※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆さき☆
家族・旦那

長くなりますがお付き合いいただけたら嬉しいです。私は8月に出産予定で…

長くなりますがお付き合いいただけたら嬉しいです。

私は8月に出産予定ですが、まだ入籍していません…

12月に妊娠発覚して、入籍する予定でしたがめんどくさい事情があり…
(彼の両親は小さい頃に離婚してたけど、母が育て親権は父親で名字を名乗り続けるのが離婚するための条件だったそうです。父親が亡くなったら母方姓にするってなっていて父親は1年前に亡くなってます)

入籍するには母方の姓に戻さなければいけないのと、平日にお休みを取って家庭裁判所に行ったりとちょっと手間がかかることもあって平日休みが取れず仕事が忙しい彼はなかなか行動してくれずでした。

私としては、今更母方の旧姓にするの?って気持ちもあるし、全くなじみのない名字になることへの抵抗感がありました。

忙しくて名字変えに行けないなら、私はそのままの名字で入籍するか、
もしくは私の姓で入籍するのを提案しましたが、それを義母に猛反対されました。

祖父母の遺言で母の姓に戻してほしい。と言われていたのもあるようですが
『あんたはうちを捨てて〇〇家←私の名字 をとるのか』とか『もし〇〇家の名前を継ぐならもう会わない』など言われたようです。

彼は一人っ子なので母親しか身内がいません。
元々彼は母親のことが好きなわけではないようですが幼いころ育ててもらってた祖父母のことは大事なようです。
しかし唯一の身内なのもあり、母親を見捨てられないと言われました。

彼と付き合って一年の3月末に入籍しようとしていましたが、そのことがあり入籍できませんでした。

それまでは彼の母親とは仲良い方でしたが、それ以降私は彼の母親に対して少なからず嫌悪感を抱くようになりました。

私は自分の家族が好きです。私も小さいころから片親で母が一生懸命育ててくれてました。

話が長くなりわかりにくく申し訳ありません。

つい最近、ようやく彼は母親の姓にする手続きを終えました。いつでも入籍できます。
しかし私はあまり乗り気になれません。

私の母は妊娠直後から早く入籍しなさいと言ってました。これまでの経緯なども話してあります。

我が子のために、出産までには入籍して手続きなどやる事もあるから早く入籍したほうがいいのですが…

どうも彼の母親の言葉がつっかかります。
私は自分の名字を捨てて彼の母親の姓になるのか…
という気持ちになります…

入籍日を決めようと言われましたがいつがいいか全く希望ないです。彼の誕生日がもうすぐだからそこでいいのかなとは思ってますが、その時期には私は臨月だしいい加減里帰りしたいし…
それから役所周りするのはキツイし…
とたくさん悩みが出てきます。

彼と別れることは考えてません。

早く入籍したほうがいいんでしょうか?

自分の名前を変えたくないのはおかしいでしょうか…
夫婦別姓でいいならそうしたかったです…

そして、3月頃から彼の母親と私はほぼ連絡を取らずにいました。

昨日彼が母親と会ったそうですが、私と2人でアカチャン本舗に行きたいと言っていたそうです。

私は2人で行きたくないです…

3月に彼の母親から言われた言葉がずっとよぎっているのもあるし、それを言われたとき私ははっきりと彼の母親と今までのように出来ないと伝えましたが、もうわだかまりがないと思ってるようです…

もやもやが晴れないのですが、どうすればいいでしょうか…

コメント

みーちゃん

入れたくないですね(^^;;
あとは動くのが遅すぎです!

旦那さんにこの気持ち打ち明けました?
義母から言われた事、私もずっと残ります。

• ☆さき☆

☆さき☆

お返事ありがとうございます。
    私はずっと、いつ名字変えにいくの?と言ってました。
    産婦人科でも、家族からも友人からも、職場の人やお客様からも、いつ入籍するんですか?など散々言われてきていてすごくストレスでした。そのことも伝えてあります。
    以前からあったのですが、円形脱毛症が悪化したのはこのことが原因だとも思ってます…

夫婦別姓のことは伝えてません。アカチャン本舗のことは聞き流しました…

• 6月26日
  • みーちゃん

みーちゃん

でもさ、旦那さん任せにしてたから旦那さん名字にするのは仕方ないのかな(^_^;)
    イヤなら中々動かない旦那さんがラッキーと思って色々調べて、
    動かないから私の方にするよ!って言っちゃって。
    でももう遅いかな(;^_^A

円形できるほどストレス溜めちゃダメだよ(T_T)

• 6月26日
  • ☆さき☆

☆さき☆

任せっきりにしてたわけではないんですよ…😂
    私の姓で入籍の話をしたときに、彼は最初それを承諾したので私は役所周りして自分の姓で入れるつもりで戸籍謄本や婚姻届も用意しました。しかしその後に彼が自分の母と話し合ったら、上記のことを言われたので…
    もし私の姓で入籍するなら、親子の縁を切る。ということだったので、私の姓で入籍するのは諦めました。そして母方の名字に変えにいくのも催促してました😢
    結局ここまでズルズルしてしまったのは、私がもっと彼に言うべきだったんでしょうけど😩

結優さんは、義母と仲良く出来てますか?

• 6月26日
  • みーちゃん

みーちゃん

私は絶縁してますので(^o^)v

親子の縁切る!って旦那さんは義母と仲良いの?
    最初さきさんの方でいいってなったのに。
    旦那さんに今の気持ち言ってあるならもう一度話し合いしてみたら?
    後悔するよ!
    それか悪いけど死んだらさきさんのにするって約束するとか。
    義母の名字名乗っても2代目継ぐわけじゃないんだからって思っちゃう(^_^;)

• 6月26日
  • ☆さき☆

☆さき☆

絶縁なんですね😗
    彼は、元々母親のことは好きではないようでした。彼が幼いころに離婚して以降、義母は子育てにあまり熱心でなかったようで祖父母に育てられたって話をしていたので😅
    しかし、祖父母の遺言プラス、やはり唯一の身内だから…という感じで見捨てられないとか言われ…

私の姓で入籍して彼が身内いなくなるのって後味悪すぎるなぁと、私の姓で入籍は諦めたのです😢

義母は別に商売してるわけでもないので、なんも継ぐもんないのに!とイライラはしました😩
    私は入籍したとしても後々、名字を変えるつもりです😊
    先になると思いますが、日本でも夫婦別姓が可能になれば旧姓に戻します😆
    夫婦別姓の件は彼にはまだ話してないので話します😃

ちなみに義母は病弱なので…😉

• 6月27日
  • みーちゃん

みーちゃん

私はちょっと違いますが、気持ちは同じかな?

私の場合、
    旦那は長男バツイチ子持ち、父は早くに病死、母パート、子供学生、自営。
    私はひとりっ子で親は自営で後継ぎ。
    ひとりっ子なので私の名字にと言いましたが、上の事情でとりあえず旦那の方にしました。条件として5年後を目安に私の名字に変える。
    それが今5年目なんですが、そこで問題!
    旦那子供はまだ学生。義母とは絶縁してるが健在。
    私子供も幼稚園通っていて今更変えるのも…(^_^;)
    まぁ色んな悩みがあります。
    別姓があったら別姓にしてました!さきさんと同じ気持ちですよ!

だから私みたいにとりあえず!っていうのはなんか勧められません(^^;;今は良くても後々面倒だし。
    ただ旦那さんがわかってくれてるなら義母が死んでからでもいいのかな?とも思います。そうなったら今の私みたいに今更っていう悩みも出てきます(^_^;)
    難しいけど、今の私からすると、とりあえず!っていうのは後悔するし、悩みも尽きません!
    正直、旦那さんも気持ちが祖父母だけならもう一度話し合いして、説得してみた方が良いと思います‼︎
    今ならまだ間に合いますから(^-^)/

• 6月27日
  • ☆さき☆

☆さき☆

結優さんのお子さんが小学校にあがるときに名字を変えるのがよさそうですねっ(*´ェ`*)
    私自身は、今まで母の再婚などで名字が変わったことはなかったのですが、友人などで名字が変わる子は今思えばいました(^^)
    幼いうちならあまり気にしないものですからね(^^)
    結優さんも解決することを願ってます…>_<…

私は結局、彼の名字で入籍することになりますが、今後の義母との付き合いなど、しっかり話し合いしていきます(^^)

• 7月5日

もやもやするのもわかります。。
苗字を捨てて…馴染みのない名になるのも確かに抵抗ありますよね( ; ; )
それまでは彼のお母さんとは仲良くされていたのですか?

私もきっとさきさんの立場だったらもやもやするし、ずっと言葉が残ると思います。

お母さんの気持ちもわからなくないですよね!
言い方はもちろん考えてはほしいですけど…

ですが、私ならいい日があれば入籍しますよ★お腹の赤ちゃんの為にも、彼と一緒になるためにも!!

• ☆さき☆

☆さき☆

2人で出かけたり、ラインもしたりとわりと仲よかったです(._.)
    なので余計に言われた言葉がひっかかってます。
    祖父母の遺言って言われたら、それ以上私は強く出れませんでしたしそれなら早く名字変えろよと彼に対してイライラしましたし、それを促さなかった義母にもイライラしてしました。

私は自分の名字を捨ててなじみのない名字になるのかぁと思っちゃいます…

お腹の子のために入籍ですね〜。彼とは結婚したいけど、彼の母親と家族になりたくないです(._.)

結婚しても必要以上に彼の母とは会わないことなどいろいろ条件を出したいと思います(^^;;

• 6月26日
ゆう

おはようございます。

結婚は、それぞれの家庭との結びつきですので、入籍という大事な時期を前に 義母さんとの意見の食い違いは大変でしたね😢💦

結婚されるのはさきさんと旦那さんなのに、義母さんの条件が全面的に出てしまっているのは、嫁に行かれるさきさんからしたら納得しにくいことだろうなぁとは感じました。

本来なら、結納や両家の顔合わせの際に、そういった結婚条件の再確認をして それぞれが納得する形でおさめるのが良いのでしょうが、義母さんの気持ちは強いんでしょう。旦那さんはどう思われているのですか?
(例えばうちの結婚の条件は、嫁の私の実家に近い場所に家を建てるといったもので、別の男性からしたらイヤな条件ですが、うちの夫は納得してくれ結婚に至りました。)みんなそれぞれ100%良い条件の元で結婚したい気持ちはありますが、1つ2つ折り合いを付けていかなくちゃいけないことも結婚には出てくるとは思います。

今の彼と別れを考えておられないということですし、しかもお腹にはもうすぐ産まれるお子さんもいるわけですから、お子さんの将来を考えて、籍を入れるかどうかをしっかり考えてほしいなと思いました。さきさんのお考えにそぐわないかもしれませんが、私だったら早く入籍を済ませてしまいたいところです。

義母さんはこれから何かしらと首を挟んでこられるタイプかもしれませんが、そんな時はご自分のお母さんにヘルプを出し、その赤ちゃん本舗への買い物も旦那さん含めて4人で行かれてはどうでしょう??

産まれてくる子どもさんが、義母さんとさきさんを繋ぐキューピッドになってくれるかもしれませんし、もっと結婚を楽しみにしてほしいと思います😊👍🏻
いっぱい話しあって、どうか良い関係を築いてくださいね。

• ☆さき☆

☆さき☆

そうなんです…
    すんなり受け入れることが出来ず、もやもやばかりしてしまいますし、それなのに、3月末の交際1年記念日のときには義母からラインがきました…
    今日が記念日と聞きました〜などと、のんきな内容で…
    ムカついたので無視しました。

彼は、最初、私の名字でもって納得してましたが義母と話し合いしたときにそれを言われたみたいで、結局のところ母方の姓に戻すとなり最近手続きが終わりました。

私がなじみのない名字になるのが抵抗あるってのは伝えてますが、もう後戻りできません…

入籍する前に、いろいろ条件を出したいと思います。
    これから、引っ越しも考えていますが私の実家や職場に近いのを最優先してもらおうとかそういうの思ってただけで、決めてはなかったので…

私としてはここまで待たせたのと、なじみのない名字にしてあげたんだからっていう気持ちでそれ以外は私の言うことを聞いてもらおうと思いました。

私は、義母に我が子を抱かしたいと一切思ってなくて(^^;;
    さすがに会わすしかないでしょうが、必要以上に会いたくないです(^^;;
    いつかこのわだかまりもなくなるかもしれませんがこれ以上義母の言いなりになるようなら、彼のことも嫌いになりそうなので、お腹の子を最優先に考えていきます(^^)
    たくさん話し合いますね(^^)

• 6月26日
  • ゆう

ゆう

なじみのない苗字もそうですが、どの女性であれ、やっぱり最初は姓が変わるのは少し抵抗や違和感があるものですよね。
    私も周りの友達もみんな、なんか変だね〜って言ってました。でもそれよりも家庭円満にしたいし、自分はどれが譲れなくてどれなら妥協できるか考えないとねって話してました。あまりにも旦那さんに義母さんのことを言い続けても 関係は良くならないですしね😅

うちは都会ではないので、未だに 嫁に行く 嫁に迎える精神はありますし、かなり強引な義母さんにお見受けしましたが、旦那さんの家庭が片親の有無に関わらず、義母さんも義母さんなりにさきさんとの関係を図ろうとされているのもあるかもしれないですよ?

nyanさんのコメで書かれている必要以上に母と会わないという条件は、旦那さんからしたら複雑な気持ちになりませんか?気持ちで思っていても条件として出されると、さきさんの苗字への思いと同じくらい 旦那さんを苦しめちゃうかもなので、ほどほどに😅

• 6月26日
  • ☆さき☆

☆さき☆

確かに抵抗や違和感はあるでしょうが、出会った頃と名字が変わった彼との入籍はよりとまどいがあります😂

義母は働いてなくて、祖父母の遺産などでやりくりしているようです。
    本来は遺産も、分配するはずでしたが義母が1人で使うつもりだし息子には一切渡すつもりがない。
    と言い切っていたことも聞いて…
    なんか自分勝手な人だなぁと思ったのもあります。

そのときにも彼には、そんなこと言う人と思わなかったし、親としてどうなの?ということを伝えてました。

彼からしたら、唯一の身内のことを嫌な風に言われるのはイヤだと思いますが…😖

とにかくもやもやが消えないので😂

• 6月26日
  • ゆう

ゆう

義母さんが生きておられる状態なので、祖父母さんの遺産については、孫にあたる彼氏さんに分配されることは法律上ありませんよね? でもそうやって、本当かどうか分かりませんが思いつきをズバズバ口にしてしまわれるところが、さきさんが思わず苦手に感じてしまわれるところでしょうか?😅

一つ一つ受けていたら、キリがない!ということですね。

籍を入れ、旦那さんとタッグを組んで、義母さんへのモヤモヤは吹き飛ばしてしまいましょう!😊🍀
    赤ちゃんにとっては、父親の存在は大切ですよ。

色々言ってすみません💦

• 6月26日
  • ☆さき☆

☆さき☆

祖父母からは2人で分けてということを生前言っていたのと亡くなったときに彼は義母ともそのように話していたようです。
    法律上では彼はもらう資格はないのでしょうが、あまりにも傲慢だなぁと感じました😅

私の母は自分よりも子供のために…という感じにずっと生きてきているのもあり、自分の母との違いに戸惑いも隠せません💦

確かにこんなことをいつまでも言っても、キリがないですね😱

お腹の子のために、そして入籍したあとにバタバタ動かないといけない自分のためにも早く入籍出来るように話を進めてみます😌

お話聞いていただきありがとうございました✨

産後の入院中など義母には来て欲しくないのは、どう伝えたらいいと思いますか?😂

• 6月26日
  • ゆう

ゆう

返信遅くなりすみません💦

産後の入院中に義母さんに来て欲しくないとのことですが…

これは、さきさんの口から直接 『出産後、疲れたりしていると思うので、見舞いはなしで、退院後に時間をおいてもらえますか?』と、お伝えし、旦那さまからも言ってもらってはどうですか?
    旦那さまから言ってもらうにしても、『私、お義母さん嫌いだから、来て欲しくない』とかは、絶対言ってはいけないと思いますし、
    もし、ご夫婦揃って伝えていても義母さんが来られることがあったとしても、その時はそこでさきさんが義母さんに対してイライラしたり嫌悪感を出すのも良くないのではと、私は思います😥💦

• 6月27日
  • ☆さき☆

☆さき☆

アドバイスありがとうございます!
    あの後、義母から買い物のことだったり…あとはいろいろ話したいことがあるので…という内容のラインが来ましたが、返信していません…
    義母は精神的にも病んでるとこがあるので、言葉を選んで伝えたらなかなか本心が伝わらないし、本音を伝えたらきっと精神的に病むし…
    と正直めんどくさいので、無視していましたが…

数日たったときに彼から、うちの親から連絡きた?と聞かれたので全て話しました。

彼からは里帰り中のことで、寂しいなぁ
    と言われましたが、写真送るからっ!と伝えました。もし入院中に義母が来たいのならば、彼と一緒に来てもらうことにします(^^)
    義母と2人きりなんて、耐えられないので(^_^;)

義母は精神的に病んでるとこもあるので、今までは言葉を選んで傷つけないようにしていましたが結果本心は伝わらないしわかってもらえなくてズケズケと人の気持ちを踏みにじるようなことをしてくるので…

それだと私の方がおかしくなりそうですし…
    実際、私の円形脱毛症が悪化しています…>_<…

義母と一緒に買い物に行く件ですが、彼に未だにわだかまりがなくならないことを伝えたので行くことはなくなりました。

• 7月5日
くと

彼と別れることは考えてないのなら、子どものためにも早く籍を入れるのがいいかと思います。
それとも、入籍を躊躇するということは自分の籍に入ってほしいと考えていらっしゃるのでしょうか?

何の問題もなくても姓が変わるってナイーブになりますもん…。
今感じているもやもやはきちんとわかってほしいですね!
じゃないと、名前呼ばれるたびにもやもやを思い出してしまいそうです。
彼の意志でお母様の姓に変えたのなら納得いきますが、お母様のに言われたからというのが理由なら納得しにくいですねー(>д<)

• ☆さき☆

☆さき☆

そうですね…
    当初は自分の姓で入籍しようとしてましたが、それは彼がいつまでも母親の姓に変えに行かないから提案しただけであり、本来は私の姓にしたいという強い希望はありません。ただ、上記に書いた理由により義母と同じ姓になるのは抵抗があります💦
    彼の意思というより、最終的に彼を決断させたのは祖父母の遺言ですね…
    もう彼は姓を変更したので、入籍するなら早めにしたほうがいいのもわかってます😂💦
    ただ、もやもやが😱

• 6月26日
  • くと

くと

なるほど…。
    皆様のコメントも読まさせてもらいました。

複雑ですね(>_<)
    義母さん、文面からうかがえる性格ですと 赤ちゃん生まれたらますます近寄ってきそうですね…💧

悩ましい問題が解決し、かわいい赤ちゃんに会えるまで心穏やかに過ごせますように…
    がんばってください!

• 6月26日
  • ☆さき☆

☆さき☆

複雑なんです…😵
    私は近寄ってこられても、拒否したいです😭
    来年、職場復帰しても極力義母には頼らないでいようと思うので😅

赤ちゃんはかわいいと思うのでたくさんの愛情を注いでいきます💕
    ありがとうございます😊

• 6月26日