※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
ココロ・悩み

子どもの自慰行為について、愛情不足や環境の変化から始まることも。落ち着かせる方法は?

子どもの自慰行為について

7月入ったあたりからお座りをしお尻を床につけ、両手を前につけて腰を擦る?床に当たるように前後に揺れています💦
最初は暑くなってきたしオムツが蒸れてお股が痒いのか?かぶれてるのかと思ってその動作をした時はオムツを替えたり、チェックしてましたが調べると自慰行為と出てきて早ければ生後6ヶ月から始まると書いてあり驚きました。

4月から仕事に行くようになり保育園に入園しました。
でも1ヶ月程でコロナで自粛をし6月から保育園再開したり生活環境がコロコロ大きく変わった時期でもあります。
また長期で出張に行っていた主人が6月末から帰ってきたこともあり(コロナ等で約4ヶ月会っていなかった)少し落ち着いていた後追いが酷くなってます。精神的に不安定なんでしょうか…。
この時期から自慰行為をするなんて愛情不足なんですかね…。いろいろ自信がなくなりました。
子どもの自慰行為が始まった場合どのようにしてあげたらいいのでしょうか…。
もうどうしたらいいのか分かりません😔

コメント

nico

アドバイスとかじゃないのですがまったく同じことしていて小児自慰かと心配しています😖
楽しそうに遊んでることもあるので違うのかな?と思っているところです💦
ただクセっぽくなっていてできれば辞めさせたいけどなと思ってます💦

• ぽんぽん

ぽんぽん

同じなんですね😭
    不安ですよね💦
    立っちの前兆で似たような動きをしている赤ちゃんの姿がYouTubeに上がっていてもしかして立っちの前兆かなと期待してたんですが違うような気もして微妙なところです😢

• 7月8日
  • nico

nico

特に0歳だとあまり経験ある方いらっしゃらなくて調べてもよくわからないですよね💦
    とりあえず今は気をそらすくらいしかできなさそうです💭

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

ニコニコしている感じなら、楽しくて遊んでるだけなのかなと思いました🌟

ハァハァと息が荒くなったり、力が入って顔も赤くなったり、汗だくになったりするみたいなので💭

ただその行動も気になるようだったら、やり始めたら他の事で気を引くというのを続けてたらいいかなと思います😌

• ぽんぽん

ぽんぽん

その動きをしている時は「あー」「ぱっ」とかお喋りしながらニコニコしてたり無我夢中に真顔でしている時もあります💦でもその時は目が合ったり声かけをすると笑ったり止めたりするので意識はしっかりしていると感じます!

様子を見つつおもちゃとかで気を引いたりしてみようと思います🙇‍♀️

• 7月8日