※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊活

体外受精で胚盤胞ゼロ。移植や採卵迷っています。AMH低く、2人目迷っています。悩んでいます。

体外受精してます。
心折れそうです聞いてください😭
低AMHです。

1回目の採卵→初期胚1つ移植 陰性

転院
2回目の採卵→3つ中2つ胚盤胞
3回目の採卵→1つ中1つ胚盤胞
4回目の採卵→1つ中ゼロ胚盤胞
5回目の採卵→1つ中ゼロ胚盤胞

転院後の病院は胚盤胞まで育てる方針です!
このように転院後はまだ順調だったんですが、2連続で胚盤胞ゼロ!!!😭💦
ショックすぎます。。
ちなみに3ヶ月で連続5回も採卵してます。
目標5個胚盤胞だったんですが、実現できずに落ち込んでます。
2人目はできればという感じで絶対ではないです。
1人でいいから欲しいです。
AMHが低すぎて、2人目作るなら次も採卵すべきらしいんですが、まだ絶対2人目が欲しいのかが分からなくて今決められなくて悩んでいます。
今回で最後と思っていた連続の採卵で胚盤胞ゼロの現実に心が折れそうです。
みなさんなら移植しますか?😣
しばらく休みますか?😞
続けて採卵しますか?😭

コメント

ダー

採卵本当にお疲れ様です。
痛い思いしてるのに胚盤胞までいかないの心折れますよね💦💦

移植の卵は残っているのは3個でしょうか?1個でしょうか?
私なら3個あれば1個移植すると思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます!胚盤胞3個あります。
    次は移植したいと思います!ですがいつ卵が取れなくなるか分からないと言われている状況で、貯卵するなら早い方がいいと先生からは言われています💦💦

• 7月8日
  • ダー

ダー

3個あれば1個移植するのいいと思います😄
    連続して採卵して卵巣も疲れてると思うので💦
    貯卵も大事とは思いますが目の前に3人卵ちゃんいるならお迎えいいと思います✨

• 7月8日
プニ626

私と似たような人で、ビックリ!です。

私も低AMH(閉経間近?と疑いたくなるレベル)で。

一回め→三個中2個 胚ばん胞。
そのうちの一個移植したが、移植により卵管貯膿症によりダメ

二回め→四個中ゼロで全滅

三回め→2個中ゼロで全滅

四回め→今月トライできたらしたいな、、

です。

気持ち、かなりわかります!

お互い、頑張りましょ!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

私も閉経間近レベルですよ💦
    卵管蓄膿症って初めて聞きました😢
    私も最初の出だしがよかっただけに質はまだいいのかなと勘違いしてて、次も1つくらいは胚盤胞になるだろうと思っていたのでかなーりショックでした😭
    お互いがんばりましょう!

• 7月8日
ゆきち

わたしも1人目を顕微で治療中です💦

胚盤胞は3つ凍結してある、ということですよね?
でしたら、私は試しに移植してみます🙋‍♀️

3個全部移植してしまうかは、2回目がダメだった時に考えます💦
その時までは「授かれる!」と信じて移植するかな、と思います🥺

私は一回の採卵で6個の胚盤胞が出来ましたが、5個移植してもダメでした😭

友人も何度か採卵してやっと2個の胚盤胞が凍結できて、そのうちの一つ目で授かって出産しています🥺
数じゃ無く、質だと思ってます!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

はい!移植してみようと思います!
    5個も胚盤胞移植してダメだったら私また心折れそうです😭💦
    何か原因がありそうでしたか??

• 7月8日
  • ゆきち

ゆきち

男性不妊で顕微になったのですが、ここまで移植してダメって事は私に原因があるな、、と思って、着床障害や内膜炎、子宮鏡などの検査をしてみたのですがどれも異常無しでした😭

小さいポリープが一個あって掻爬したので、効果があると良いなとは思っているのですが、、、

他に考えられるのは夫婦の染色体に異常があるかかな、、と先生には言われました😥

染色体異常は分かっても治さないので検査はせず、このまま採卵と移植を繰り返そうかなと思っています😭

もうバッキバキに心折れまくりですよー😭💦
    神は私達に何の試練を与えようとしているのか?とか変なこと考え始めてます😂

• 7月8日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

着床診断とか内膜炎の検査は血液検査ですか??
    何個も移植してダメだったら色々検査するんですよね。。ポリープの手術私もやりましたよー!😢
    私の場合は小さいのがたくさんありました!
    染色体異常?とか言われたらもう分からなさすぎてついていけなくなりそうです😭💦

私は今回で注射も最後!採卵も最後!って思っていたから連続採卵頑張れました。。
    今もう一体どこまで頑張ればいいんだろって気持ちになってます。。

• 7月8日
  • ゆきち

ゆきち

着床障害は自己免疫と血液凝固に異常がないかを血液検査で調べました。
    内膜炎はポリープ取った時に内膜も掻爬して、細胞診断で検査に出しました😃

どこまで頑張れば良いのか、、てお気持ち本当に分かります😭

いつまでやれば、、?て思っちゃいますよね💦
    かといって諦めて治療を辞めるのも嫌だし。。

でも、凍結卵があるだけ全然良いですよ!
    ゼロより百倍マシですよ!🥺

私も今月に最後の卵を移植します!
    信じて前向きに移植しましょう😭✨

• 7月8日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

なるほど🤔血液検査なんですね!
    何もかも全部犠牲にしてるのに、本当いつまでって感じですよね😔もう嫌!って投げ出したいし、何も考えたくないです。
    だけど簡単に諦められないから、、しんどいですよね。
    凍結卵がどんどん少なくなっていくのって精神的につらいですよね😢結果聞くのはいつもつらいです。。
    私も今回移植します!
    ゆきちさんも最後の一個の卵の力を信じましょう✨どうか妊娠しますように!🌸🌸

• 7月8日
ぴかちゅう

はじめまして☺️
私も低AMHです😢(0.95しか、、、😢)

私も5回採卵してだめだったので、今とりあえず2ヶ月お休みしようと思っています😢

私の担当医は続けても良い結果は得られない可能性が高いから、まずはしっかり子宮を休めないとダメだねって言われました😢

続けて採卵したいですよね😢
私も何度も今回が最後!と思って挑んでるので、お気持ちとてもわかります😢

• 初めてのママリ

初めてのママリ

私はAMHもっともっと低いですよー!😢
    同じ感じですね💦
    移植はされたんですか??
    子宮休めた方がいいですよね??私の担当医はなぜか毎回卵巣の状態いいですね。次もやりましょう!って感じで言われます!一気に頑張ってあとで休みましょって言う考えらしいです😂
    でもこっちの精神がもう無理ですから休みます。

• 7月8日

私ならまず初期胚でも凍結してくれるクリニックを探します。連続で5回も採卵して卵巣がお疲れぎみなのかな?と思いました。最低1ヶ月は休んで、その間、漢方薬やサプリメントで子宮の血流を良くしてから再度チャレンジします!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ここの培養士さんと先生に胚盤胞まで育たなかった初期胚を移植したとしても、妊娠しないって言われます😭
    どうなのか分からなくて。。
    胚盤胞まで育てた方が確率が高いと。
    少しお休みして鍼とかサプリやってみます😊✨

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

横から失礼致します。
    私は胚盤胞で4回移植してダメで、転院して、5回目の移植で桑実胚と胚盤胞の二段階移植して授かりました。
    他にも治療をしたので何が功を奏したのかわかりませんが、初期胚で着床の窓を開く物質が出るので、必ずしも胚盤胞の方が確率が高いとは言え無いように思います。
    体外で胚盤胞まで育たなくても、体内では育つ可能性がある、と言われましたよ。

転院前の病院では当たり前のように胚盤胞まで育ててからの凍結でしたが、転院先ではそういったことも考慮して、桑実胚での凍結もしてくださいました。

そして、染色体異常だったとしても、受精卵を調べることで、染色体異常の無い受精卵を選んでも移植することもできると言われました。

• 7月8日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

単純にすごいなって思いました!
    知らないことだらけで😣
    初期胚が着床の窓を開くなんて初めて聞きました!😢
    私のだめになった卵も桑実胚でストップしてしまった物もいて、数が一個しか取れないので、それにかける気持ちがものすごく強い分もったいないって思ってしまいます😢
    体内で育つ可能性もあるんですね!先生は落ち込んでても仕方ないから次進もうって感じで。。なかなか体と気持ちが追いつかないです。
    本当に病院によって違うんですね。。勉強になりました😭💓ありがとうございます!

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

桑実胚と胚盤胞の二段階移植することで、桑実胚から出る物質が着床の窓を開いて、胚盤胞の着床を促すといった感じです。とは言っても、着床したのが桑実胚である可能性もあります。
    シート法もこの原理の進化版で、いまはシート法を取り入れてるところの方が多いみたいです。
    二段階移植は双子ちゃんになるリスクがあるので…

• 7月9日
am

コメント失礼致します。

私も直近の採卵で凍結は0でした。

しかも採卵後は卵巣の腫れが酷く、2周期お休みです。
なので、採卵したくてもすぐに出来ずとてももどかしいです。

でも、、先生からはベストな状態じゃない時に採卵はしない方が良いと言われました。

主様は、3ヶ月で連続5回も続けて採卵されているようですが、それは大丈夫なのでしょうか??
卵巣に負担はかからないのですか??

• 初めてのママリ

初めてのママリ

私の友達もそんな感じで採卵後、2周期お休みしていました。ですがたくさん卵が取れたみたいです。卵がたくさん取れる人はOHSSになりやすいんですかね?😢amさんももしかしてたくさん卵取れましたか?

私の場合は卵が毎回1個か2個とかしか取れないので、腫れないんですかね?私もこんな連続で採卵して大丈夫なのかと、不思議に思っていて😅
    さすがに5連続は疲れてきました。
    次卵巣の状態を見てよければ採卵をするみたいです。
    私の場合2期採卵で1周期に2回ずつ採卵を行っています。
    こんなに痛めつけているのになぜ卵巣が腫れないのか不思議です😣
    私も前は採卵したいのにすぐできなくてもどかしい気持ちだったことあるので気持ちはすごく分かります!😣

• 7月8日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

あ!でも次は採卵せずにお休みするか移植すると思います!😅

• 7月8日
  • am

am

私は先月採卵したのですが11個取れ、6個受精したのにひとつも凍結出来ませんでした…。

そのため、卵巣は腫れたのに凍結ゼロ…無意味です💦

取れる数よりも以下に凍結まで進めるかどうかですよね(>_< ;)

卵巣は腫れていなくても、連続の採卵は子宮が疲れてしまいそうですね💦

凍結胚があるならば私も採卵より移植を先にするかなと思います。

• 7月8日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

採卵は何度もされてるんですか?11個取れたのに1つも凍結できなかったのはつらいですね💦治療早く再開できないのも気持ちだけ焦ってしまってもどかしい気持ちですね😢
    私はたった1つの卵が胚盤胞にならなくて診察の時落ち込んでいたら
    先生がくじ引きと一緒だから。今回はハズレだった、次また頑張ればいいだけ😒
    ってアッサリしすぎて多少嫌な気持ちになりましたが、
    気持ち切り替えて当たり引くまで頑張るしかないのかな、と思いました😥先生いわく数が取れると当たりくじ引く確率も高い!らしいのでたくさん卵が取れるのは羨ましくもあります☺️✨

• 7月9日
  • am

am

採卵は2回目です💦
    全然凍結まで行かなくて、お金だけがどんどん減っていきます(T_T)

同じく先生に、こればっかりは卵子と精子の出会いと力だから…と、言われました💦

そうですね、主様のおっしゃる通り気持ちを切り替えて頑張るしかないですね(>_< ;)

• 7月9日
ひー

採卵5回お疲れ様です!
私は1回しかやった事ないのに、結構しんどかったです💦
こんなに注射も通院もがんばったのに…と思うとしんどいですよね😭
私も低AMHですが、とりあえず3つ凍結出来ているので7月中に一つ移植します。

まだまだ知識は無い中でアドバイスなどできる立場では無いですが…
続けての採卵はつらいと思うので、移植をしてみるか、少し休んで心も身体もリラックスさせてあげるのがいいのかなぁと思います!♡

• 初めてのママリ

初めてのママリ

私も前の病院でやった1回目の採卵が1番痛くて本当に二度とやりたくないって思いました。
    ですが転院して、まだ頑張れるくらいの痛みになりました!そうはいっても何回やっても慣れません。注射も採卵も苦手です。。
    リフレッシュしながらお互い頑張りましょう😊✨

• 7月8日
さと

私も0.3以下です!FSHも閉経の値が出ていました。
1回目の病院は、エストラーナ とかいろんなホルモン剤を使って着床するための準備をしていましたが。2回目の病院では、一切薬を使わずに新鮮胚移植で、一回で妊娠しました。

今思うと卵巣にかなり負担かけていたのかなと思います。
ホルモン剤を使うと体調不良になりやすかったので。

2回目の病院は、とても有名な病院だったのでハードルは高かったのですが行ってよかったなと思います。

まずは体を休めてから移植にいけるといいかなと思います^_^
無事、授かりますように^_^

• 初めてのママリ

初めてのママリ

私も同じくらいです!
    でも妊娠されたんですね〜✨
    羨ましいです😊💓
    AMHあげるためのサプリとか飲んでました??
    うちの病院の先生はそれだけAMHが低いとDHEAを飲んでも意味ないって言われました😅
    卵巣もだんだん疲れちゃいますよね😭💦そんな時に移植してももったいないかもしれないし、すぐ移植するかどうかはめちゃくちゃ悩みます😥焦る気持ちもあるし。。

• 7月9日
  • さと

さと

サプリは飲んでいませんでした!漢方薬局で体調に合った漢方を処方してもらっていました!
    その漢方薬局の先生は、ホルモン値や治療法など客観的な意見を教えてくれるので助かりました!

病院の先生は、AMHをあげるという考えはなかったようでホルモン剤を使って着床することに力を注いでいただきましたが、どんどん体力が奪われていく感覚で。。

転院したら、薬がないのでほんとにびっくりしました!
    でも、それで妊娠できたのでほんとにラッキーだなと。。

焦る気持ちめっちゃわかります‼️まだ6ヶ月ですが、2人目考えています!でも、その転院した病院が新宿なので、コロナが怖くて行けないのでどうしようと悩み中です。でも気ばかりが焦ってます。

• 7月9日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

遅くなりました😭💦
    そうなんですね。
    ありがとうございます!
    私も前の病院は漢方とかサプリ、ビタミン剤とかDHEAとか色々飲んでたんですけど今の病院は何もなくて。。
    本当病院によって様々ですよね😢今回は鍼治療にも行ったのにだめでしたし、何が正解なのか、何が効いてるのか分かりません😅💦
    新宿の病院なんて田舎からしたら羨ましいですけど、今はかなりこわいですね😢でも早く治療したいのはすごくよくわかります!😭

• 7月10日