゃんと人数に入れて予約してくれたみたいなので😊💓

兄弟の年齢や人数とかにもよると思いますが バランスを考えたりしながら 旦那さんと相談して決めるといいと思います👍🏻

• ai

ai

実は今日の夜がその日なんですが、相手側は母親と兄弟2人。
    こっちは父親1人です。こっちの兄弟は行く必要ないでしょとのことで不参加です!

旦那のお母さんの意向で兄弟も参加型になってて、もはや何も言えないんですが…。なんだか憂鬱です。。

• 6月26日