※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみな
妊娠・出産

県内1時間の温泉宿に行く際、妊娠中の相談は必要でしょうか?

近場の宿泊と温泉は、医師に相談すべきでしょうか?

以前から安定期に行こうと思っていた旅行は、コロナで早々にキャンセルしました。

最近、県内に、車で1時間の温泉宿があり、マタニティプラン有でコロナ対策もしていて、温泉は貸切風呂、ご飯も部屋食というのを発見しました。
通っている産院にも宿から車で1時間です。

市や病院の資料には、旅行に行く時は医師に相談を、と書かれているのですが、県内1時間の近場(日帰りでも行ける)でも、相談すべきでしょうか?

お医者さんとしては聞かれても困るのかな?と思ったのと、近場なので行くなら感染状況見て直前に予約しようと思うので、検診のタイミングが合うかわからず。

皆さんは、妊娠中、近場でも温泉や宿泊の場合は、お医者さんに相談されましたか?

コメント

らら

8ヶ月頃に車で2時間くらい所にほぼ観光なしで旅館でまったりする旅行しましたが産院には相談しなかったです
今相談してもおそらく控えるように言われるだけかなーと思います💦

• みみな

みみな

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、、今の時期、医師も聞かれたらそういうしかないし、困りますよね。
    近場だし、とりあえず相談はせず、直近の検診結果が順調かだけ、気をつけようと思います!

• 7月8日
ままり

相談しませんでした!!

• みみな

みみな

コメントありがとうございます!
    近場だとやはり旅行に入るか微妙だし、何かあっても主治医の病院に行けますものね😃

• 7月8日
 なな

相談しませんでした!
近場も遠くも✈️

• みみな

みみな

なるほど!遠出も相談されなかったのですね。
    ありがとうございました!

• 7月8日
ままり

温泉旅行ではないですが、車(高速)で一時間半ぐらいの距離(隣の県)に用事があり日帰りで行くだけでしたが、一応相談しました。
相談するか悩むぐらいなら相談しちゃった方が安心できるので☺️

• みみな

みみな

ありがとうございます!
    なるほど、たしかに…
    このような時期に相談するのが憚られるのと、忙しい産院なので、緊張しますが、、、
    タイミングがあえば、相談してみようかなと思いました!

• 7月8日