※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまめ
その他の疑問

実は友達関係に悩んでいます。私は元々友達も少なくて、学生の時は数人…

初めての投稿です。
実は友達関係に悩んでいます。
私は元々友達も少なくて、学生の時は
数人仲良かった友達がいます。

その数人の友達は、悩み相談や何でも
話し合えて気を許せる友達です。


ですが、社会人になり1人...また1人と
疎遠になった人もいます。

そして私が結婚後、現在も仲が良い友達がいます。
2人は子供がいて既婚
1人はもうすぐ入籍の独身

今回悩んでる友達が
もうすぐ入籍する独身の友達についてです。


その友達は、学生の時は大親友と
呼べるほど仲が良かったのですが
社会人になりお互い仕事をしていたため
2年くらい、疎遠になってしまい。

私が結婚式で友達を招待して
そこで再びまた、会うようになりました。


ですが、疎遠になっていた期間があったからか
あんなに心優しかった友達が
最近では、あの頃の友達ではないみたいに
変貌してしまいました。



その友達は、社会人になり
周りの人たちが
【男性はお金で価値が決まるという女性】
【どちらが早く結婚するか、競い僻む女性】
【男性はルックスが大事と思う女性】
という環境にいたらしく、その友達の性格が
腹黒くなってしまったように感じるのです。



久々にあって話をしていると
彼女の中で結婚とはこうあるべき。
結婚した女性はこうあるべき。
何事も順序を正しくするべき。
という決め事があるらしく......



ですが、話を聞いていると確かに理想は
いくらでもあるけど、理想通り結婚生活は
上手くいかない事ってありますよね?


私が私の周りはこんな感じで
夫婦生活送ってたり、私は
こんな感じで夫婦生活送ってたりするよー。
みたいな話をすると...


『それって嫁として資格ないよね、最低だね』
とそれとなく言った話が
彼女の中では理想が強く、理想通りでないと
最低な女性と決めつけてしまいます。



こういった事だけでなく
自慢する女性も苦手らしく、私は
その友達と話す時はなるべく自慢に
聞こえないように、気を遣って話すのですが


『私の夫婦生活はこんなんだよ〜』
と困り果てた感じで、自慢ではなく
悩みが尽きないよ〜と言った感じで言うと


『暗い話は気分悪くなるから、明るい話しよ』
と言われ、明るく最近の事柄を話しても彼女にとっては自慢話に聞こえるみたいだし
気を遣って話したら、気分悪いと言われ
正直疲れてしまいました。



なので、私の話でなく彼女の話で盛り上がって
いると最近プロポーズしてくれた彼の話題に
なると自慢話っぽくテンションが上がる友達。


『私の彼は、最高の人だ』
『私が選んだ彼だから、結婚後はかなり幸せだ』

と言う友達に対して私が
便乗して、いい彼だと思うとか
これから楽しみだね。とか私も盛り上がると


私が僻んでると思うらしく
それはそれで不機嫌になります。
本当に疲れます.....
何で、こんなに気を使わないといけないかと
思ってしまうんです。


多分友達は、曲がった事が嫌いな
完璧主義者に変貌してしまって
私がスピード結婚した事をあまりよく思ってないようなのです。
だから、何の話をしても友達は曲がった事が
嫌いなんで私を偏見な目でみています。



学生の頃から仲が良かった友達なんで
正直ショックが大きいです。
こんなコではなかった...変わってしまった..
もう、友達ではないのではないのではないか?
と悩んでいます。
また、結婚後は友達は減るもんなんでしょうか?



ここまでの長文をお読みいただき
ありがとうございました。

コメント

deleted user

変化は誰にでもあると思います
学生から社会人になって
いいこともわるいことも学んだんだと思いますよ
疎遠になっていたのなら少しずつの変化ではなく急な変化と感じてしまったのかもしれませんね

結婚後というより環境がかわれば友達が減るというか整理されると思います
学生のころはみんなともだちー
社会にでたらほんとに仲の良かった子
結婚、出産したら家庭家族が1番になって優先順位がかわるので友達が減るというか付き合いが減るんだと思います

  • こまめ

    こまめ

    長い文章を読んで頂けた事とコメントまで頂けてありがとうございます。
    やっぱり変化はありますよね。
    ずっと学生時代のままという訳にはいかないですよね。

    やはり結婚後は環境が変わりますよね。こんなに徐々に減っていく友達の数に私が性格悪いんじゃないか....周りはもっと上手く付き合っているんではないか....と正直気持ちが凹んでしまっていました。
    ですが、付き合いが減る事は環境が変わっていく以上しょうがない事ですよね。
    心が楽になりました‼︎
    とってもいいアドバイスありがとうございます‼︎

    • 6月26日
みーさん33

自分が1番幸せなんだと言い聞かせていないとダメな性格になってしまったのかな。
残念ですが、お友達は結婚したらその後はお子さんの有無、働き方、旦那さんの事で比較してきますよ。いい意味で人は人とできないんですよ。

今後もお付き合いしたいので有れば程よい距離にしたり、困ったら話を聞いてあげる。決して自分の意見はあまり言わない程度で良いかと。

私なら、さすがだわ!凄いよ!とよいしょしておきます(笑)

  • こまめ

    こまめ

    長い文章をお読み頂けた事とコメントまで頂けてありがとうございます。
    みーさんの言う通り、幸せなのは私なのっていう会話が多いなと思いました。
    今でさえ、色々比較があるので
    その友達が結婚し子供ができたら更に比較してきますよね?

    昔は、人の話を嬉しそうに自分の事のように喜んでくれた友達だったのですが変わってしまったようです。

    今後は、付き合い方を変えていこうとみーさんのコメントみて思いました。
    心が楽になりましたありがとうございます‼︎

    • 6月26日
  • みーさん33

    みーさん33


    またその方とはいつか心地良く話ができる日が来ると思って、今は一定の距離を保って良いと思います。
    女性は特に結婚、出産、育児などがある時期は多感になります。子供に有無によって付き合う人、付き合える時間も変わりますし。面白い事に同じ立場になるとまた仲良くなったりしますから。
    今のお友達は一生懸命に不安ではない、私は幸せだ!と頑張っているんですよ(笑)と思って、今はこまめさんが嬉しそうにお友達のお話を自分の事のように聞いて差し上げてください🎶
    まぁ、ストレスない程度にでOKです(笑)こちらも暇じゃないしね(笑)

    • 6月26日
  • こまめ

    こまめ

    そうですね〜
    なんか、ずっと悶々していても仕方ないですよね(-。-;
    私も、今は妊娠中で何故か自然に妊娠されている方と仲良くなっていってるので、やっぱり同じ境遇同士が仲良くなるんですね‼︎

    きっとその友達もこの境遇になった時とかに話が分かり合えたりするのかなと思えるようになりました(^^)

    そうですね、今はおだてておきたいと思います(^^)

    • 6月27日
#の

おはようございます( ˊᵕˋ )

あたしも結婚、妊娠、出産して
友だちと以前より会うことは
減りましたよ!
ただ連絡はたまにとっては
ストレスや不安を聞いて
もらっていました。

その中でも学生のころから
仲良かった友だちでも
性格かわったなーあと
思う子もいますよっ!
あたしはいろいろと事情が
あっての突然の結婚だったので
悪く言う友だちもいます。

でもその子はその子。
変わっちゃったんだなあ!
とあたしは割り切ってしまいます。
気にしていてもどうしようもないので。
冷めてると思われるかも
しれませんが、そうしないと
やってけないんですよね( ˊᵕˋ )

友だちと思うのはこまめさんの
気持ち次第だと思いますが、
そのお友だちさんも好きで
変わったわけではないと思うし
羨ましいという気持ちもあるんでは
ないんでしょうか*°

すいません、
こんなことしか声を
書けることしか
できませんが( ˊᵕˋ )

  • こまめ

    こまめ

    長い文章をお読み頂けた事とコメントを頂けてありがとうございます‼︎
    やはり、結婚して妊娠して出産すると減りますよね。
    ずっとこんなに減っていくのは私が原因ではないのかなと凹んでいました。周りはもっと上手く付き合っているのかなと。
    ですが、環境がお互い変われば
    減っていくのは仕方ない事ですよね?

    スピード結婚した私を偏見な目でみる友達は本当に変わりました。
    昔は、人の幸せを自分の幸せのように喜んでくれるコでしたが。
    本当そのコはそのコですよね‼︎
    私も割り切りたいと思います。

    確かに羨ましいって気持ちは少なからずあるのかなと思います。

    気を使う友達を友達と言えるか?と悩んでいましたが、やっぱり友達と呼べないですよね。
    コメントを読んで心が楽になりました‼︎
    本当にありがとうございます。

    • 6月26日
ゆずスト

はじめまして!
それは大変ショックだとおもいます( ๑´•ω•๑)私も友達が少ない方なので、学生時代の友達とかは数えるほどしかいなく、旦那が転勤族なのでなかなか地元の友達とも会えなかったりするので、疎遠になってしまうと淋しいですよね。。こまめさんのお気持ちすごくわかります。
友達でないか決めるのはこまめさん次第だとおもいます!ただ、疲れる友達と一緒にいて楽しいですか?こころ休まりますか?
私は結婚してからですが、会えなくても幼稚園からの親友が一人いればいいかなって思えるようになりました!なので、私の場合は減ってますね笑
結婚すると新たな友達は作るの難しいとおもいます。。
こまめさん優しくて気配りができる方だと文章からも伝わってくるので悩んしまうんだとおもいます!拙い文章ですみませんm(_ _)m

  • こまめ

    こまめ

    長い文章をお読み頂けた事とコメントありがとうございます‼︎
    旦那様が転勤族なんですね、やっぱり疎遠になると寂しい気持ちありますよね。

    ゆずストさんのおっしゃる通り、正直な所楽しくないし、休まりません。
    こうゆう気持ちになった以上友達とは言えないですよね‼︎

    最初は私に原因があるのではないかと思いましたが、心許せる友達が1人いるだけでも心強いですよね。
    ゆずストさんのように私もそう思う事にします(^^)
    やはり減るのは仕方ない事ですよね。
    ゆずストさんの心優しいコメントを貰えて楽になりました‼︎
    本当にありがとうございます。

    • 6月26日
貫太郎

わたしなら、そんなに疲れる思いしてまで、その友達と一緒にいる必要性を感じません。

友達は一緒にいて楽しくて、心が軽くなったり、困った時は助け合う大事な存在です。

ストレス溜まる一方なら少しずつ距離を置き、私なら会いません。

学生時代は学生時代。今は今です。
元々そういう性格だったのかもしれませんよ??

  • こまめ

    こまめ

    長い文章をお読み頂けた事とコメントありがとうございます‼︎
    そうですよね?必要性感じないですよね。。。
    私も友達とはこたろうさんの言う通りだと思います‼︎

    今の友達は一緒にいて楽しくなくて、疲れてしまっている時点で友達とは呼べないですよね(-。-;

    こたろうさんのコメントをみて距離を置く決心がつきました‼︎
    確かに、ちょっと学生時代から違う角度で人を見るコだなとは思っていましたが、更に酷くなったようにも感じます。

    本当にありがとうございました(^^)

    • 6月26日
はじめてのママリ

もう関わらなくていいと思います。

親しき中にも礼儀ありですが、あまりにも気を使うような人のことを友達とは言えません。

何より、相手の方は今でもあなたのことを友達だと思っているのでしょうか?

本来ならば、
嬉しいことは一緒に喜び、悲しいことは一緒に悲しみ、ダメなことをしたらダメと言えたり、なんでも言い合えるからこそ何年も友達でいられるのではないですか?

相手の顔色を伺ってまで一緒にいる意味はないと思います。
思い切って切り捨てましょう。

結婚を期に、人は変わります。
また新たな友達ができて、新しい自分に出会えるといいですね☘

  • こまめ

    こまめ

    長い文章をお読み頂けた事とコメントありがとうございます‼︎
    本当そうですね、正直相手も私の事を友達とは思っていない気がします(-。-;

    たろすさんと同じ意見で、本来の友達とは既にかけ離れてしまったように感じます。。。

    このまま一緒にして気を遣って友達の顔色伺っていくくらいなら
    切り捨てた方がいいですね!


    ずっと、悩んでいた事がたろすさんのおかげでスッキリしました(^^)
    今後、また気の許せる友達ができたらいいなと思います。
    ありがとうございます‼︎

    • 6月26日
maroni

私自身も経験しましたし、他の方の投稿でもよく見かけますが環境が変わると人間関係も変わります。

昔は仲良しで気が合っても
社会にでて色んな人に出会って
酸いも甘いも経験して
考え方や価値観が変わるのは
みんなに当てはまりますし仕方ないことだと思います。
全く変わらない人間なんていないです(´∇`)

変わらない友人関係もありますが、それはお互いがちゃんと理解して受け入れているからだと思います。

『昔は~だったのに……』
と思った時点でその人とは合わないですね(>_<)
人それぞれ考え方があるので仕方ないです。
無理に付き合ってもストレスになるだけなので悲しいですが今は距離をおきましょう♪

  • こまめ

    こまめ

    長い文章をお読み頂けた事とコメントありがとうございます‼︎

    やはり環境が変われば人間関係も変わりますよね‼︎
    その友達は昔とは別人だと思いましたが、あの頃から月日がだいぶ経っているため変わるのは当然ですよね。

    お互い環境が変わっても仲良しでいられたらと思っていましたが
    やはりそう思った時点で合わないんですよね(-。-;

    コメントを読んでいて、とっても理解しやすく自分の中で決心がつきました‼︎
    ありがとうございます‼︎

    • 6月26日
deleted user

学生の時からの友人で、社会人になって職場が違っても変わらずに付き合える子は本当に少ないと思います。学生の時は共通の話題で盛り上がれるけど、社会人になると価値観が合わないと続かない。

その友人は周りの人の影響を受けたのもあるだろうし、学生の時は見えてなかっただけで、そういう素質があったのかもしれませんね。

こまめさんがかなり気を遣って話されても、反応がこれでは今後少し距離を置いた方がいいように思います。二人だけで会うのは出来るだけ避けたりとかしないと余計に疲れるだけのような気がします。

  • こまめ

    こまめ

    長い文章をお読み頂けた事とコメントありがとうございます‼︎

    学生時代から月日が経てば、結婚してから付き合ってる友達って少なくなりますよね。

    私もぽんきちさんのおしゃる通り
    距離を置くべきだと思いました。
    こんなに気を遣って疲れるくらいならそうするべきですよね(-。-;

    友達は学生の時から人を偏見するような所がありましたが、社会に出て更にその性格に磨きかかったなと思います。

    コメント読んで色々勇気を貰えました改めて本当にありがとうございます‼︎

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    友人との関係って難しいことありますよね。一時期違和感を感じていても、またお互いの環境が変われば歩み寄れる場合もあるとは思いますが、今は離れていて良い時期だと思います。

    • 6月26日
  • こまめ

    こまめ

    本当難しいですよね(-。-;
    特に昔から仲が良かったため余計に色々考えてしまいました。

    私もぽんきちさんのおっしゃる通り今は距離をとるべきですね。
    多分この先私がいくら気を遣っても友達が変わらないと思いました。

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今はこまめさんが歩み寄れば、友達は余計に壁を作ってしまいそうな気がしますし、ストレスも増えそうですね💦 彼女は自分に自信がなく、失敗したくなくて、予防線張ってるのが自慢みたいになっているのかもしれませんね。
    何回もすいません。あまり考えすぎないで下さいね。

    • 6月26日
  • こまめ

    こまめ

    確かに、友達はこれから結婚生活が始まって私はこれから出産という立場にいて、話がやっぱり合わなくて...だけど、合わせなきゃいけないのかなと無理に気を遣っていましたが、ストレスになりますね(-。-;
    確かに、周りよりも私の選択した結婚が幸せよとでも言いたいのかな?と思いました(^^)笑

    いえいえ、むしろ気にかけて頂けて嬉しいです♡

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    色んな価値観の人が居るので、今は距離を置いたらいいと思います。彼女が同じ立場になって、歩み寄ってくる事があるかもしれませんが、それはその時に考えたら良いんだと思います。

    ますます暑くなるので、ご自分とお腹の赤ちゃんの事を考えて、ストレス溜めないで下さいね🍀

    • 6月27日
  • こまめ

    こまめ

    ありがとうございます‼︎
    本当女性は色々な立場や環境がこんなにも違うと合わなくなるもんだなぁーとシミジミ思いました(-。-;

    今は完全に距離を置き、我が子に余計なストレス与えないようにしたいです(^^)♡

    お気遣い、頂けましてありがとうございます(^^)♡

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も子供が出来て、余計に感じることがあります。けれど価値観が合っていれば違う話題(親の介護問題や、自分の体の不調など)でまた昔のようになれることもあると雑誌で読んだことがあります。そうなれば良いな位に思ってます。

    無理して一緒に居るより、今出来ることを楽しんでした方がいいですもんね(*^^*)
    ホントに何回もすいません。これには返信不要です。

    • 6月27日
ママリ

なんか読んでうちの従姉妹みたいでした(ノ∀`笑)

ちょっと違いますが
うちの従姉妹も
絶対高学歴高収入じゃないと!!って
人でした。
確かに高学歴高収入の人と結婚されましたが
それだけが幸せではないと
思いますが(´∀`)💦

こまめさんの友人もなかなか
めんどくさいですね(-ω-)笑
私ならめんどくさくて
少しずつ疎遠になって縁切ります( * ˊᵕˋ )

  • こまめ

    こまめ

    長い文章をお読み頂けた事とコメントありがとうございます‼︎

    従姉妹の方でそうゆう方がいらっしゃるのですね。
    友達も、お金で決める女性は嫌いとかいいながら、ちゃっかり結婚する相手は高収入の方で、本人曰く性格で選んだと言い張ってます。

    本当に正直面倒くさい友人に飽き飽きしていたため悩んでいました。
    私も距離を置きつつ、最終は縁を切るのかなと考えています(-。-;

    コメント読んで決心つきましたありがとうございます‼︎

    • 6月26日
  • ママリ

    ママリ

    その従姉妹は妹と結婚式でも
    独身なんで彼氏募集してるみたいな
    放送流れて
    ただし条件が高学歴高収入と
    司会者の人が話してました(-ω-)笑💧
    うちの旦那も従姉妹の顔合わせ
    行ったんですけど
    「爆弾作ってそう」って言ってました( *´艸`)クスクス

    私は全然友だち居ないんですが
    本当に言い合える友だちが
    一人と旦那が居れば充分です ´ω` )/✨
    正直…女性って苦手で💧
    特にグループで居るのが
    苦痛でしていつの間に疎遠になりました\( ¨̮ )/

    女性問題ってめんどくさいですので
    頑張って下さい✨

    • 6月26日
  • こまめ

    こまめ

    たまに、高学歴高収入がいい〜って人いますよね(-。-;
    しかも、おおやけの場でそれを
    堂々と発表するのは、ある意味凄いですね〜(-。-;....

    確かに、そうゆう人に限って爆弾作りそうですね(^^)笑

    本当女性って環境や立場が変わるので面倒くさいですよね
    しかも、僻みやすいから余計に...
    今考えると、若干その友達も私の事僻んでるのかなと思いました(^^)

    でも、こちら側はあんまり興味ないですよね(^^)笑

    • 6月27日
  • ママリ

    ママリ

    従姉妹の妹の結婚式後に今の旦那さんと
    お付き合いしてすぐ
    婚約してましたもん(´・ω・`;)

    整形もされてましたが
    妹の方が綺麗です(ノ∀`笑)

    たぶんちょっとオタクっぽい感じだったので
    旦那はそう思ったんだと思います(。>ㅅ<。)💦

    やっぱり自分の旦那とか彼氏と
    比べる女性って多いですからね( ˘•ω•˘ ;)
    僻んでしまうんでしょうね( ´・ω・`)

    理想の男性像はあっても
    全て当てはまる人と結婚する訳では
    ないですからね✨
    そこまで求めると婚期逃しそうですし(╥_╥)

    • 6月27日
さなはる

わたしも学生時代の友達と、今連絡を取ってる友達は変わりましたし、減りました💦
性格変わったなぁ、と思うことも時々あります。でも自分と合わないなと思った子は、自分から連絡取らないようになったかなって感じですね。
結婚とか、周りの環境とかで変わるのは仕方ないと思います。今、仲良くできる友達と過ごせば良いかなと、わたしは思います!

  • こまめ

    こまめ

    長い文章をお読み頂けた事とコメントありがとうございます‼︎

    やはり環境が変わったりすると
    学生時代のコたちとは疎遠になりすよね?

    友達はこれから結婚で私はこれから出産という立場で
    今までは、仲が良かったから合わせなきゃと気を遣っていましたが
    友達の方が、まったく気を遣っている素振りなくむしろ、出産の話が喜んでなかったので合わせなくてもいいなと思っちゃいました(^^)笑

    確かに、今は仲良く出来る友達を大事にしたいです(^^)

    • 6月27日