※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友ができず悩んでいます。新環境でもボッチになりたくない。どうすれば仲良くなれるでしょうか?

今日の日替わり質問、ママ友がいて良かったエピソード読んでたら…

児童館通いしててもママ友できなかった事が心に痛くて辛くなっちゃいました😂

人見知り、上がり性、消極的、口数少なく、自分からぐいぐい行けないし来てももらえないのでどんな場面もボッチです。

例えば、会社に入社したら同学年の新入社員45人中女性社員私1人。研修も配属後もずっと1人でした。おかげでつるむ同期も居ませんし、まともに喋ってもくれません。むしろ関わりたくなさそうにされてきました。なので迷惑かけまいと余計に1人でやり過ごしてきました。それでも仕事だし、配属後の上司や先輩方は優しくなんとかやってこれました。

息子に友達をと思い、4ヶ月から児童館行って顔は覚えてもらえましたし、息子の名前も覚えてくださいました。けど連絡先交換するほど話しを広げられません😢更に今はコロナを恐れて2月から児童館も公園にも行ってません。

児童館言ってた頃は、身なりに気を付け、笑顔を心がけ、目を合わせてもらえなくても挨拶をし、廻りに迷惑かけないよう子供を気遣い、近くにママさんいれば自分なりに積極的に話しかけ…

どんな場面でもボッチです。私って話しかけづらい?関わりづらい?どこ行っても悩みます😢


秋には復職し、保育園へ行かせる予定です。
また新たな環境でボッチが始まらないか不安です。こんな私でも仲良くしてくれる方いますかねぇ…
どうしたらママ友という仲になれるのでしょうか😭

コメント

よっち

わかります!
私もぼっちです。今コロナなので、必要以上に話しかけづらいですよね😅

コロナあるのに、近づかないで欲しいママもいるだろうし。。。ほんと仲良くなりかたわかりません。。学生のころはもう少し力まずいけたのになぁ。。😅💦

職場では、いじめられなければ、程々で良いと思いますよ🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    職場ではなんとか大丈夫です😭後輩は慕ってくれるし、先輩も上司も可愛がってくれます。ホント少ないですが学生時代の友人も交遊関係は続いてます。でも新たな人間関係は築けず悩みまくりです😢
    私も学生時代は力まずいけたのですが🥺
    入社後のあまりの浮きようにコミュ障が酷くなりました…。私の相手は嫌だろうと怖く思って話しかけられない😭入社後の研修期間中はもうトラウマです。

    頑張ってればいつかはママさん仲良くしてくれますかね…😧

    • 7月9日
🏃‍♀️

経験上ですが友達欲しい欲しいって思ってる感じだと友達出来にくいかもです。
なんとなく文面からご自身に自信が無さそうな気がします。
自信に満ち溢れてて、友達がいてもいなくても楽しんでる人が魅力的だし友達になりたいと思います。
わたしも前は必死に友達探ししたり友達欲しい欲しいって思ってましたが子供が産まれてからもう家族だけで充分幸せだしいいかなって感じになって今はママ友付き合いはめんどくさいし要らないかなって思ってます😂
友達に何を求めてますか?
友達が出来たら自分のこと満たしてくれるみたいな受け身姿勢だったら友達できても楽しくないと思います。
話してみた感じ空気感が楽しくて好感触でもっと親しくなりたいなって思う人がいれば思い切って連絡先聞いたりご飯行きませんかって言ってみてはどうでしょうか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい、下に返信してしまいました🙇💦

    • 7月9日
  • 🏃‍♀️

    🏃‍♀️

    出来の悪い人間だなんて思わないでくださいね😭😭
    ぼっち辛いですよね。
    気さくさを装ってもあとあと偽りを演じてる自分がしんどくなると思うので😭
    でもお子さんいるので本当にひとりぼっちでは無いと思います😳
    気を張ってるうちはなかなか難しいと思いますし、まずはリラックスして心を開いて周りと馴染めるといいですね☺️

    • 7月9日
ままり

私は逆に話しかけられやすいタイプです!
もしかしたらママさんは浮きたくなくて完璧に振る舞おうとしすぎ?なのかもです🤔
私はとにかくバカ丸出しです😅
え、それって何ですか?初めて聞いた!おむつ忘れた!ベビーカー倒れた!
いつもそんな感じで挙動不審でドタバタしてますが、その代わり話しかけられやすいです笑
あと服装もあえてダサい格好で、ほとんどスッピンで行きますよー。

あと最初に自分の弱いところを出すと親しみをもってもらえますよ。
ママさんの場合は「私すごい人見知りで、ママ友一人もいないんですよー」って言っちゃいましょう!
それで引かれる人なら元々合わないし、私も私もー!って話が続く人ならお友達になれそうじゃないですか?😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    粗相ないよう常に気を張っててる感じです😵💦
    もう、はっきりそう言ってしまうのもありですね💦ありがとうございます🙇
    私はカチカチに固まり過ぎかもしれません😭

    • 7月9日
ママリ

わたしも児童館では全くママ友できませんでした😂
今いるママ友は幼稚園でのママ、習い事でのママとかかな?あとは自分の趣味関係のママ友ですね☺️
人見知りで話しかけれないし、話しかけてもらっても面白いことを喋れません笑
コロナが流行る前に児童館に行った時に知らないママさんと3人でいろいろ話をしたんですが帰りに一人のママさんがライン交換しましょー!!ってぐいぐい来てくれてちょっと嬉しくなりました😂ママ友が沢山いる人はそんな感じで連絡先交換してるんだなーって思いました笑
名前を覚えてもらえてるような知り合いがいるのなら思い切ってLINE交換してもいいと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も保育園通うようになったら出来るチャンスあるでしょうか…🥺習い事も考えたんですが、コロナもあったし秋に復職を考えるとなかなか始められずで😧💦
    今度会う機会があったら勇気出してみます💦
    ヘタレなので言えるか分かりませんが…
    自分から頑張らないといけませんよね😭

    • 7月9日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子最初は保育園に行ってたんですが役員とかあればママさんとお話しする機会増えると思います!でも普段の送り迎えは皆さん時間バラバラなのでなかなか難しいかもです🤔💦子供同士が仲良くなれば必然的にそのママさんともお話しするようになるかもです!
    今の時期習い事は悩みますね😢わたしもその習い事は辞めちゃいましたが今でも仲の良いママ友とは月に1.2回くらいお家で遊んだりしてます☺️
    わたしは児童館では全く話せなくて目が合えば挨拶くらいしかできませんでした😂なのでわたしより全然コミュニケーション能力高いと思いますよ💗
    無理にママ友作ろうとせずあ、この人話していて楽だなー波長が合う感じするなー!!と思う方がいたら勇気を出して声をかけたらいいですよ😊❣️

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り、自信ないです。卑下して自分は出来の悪い人間と思って生きてる感じです😢
友達とは、同じ子持ち同士悩みを言い合える、他愛ない会話で笑い会えるような関係が理想です。
それから、入社後に記憶無くすほど辛いボッチ期間があり、、、それがもう消極的に拍車かけてます😵

自信無ささが滲み出てて取っ付きにくいのかもと悩んだことあります。

明るく気さくさを偽ってる姿では仲良く出来ませんよね😢
もっと内面を磨くよう努力します。
いつか連絡先聞ける時が来るまで努力します😭