※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず🔰
子育て・グッズ

息子が家事や食事で邪魔をし、悩んでいる女性。外出や一時保育も難しく、疲れている。どう対処すればいいか悩んでいる。

疲れました

いちいち邪魔をしてくる息子に腹をたたせてしまいます。おもちゃでは少ししか持ちません。こちらが家事をしてきると必ず邪魔をしてきます。洗濯物をかける時は洗濯物をちらかす。キッチンにいたら無理やり入ってきて邪魔をする。(キッチン入口にバリケードを置いていますが力があれば動かせられる)あやしてキッチンの外に出すと他のあらゆるところをちらかす。棚からいろんなもの出したり、引き出しも開けます。ストッパーなども試しましたが、破壊されるのと、賃貸なので、備え付けのものには貼れません。

食事も苦痛です。コップに入ったお茶を要求するのであげると、わざとこぼしてバチャバチャして遊ぶ。ダメだよと言っても何回もやる。スプーンは投げまくる。椅子から抜け出す。テレビを勝手につける。

リモコンを押しまくるのも苛立ちます。
ほんとにあらゆるイタズラをしまくります。

今朝強く起こってしまい、子どもを泣かせてしまいました。そしてそのまま寝てしまいました。このまま上手に過ごすことができないと感じています。

家が狭いため、テレビに囲いもつけられないし、(たぶんつけてもどうにかして突破すると思いますが)開けられないような棚を用意するのも難しいです。

旦那は仕事仕事であまり家にいません。いても仕事を持ち帰るのでこちらも気分が悪いです。そしてつかれて寝てます。

家にいると大変なので、なるべく外に出るようにしてるのですが、コロナもあるし、暑いしで思うようになりません。
一時保育の利用も考えているのですが、コロナがあって心配だと旦那が言うので、まだ預けていません。

私がもっとうまく立ち回ればいいのでしょうが、疲れきってしまって。子どものことはかわいいかわいいと育ててきたのに、こんなになってしまって、つらいです。
みなさん、一体どうやってこのくらいの年齢の子の行動をかわしているのでしょうか。

※批判を受ける元気がないので、どうかご容赦ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じでわたしが投稿したものかと思いました😭
と同時にうちのも1歳半でもまだやるのかな…と遠目になました😭

わたしがリビングから出ると絶対ついてきます。
おもちゃでひとり遊びは結構出来ますが
おもちゃよりそこら辺にあるものが好きなのでおもちゃを持ってきて
洗濯や台所にいてもそっちのけでその辺散らかします。
昨日は食器洗ってる間に後ろで塩を半分ぐらいばらまいてました😭

怒りたくなくて育児書を3冊ほど購入してきました。
対策はやはり手の届く所に置かないようにする、
ある程度のイタズラはスルーする(危なくないなら)
ということぐらいしか書いてませんでした。

うちも賃貸2DKで狭いです😔💔
収納も押し入れだけでしまえるのに限界があります。
棚にも扉開け防止をつけましたが自分で開けれるようになってしまいました。。。

リモコンもテレビのさくの向こうに置いてますが
忘れて机などに置いてあると
音量めっちゃ大きくしたりになめたり消したりチャンネル変えたり…
お水も欲しいと言うからストローマグにいれたら口に入れて出して床も服もベチャベチャ…

口から水を出すのに関してはもう怒るのはやめました。その代わりお茶やジュースは入れません。水だったら乾くのまてばいいので…
棚から色々出すのも片付けは面倒くさいですが、ものの中身さえ出されなければその行為自体は止めません。
イラッとします。ため息も出ます😭
でも言っても聞きませんし、対策もこれ以上は今のところ限界なので
諦める方にシフトしました😭

• ゆず🔰

ゆず🔰

ストローマグに入れた飲み物を口から出すのも一緒です!!私もそれはあきらめたところでした…

やっぱり諦めるしかないんですかね…気持ちに余裕がないと怒っちゃうんです。あとで片付けることを考えてイライラ。
    それでも諦めるようにしてみようかな…

同じですと言ってもらえて少し楽になりました。ありがとうございます( ;∀;)

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは仕事でも作業でもなんでも
    今やってる事を中断させられると
    強いストレスを感じます😭

なので結構ガチめに大声出して怒ったりしてしまう時ありましたよ😭
    最近はもう一呼吸置くようにして気持ち落ち着けてますけど😭
    絶対夜に寝顔みたりすると怒ったこと後悔するので😭

わたしも同じ人がいるというだけで
    少し楽になりました😭

注意は根気よく、諦めも肝心ですね😭😭

• 7月8日
  • ゆず🔰

ゆず🔰

そうですそうです、寝顔見て落ち込みます。一呼吸おけるようになりたい!

なんか寝不足続きで判断力もなくて、ただただ怒ってしまいました。

ありがとうございます(T-T)

• 7月8日
なお

お疲れ様です。すごく気持ち分かります😭うちも同じ月齢の男の子で、あと2週間で2人目出産します💦

テレビに夢中になってるうちに家事やトイレを済まそうと思っても、こっちが動けばついてくるし、お茶をこぼして遊んだり、わざと口から吹き出したり、ごはんを一口食べたら走って逃げる、口の中がなくなると食べにくる…台所にあるものは色々引っ張り出す、もうめちゃくちゃです🤯
特に今は実家にいるので、息子対応になっていないため、ものは散らかし放題です。
こっちに余裕がないときは私も強く怒ることがありますし、昨日まさに叱る→ギャン泣き→そのまま寝るという感じでした…息子も眠くなるといたずらが酷くなり、こうなると最悪です😨

うちは今産前産後で日中は保育園に見てもらっていますが、離れている間は本当に気が楽ですし、帰ってくるといつも以上に可愛く感じます。最初はかわいそうかな、と思いましたが、離れていた方が一緒にいる時間を穏やかに過ごせるようになったので、預けてよかったと思っています!
コロナなど心配ですが、一時保育は私はおすすめです。私たち母親が落ち着いて、穏やかな気持ちでいられるのが子どものためにもいいと思います!😖✨

ちなみに今日は避難勧告が出ているため、保育園がお休みになり…一日息子とどう過ごそうか今から震えています😨

• ゆず🔰

ゆず🔰

めちゃくちゃ一緒です…!ご飯を一口食べたら走って逃げてまた戻ってきます!

やはり一時保育いいんですね。よくいいと聞くので、もう一度旦那を説得してみます。ありがとうございます(T-T)

• 7月8日
  • なお

なお

同じくらいのお子さんがちゃんと座って食べてるの見て、しつけが悪いんだと焦っていましたが、もう今は諦めました🤯座らせる方がストレスなので…食べればいいかーくらいにしてます。
    ちなみに保育園ではいい子で座って食べてるらしいので😂やっぱり集団の力ってすごいと思いました!
    うちの子は今では喜んで保育園行ってますし、私と家にいて行動を制限されたり怒られたりするよりは、園で楽しく遊ぶ方がそりゃいいよなーと思ってます🤔✨

ぜひ!旦那さん説得してみて下さい😭💕

• 7月8日
  • ゆず🔰

ゆず🔰

そうなんですね。食べる時立ち歩くのも悩んでました😞
    ほんと、保育園に行く方が本人のためになるよな…と思う時があります。
    ありがとうございます!

• 7月8日
ママリ

長男がありとあらゆる引き出しを開けるタイプでした!
手の届く範囲のところの引き出しは全て中身を出して、手の届かないところに収納しました💦
もう見栄えとか気にせず箱に入れて積み上げた感じです😂
散らかせられるよりはマシでした😂

• ゆず🔰

ゆず🔰

届かないところの収納が少なくて困っているのですが、突っ張り棒とか活用してみようかな…なるべくやってみます。ありがとうございます(;_;)

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

うちもですよー😂
    百均で箱?みたいなの買ってきて、棚の上やタンスの上にそれを積み上げる感じでした💡

• 7月8日
ママリ🔰

全く同じです!!
ほんと、進めたい事・やりたいことを何度も中断させられてストレスを感じますよね😭
さらに、散らかすばかりか掃除が必要な状態にさせられたりすると余計に怒り心頭です😵
でも、危なくないなら諦める事が1番自分にとって良いんだろうと思いますが、散らかった部屋もまたストレスだったりします😅

でも、みなさん同じ気持ちなんだと思って心が救われました😭✨

他の方もおっしゃっていますが、
一時保育おすすめです‼️
私は最近保育園に数時間預ける事があったのですが、こんなにも邪魔されずに掃除機かけられたり、洗い物ができるなんて嬉しくて仕方ありませんでした😭🍀
出掛けなくても子供と数時間離れただけで気分転換になって、その日は子供に優しくなれた気がします☺️

ぜひご主人を説得してみてください!
本当2時間だけでも利用してみると気持ちが違いますよ❣️

• ゆず🔰

ゆず🔰

中断させられるとほんとストレスです😣
    2時間だけとかなら、子どももなんとかなりそうですね。もう一度主人と話してみます😄ありがとうございます。

• 7月8日