※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ3年生
妊娠・出産

里帰り出産した方、2人目出産前後は里帰りしましたか?義母と同居中で頼りにくいため、実家でのサポートを考えています。地元の保育園の情報も知りたいです。

1人目を里帰り出産された方、2人目出産前後は里帰りしましたか?期間はどれくらいでしたか?私は義母と同居ですが、義母も働き自分のことでいっぱいいっぱい、頼りにくいため、里帰りしたいなと思います。
実家には父母、祖父母4人健在で、みんな車運転できるし、旦那の実家から車で1時間ほどです。1人目帝王切開のため、2人目も同じ手術予定です。術後1ヶ月は麻酔副作用の頭痛で寝不足で、ひどかったので、2人目の出産後も体力に自信ありません。

現在長男は地元の保育園に行っており、こどもの里帰り先の保育園では、一時保育になるのか、週何日預けていたのかも、知りたいです。

コメント

JR @

二人目妊娠中で里帰りしてます!
実家どちらも遠方、旦那の協力がないため
元々は産院が指定した34週までに帰省して
1ヶ月検診を終えたら帰る予定です😊

  • ママ3年生

    ママ3年生

    上の子は保育園行っていますか?実家の方は毎日子どもとどんな遊びしていますか?

    • 7月16日
  • JR @

    JR @

    普段は保育園行ってないです!
    ただ旦那もいないし、じじばばにも
    負担があるので週1回一時保育してます。
    まだ産んでないのでそれまでは
    基本日中は私が遊んでます。
    じじばばは絵本やおもちゃで一緒に
    遊んでくれてますよ!

    • 7月16日
  • ママ3年生

    ママ3年生

    週1回なんですね!

    • 7月17日