※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
im
住まい

衣類乾燥除湿機について教えてください。衣類乾燥除湿機の購入を検討し…

衣類乾燥除湿機について教えてください。

衣類乾燥除湿機の購入を検討しています。
予算の上限はなく、質重視です。
利用用途は、家族4人の衣類を年中部屋干し、利用場所は6畳洋室で、衣類乾燥除湿機利用中は締め切るため、室温の上昇や音は気にしません。
居住地は九州北部のため、室温は夏は最高30度、冬は最低7度程度となります。

利用重視のポイントは、確実に、カラッと、できるだけ短時間で年中乾かすことです。

衣類乾燥機も検討しましたが、現在所有している洗濯機の関係から購入を断念しました。

衣類乾燥除湿機は、夏に強いコンプレッサー式、冬に強いデシカント式、両機能を持つハイブリッド式とあり、それぞれ購入価格・電気代・使用上のメリットデメリットがあり、決めかねています。

衣類乾燥除湿機を同じ用途や状況で利用されている方、また家電にお詳しい方、私の考える利用用途・場所に適したものはどういったものがいいか、アドバイスいただけたらと思います。

ちなみに、現在検討しているのは、ハイブリッド式のPanasonic、コンプレッサー式の三菱・シャープです。
デシカント式はPanasonicで出ていますが乾かせる容量が少なく、ほかに良いものがあれば検討したいなぁと思っています。

コメント

ほのゆりか

少し間違っているので

電気代とか無視ならデシカントでいいです
コンプレッサーの2倍ほと電気代が必要ですが部屋を温めるので早く乾きます

コンプレッサー式は冬は乾燥時間が必要なので年中使う人向けでは無いです

洋服乾燥ではなくって部屋を乾燥させたい時に夏は部屋を暑くすると寝苦しい時があるのでコンプレッサー式があります

我が家は両方使ってます

お風呂の窓を開けて乾燥させてます一応赤カビ防止らしいです

デシカントはパナソニック、コンプレッサーはシャープです
当てり前ですが風が無いと乾くのに時間が必要なので扇風機かサーキュレーターは必要ですね
後は洗濯物を干してから乾燥機ではなくってその前からずっと乾燥機かけておかないと乾きが悪いです

  • im

    im

    コメントありがとうございます!

    デシカント式がいいんですね?
    デシカント式で大容量の衣類乾燥向きのものがなく、、現在使用しているのがPanasonicのデシカント式のタイプのもので、それにサーキュレーターをつけて5時間ほどで乾かしているのですが、ほのゆりかさんの話ではそれが一番のようですね。

    もっと効率の良い方法を考えていましたが、もう少し検討してみます!

    ありがとうございました。

    • 7月8日
  • ほのゆりか

    ほのゆりか

    時間がかかるのは干す前に乾燥機をかけておかないからだと思いますよ

    うちもアパートの6畳の時は時間がかかっていたので色々試してみてですが

    • 7月8日
  • im

    im

    明日にでも試してみます!

    • 7月8日