※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

初産婦で34週目。赤ちゃんは小さいが健康。BPDが小さいと指摘され、検査結果は問題なし。出産後も様子見。少し不安。アドバイスを求めています。

34週目に入った初産婦です。
ずっと体重が発育曲線ギリギリで全体的に小さめな子だと言われていましたが、特に指摘はされませんでした。

ですが、30週あたりから他部位も小さめだけどBPDがより小さいとの指摘があり(恐らく-1.95くらい)、32週でサイトメガロウイルスとトキソプラズマの検査をしました。
トキソは陰性。サイトメガロigGが陽性だったのでサイトメガロigMも検査したところ、igMは陰性でした。

ホッと一安心しましたが、本日の34週健診でBPDがやはりまだ少し小さいとのこと。
なので一応、出産してからは小児科の先生とも様子見ながら検査していきますと言われました。
ちなみに今回、体重は依然小さいながらも2013gと成長しておりました。
胎内スクリーニングも、毎回の脳内エコーも問題ないと言われています。

小顔なんだ、と安心したいところですがまだ少し不安は拭えません。
ママリを見ても、BPDが大きい子の文字は見かけますが、小さい子というのは稀でそれもまた不安要素です。
同じような方いましたら、アドバイスというかお言葉頂けたら幸いです。
長文、失礼致しました。

コメント

🔰

34週の検診でわが子は1931gでしたよ!
これでも標準といわれました!

• えり

えり

インスタなどで同じ週数の方の投稿を見ても、大きい子が多いので…
    標準圏とのことで、安心しました!!
    ありがとうございます✨

• 7月8日
いっちゃ

まだお腹の中ですからね〜
エコーの大きさも正確ではありませんから🤗
私もお腹の中で小さい小さいって言われてましたが、いざ40w1dで産んでみたら2700グラムで問題ありませんでしたよっ!
先生達はなんか脅してくるから怖いですよね💦
小さいとなんかダメなんじゃないかとか思っちゃいますけどそんなことはありません!
極端に小さいならまだしも推定2000グラム超えているなら生産期に入るとまたグッと大きくなりますからね😊

赤ちゃんに会えるのが楽しみですね✨
残りのマタニティライフをあまりストレス溜めすぎないようにご自愛下さいね!

• えり

えり

そうなんです…初産ってのもあって何か言われるたび「え?順調じゃないのかな?」と不安になってしまって…
    エコーも割と差があること、安心しました。
    たしかに、考え過ぎは胎教に悪いですよね💦
    頭も極端に小さい訳ではないので、ポジティブに考えていきます😊
    ありがとうございました✨

• 7月8日