※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
子育て・グッズ

子育てに不安を感じています。夜中に何度も起きてくる息子を添い乳で寝かしつけているが、これが正しいのか心配です。おっぱいや抱っこ紐に頼りすぎている気がしています。里帰りもせず、初めての子育てで正しい方法がわからないです。

自分がちゃんと子育てできているのかが不安です😭
夕方以降は寝かさないで起こし続ける。とよく聞くんですが、夕方ぐずっているのに寝かさないってゆうのが正直可哀想でいつも眠そうならすぐに寝かしつけてしまいます。息子は1度の睡眠時間がすごく短時間なので、30分ぐらいで直ぐに起きてきます。
夜はだいたい9時前後には寝かしつけているんですが、母乳なので2.3時間おきには必ず起きてきて、その都度授乳はありますが、基本添い乳だけで朝まで寝てくれます。
夜も寝つきが悪いってわけじゃないからいいのかなとずっと思っていたんですが、生後半年で今でも添い乳で寝かしつけて、夜中も何度も起きてくるのって大丈夫なのかな?と心配になってきました(;_;)
おっパイに頼りすぎてますかね?😢
なにかあればおっパイか抱っこ紐(おんぶ紐)でいつも対応しているので、それでしか寝なくなったらどうしようと不安になってきました😭
初めての子で、里帰りもしていないので、生活のルーティンが子供にとって正しいのかわかりません(;_;)

コメント

はじめてのママリ🔰

添い乳じゃなくてミルクですがそれでも2時間おきに起きますし、ひどいと1時間とか💦そのたび抱っこじゃないと寝ないし、結局添い乳とか関係なく起きる子は起きるし、添い寝やめたところで次は抱っこが癖になったり、すると思うんですよね😭その子が求めることをしてあげたらいいんじゃないかな?と、最近思ってきました…

まみ

うちの子はちょうど今おっぱい飲みながら夕方寝しました!

夜は同じく添い乳で寝続けてくれます(2.3回はモゾモゾするので添い乳)

眠たいなら無理に夕方寝やめる必要ないんじゃないかなーと思います💦

おっぱいで寝てくれるなら、おっぱいさまさまで寝てもらえば楽じゃないですか?

添い乳でしか寝なくなったら…と私も最近まで心配していましたが、限界まで眠いと、授乳の姿勢やパパの抱っこでも寝てくれると最近判明!

それでもママが近くにいると分かると「添い乳させろー!」とギャン泣きですが笑

誰かに預ける予定がないなら、色々気にせず赤ちゃんと心穏やかに添い乳ライフを楽しむのが1番ですよ♡

はるはは

うちは授乳してそのまま寝落ちでやってきたのですが、お乳にすがりつくようにして寝ちゃうのがかわいくて、このままで良いかなと思ってました🤗
思ってたのに、3ヶ月入ってから寝ぐずり始めて、ぐずってるときは乳拒否したり抱っこでも寝たり寝なかったり😭
なのでお乳でいつも寝ついてくれるのむしろ羨ましいです!

色々調べたりしてたら、ネントレした方が良いのかな?とか私も悩みもしますが、
お母さんが夜中起きるのしんどいとかでもないならそのまま仲良く添い乳でも良いのではないかなと思います🤗

活動時間の限界があるから夕方寝させても良いって説も見ましたよ😉
30分くらいで起きるなら寝かせてあげたら良いんじゃないですかね?🤗
とか言って私も模索しながらですが😅
うちは夕方寝しなければ19時頃、したら20〜21時頃に寝るかなって感じです!(こうゆうムラも無い方が良いのかな?とか悩んだりもします😅)