※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お食い初めについて長いですが、よろしくお願いします😢近々、お店でお食…


お食い初めについて

長いですが、よろしくお願いします😢


近々、お店でお食い初めをしたいと思っています。
そこに義理の父母を招待?するか、迷っています。

夫は一緒にやりたいみたいなのですが、私は嫌です。
(私の両親は遠方なので、来ないと思います。)


理由としては、
義理母はずっと子供を抱っこしていて、離してくれません。
正直、義理の父母が居る時は、子供を取り上げられている気持ちにいつもなります。
私の子供なのにって思ってしまいます…

夫は4人兄弟なので、義理母の『私の方が子供のこと分かってるのよ』感もすごく嫌です。

多分、お食い初めの主役も子供と義理母になるんだろうな、と思います。
夫も義理母優先で、言いなりです。


ここまでずっと
寝不足でも、どんなに泣かれても、手首や腰が限界でも抱っこして、
不安でも分からないなりに一生懸命育ててきたのは私なのに…



その気持ちや、家族3人でやりたいと夫に伝えたところ、

『両親を呼ぶのは当たり前』←お食い初めの風習?的にはそうかもしれません。
『3人だけでやってもつまらない』←つまらないって何!?このマザコンが!🥵
『子供は誰のものでもないし、色んな人に可愛がってもらえるのは良いことじゃん』←それはそうかもしれません。

と言われました。


お店に行くこと自体、リスクはあるのですが
このご時世あまり大人数で集まるのも避けたいのもあります。





読み返していても、なんだか自分ネチネチしてるなって思います。こんなんだったかな…私。


皆さんだったら、どうされますか?😢
呼びたくない私は心が狭いんでしょうか。


ご意見、よろしくお願いします😭😭😭




コメント

ありんこ🐜

うちは義母、義父、義兄、
義祖母呼んで、我が家でやります!

嫌でもこういう行事は呼びますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    嫌でもやっぱり我慢なんですかね😥

    返信ありがとうございました!😊

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

義家族にはお祝いもろくにしてもらってないので、招きませんでした🙌
そもそも義父がきらい!
男の子は最年長の人に食べさせてもらうとあったので、実家でやり、実父にしてもらいました!
(2人とも)
コロナもあるし、最近は家族だけでやる方も増えてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コロナを理由にするのも、やっぱりありですよね✨

    返信ありがとうございました!😊

    • 7月8日
ウサギ

こういう時期ですし、感染リスク避けたいからって家族のみでいいんじゃないですかね??😊

うちの義母も孫LOVEなので離しません😂お気持ち凄くわかります💦
一歳の誕生日の一升餅や選び取りは義母達呼びましたが、お食い初めは家族だけでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    気持ち分かってもらえて、嬉しいです😭

    家族だけでやりたいです😭✨

    返信ありがとうございました!😊

    • 7月8日
deleted user

夫婦でやりたい気持ち
よーく分かります😭
ガルガル期、少しでも穏やかに過ごしたいですよね😭

私なら2回します😌💦
義両親の方は全て旦那に任せます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    これガルガル期なんですね!笑
    なんか少し気持ちが楽になりました!✨

    返信ありがとうございました😊

    • 7月8日
むぎちゃ

全然普通に事後報告でした😂
せっかくの我が子のお祝いに
嫌な思いするリスクを作る必要は
無いと思います!!!

コロナという最大の武器を
使ってお断りしましょう🥺💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね!✨
    やっぱりここはもう断ります!😊

    返信ありがとうございました🥰

    • 7月8日
🍊

コロナ関係なかったですが普通に家族3人だけでしました😊
お宮参りは両家でやったのでお食い初めくらい家族で家でやりました💭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😊
    普通に家族だけのご家庭もありますよね🥰良かった!

    返信ありがとうございました✨

    • 7月8日
えったん

ずっと抱っこしてくれるなんてありがたいって
思っちゃいます。笑笑

美味しい物ゆっくり食べられるチャンス!って
思ってみるとか?!

そもそも、義理父母が
苦手なのではないですか?
それをしっかり
旦那さんに伝えた方が
今後の為ですよ!

コロナの状況で嫌なのか、
自分の親に抱っこされても嫌だって思うのか、
気持ちを整理してみても
良いかも^_^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そう思えたら楽なんですけどね〜💦
    頭では分かるんですけど、なぜか嫌なんです😭
    (自分の親でも嫌でした。笑)

    もう少し気持ち整理してみます!

    返信ありがとうございました😊

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

わたしだったらコロナもまた増えてきて怖いのでお店ではやらず自宅で誰も呼ばず3人でやるかなと思います☺️
私の旦那も義母の味方ばかりするのでお気持ちよく分かります😢取り上げられちゃうの悲しいですよね💦もう少ししたら人見知りが始まってお義母さんに抱っこされたら泣くようになりますよ💕うちは今絶賛人見知り中で義母に抱っこされるとえづく程泣くので抱っこしたくても出来ない状況になってて心の中でざまあみろと思ってます🙆‍♀️笑
うちの義母も3兄弟育てたのでやけに自信たっぷりでお宮参りの席で育児について説教くらったことあるので痛いほどお気持ちよく分かります😥
両親を呼ぶのは当たり前ではないと思いますし、というかそれが当たり前ならはじめてのママリさんのご両親も呼ばないとですよね🤔つまらないからなんて申し訳ないのですが意味が分かりません😓
遠方なので仕方がないかもしれませんが、うちの親は義両親たちが参加しない時は参加出来ても向こうが来れないなら..と気にして参加しません💦
うちは正直な気持ちを伝えても義母の味方するし、なんなら義母にこんなこと言ってたとチクるクソ旦那なので旦那がイエスと言ってくるように仕向けたり義母に伝わっても当たり障りないような話にするようにしてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    気持ち分かってもらえて、嬉しいです😭✨

    私もよく抱っこされてる時、『めちゃめちゃ嫌がれ!』って思ってます!笑
    ぽっぽさんのお子さんナイスですね🥰👍

    なんか読んでてスッキリしてきました!
    やっぱり、当たり障りのない様にコロナを理由に3人でやりたいと思います😊

    返信ありがとうございました✨

    • 7月8日
まこ

私も上の方と同じく、ずっと抱っこしてもらえるなんて、ラッキー‼️って思っちゃいます笑😆
むしろ毎日大変な中、ちょっとの間でも抱っこしてくれるのありがたくないですかー??😢✨
こういうイベントだけでも、両親や義両親呼んであげるのはいいことだと思いますが😃
義両親との関係性にもよるんですかね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    週に1回は家に来るので、
    逆にこういう時ぐらいは、家族水入らずでやりたいって思ってしまいます💦

    返信ありがとうございました😊

    • 7月8日
  • まこ

    まこ

    わーー😱それはめっちゃ来ますね。。
    私もそれなら来ないでほしいかも。。😱

    • 7月8日
はつよ(またの名をまみむめも)

きっと義両親に他にも不満があるのではないですか?
また義両親の味方である旦那さんにもイライラしているんだと思います。
ガルガル期もあるのかなと🤔

私は上の子も下の子もお食い初めは家族でしましたよ☺️
その代わり初節句は両家で集まりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    全くその通りだと思います😓

    やっぱり無理せず、家族だけでやりたいと思います😊

    返信ありがとうございました✨

    • 7月8日
のりたまこ

私は自分の大事な子供のお祝いと言う晴れの日に自分の大嫌いな人がいると心から楽しめないのがいやで家族だけでやりました、
お宮参りなどもすべてです❗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね!
    せっかく成長した子供の晴れの日なので、無理せず家族だけでやりたいと思います😊

    返信ありがとうございました!✨

    • 7月8日