※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の成長曲線がギリギリで、体重が小さめ。将来の疾患の可能性はあるでしょうか?

最近0歳8ヶ月検診がありました。娘は8ヶ月と3日で受けたのですが、体重が6720gしかありませんでした。現在離乳食は2回食で比較的よく食べてくれています。ミルクの飲みは生後5ヶ月過ぎぐらいまではあまり良くなく、前に比べるとたくさん飲んでいます。現在ミルクを100から160は飲めるようになりました。でもいつも成長曲線ギリギリです。かかりつけ医ではちょっと小さめかな。。と言われるぐらいで特に何も言われていません。小さめで後に何か疾患を指摘された方いらっしゃいますか?

コメント

nari

息子は1歳2ヶ月で7800㌘です!
お腹にいる時からずっと小さい小さい言われてきました😂
でも他の子よりちょっとスリムなだけでなんら問題はないからねって言われました🙌

逆に私自身が小さい時もずっと小さかったけど今ではもう育ちすぎくらいなんで😂

その子それぞれ育つスピードは違うし気にしなくていいのかなと思います👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。そうなんですね❣️娘はお腹にいるときは小さい小さいと言われていましたが、出産してみたら出生体重が3196gもありました。そこから徐々に小さくなってきた感じです。。新生児のときは良く吐いてましたか?普通の子よりやや細めです。スリムでも問題ないなら安心しました♡

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

うちの娘もいま5か月なりましたが、5.7キロくらいで、成長曲線下ギリギリです💦
生まれた時から下ギリギリで2232gで生まれました。
少し前の市の3か月検診で体重増加で指導されたので、かかりつけ医にその旨話したら、生まれた時から小さいしそこまで気にすることないけどね?そろそろ離乳食始めたら?何か変わるかもしれんし、よく動く?よく動くなら増え悪いから〜的なことを言われました😓
大きくなって欲しい思いでミルク飲ませますが、本人の気分のままにしか飲みませんし、無理やり飲ませることもできないので、このまま様子みようと思ってます😃

何年後かはわかりませんが、他の子と同じくらいに追いつくと思う様にしてます🎵

うちの子もこの調子だと、8か月頃にはゆうなさんのお子さんくらいの体重くらいかな?って思います😃
軽くて扱いやすい!って思うようにしてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。1ヶ月検診でかなり指導されて毎日ミルクの飲みが悪く、体重もあまり増えず。。悩んでいました。。そうなんですね❣️良く動くと増えが悪いんですね❣️娘はすごく良く動きます😅娘も未だに気分のまま飲んでいます💧様子をみても良いかもしれないですね!
    たしかに扱いやすいです笑笑

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3か月検診のときに、初めて同じ月齢の子たちを見ましたが、自分の子供の小ささを実感しました😣
    2回り、3回りくらい大きい子居ましたし、、、
    毎日体重の事や、ミルク飲まさなきゃ!とかめちゃ思ってます(笑)
    旦那の何気ない、増えてないなぁ〜とか、減ってるやんって言葉にイラッとしたり、、、

難しいとは思いますが、あまり深く考えずに個性と思いましょう💦

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦うちも4、5ヶ月検診に行ったらうちの子が1番小さめでした😅
    毎日体重のこととかミルク飲まさなきゃとか思いますよね笑だからベビーの体重計買いました。。ダンナになんか小さいなぁ〜とか言われてカチッときたりしてました、、
    毎日のことでいろいろ大変ですよね!

• 7月8日
ナル

上の娘が8ヶ月で6690gでしたが、順調としか言われませんでしたよー😅
ギリギリだけど、成長曲線入ってたので気にしてませんでした😊
しばらくギリギリをずっと推移してましたが、3歳頃から身長が年間10センチ近く伸びて年長の頃は平均近くになってました🙂
ちなみに保育園1年目も職場の人に驚かれるくらい休みが少なかった健康優良児です😁

下の子は上の子より更におチビさんで、6ヶ月で5.6キロです😅
8ヶ月で6キロいくといいな…という感じですが、元気ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!そうなんですね❣️ギリギリでも成長曲線に入っているので大丈夫と思いたいです😅年間10センチも伸びるってすごいですね❣️健康なら良いですね!はじめての子で1ヶ月検診のときに増えが悪いことを指導され、それからずっと体重を気にしてきました💦あまり気にぜず様子をみます!娘は元気でいつも動き回っています!

• 7月8日