※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
妊娠・出産

妊娠35週の妊婦です。血圧や尿タンパクに不安があります。血圧の変動や尿タンパクの状況について心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

妊娠35週の妊婦です。
31週頃から血圧が130~140になり、尿タンパク+も出てしまい、減塩を心掛けています。
そのおかげもあり、家で朝晩測定すると110くらいの正常血圧になりました。
でも今日検診で血圧を測ったら140/84が出てしまいました。時間を置いて再測定するよう言われ、30分くらい待合室で待ったあと測定したら114/67でした。
再測定の値が低かったのと、尿タンパクが+-だったので、
順調なので大丈夫でしょう、と言われたのですが、
次の検診まで2週間もあいてしまうのがとても心配です😣
血圧ってそんなに変動するものなのでしょうか。
あと妊娠後期で尿タンパク+-が出てしまうのはよくあることなのでしょうか?
前回の検診時には、
このまま血圧が高くなると管理入院や帝王切開の可能性も出てくるから気を付けてね、と言われていたので、
今日一度高い血圧が出たことがとても不安です。
同じような状況の方いらっしゃいましたら教えて下さい😣

コメント

mamari.

検診行ってすぐ血圧測るとかだと、歩いたりしただけで血圧は上がるので時間おいて正常値なら大丈夫だと思います😊
ただ、本当にいきなり血圧って上がってくるのでこのまま減塩心がけたり、家で血圧測り続けると良いかもしれないです✨

• りんご🍎

りんご🍎

歩くだけでも血圧って上がるんですね😲!教えて頂きありがとうございます💦
    引き続き減塩はしようと思います💦

• 7月8日
mika

お医者さんだと高くなるパターンありますよね(´×ω×`)

家でも朝晩腕用の血圧計で測ってアプリで管理したら安心だと思います( ˙ᵕ˙ )

お医者さんで家だとこのくらいですって見せられるし( ˙ᵕ˙ )

もか

私も以前、上の血圧が130前半だった時に先生に大丈夫か確認したら、下が正常の範囲なら問題無いし、血圧は測る前に歩いたりしただけで上がるからあまり気にしなくていいと言われました。私も出産までに後数週間あるので気をつけなきゃなぁと思いました。

ひーまま

わたしも検診時150台叩き出したりしてます!脈も100とかで、明らか正常じゃないです。笑
いわゆる白衣高血圧ですが、通ってる産院は先生が大勢いるので人によっては
減塩して。や、妊娠高血圧の疑いがあるといわれます。
言われるたびに不安になりますが、家では高くても130、だいたいいつも120いくかいかないくらいで先生にも毎回伝えています。
タンパクも+です。(体調や膀胱炎でも出ると言われ、わたしは慢性膀胱炎です)
怖いですよね。。検診行くたび血圧測ることに怯えています。笑